学校の行事・学校生活

体験入学を行いました

7月27日(水)に体験入学を行い、約200名の中学生が参加しました。

中学校ごとに午前・午後の2部制とし、時間を短縮するなど、感染症対策をとっての開催となりました。

原町高校に対する理解を深め、進路選択の参考とする機会になれば幸いです。

 

第23回柏曜祭の御案内

8月27日(土)・28日(日)に第23回柏曜祭を開催いたします。

感染拡大防止対策の一環として、一般公開は本校の生徒及びその同居家族2名までの限定公開とします。

詳しくはこちらをご覧ください。柏曜祭保護者案内文書.pdf

なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、内容の変更や中止をすることがありますので、御承知おきください。

会津大学 プログラミング演習が行われました。

7月21日、22日の午後に、会津大学プログラミング演習が行われ、数科学部の1,2年生8名が参加しました。

会津大学の渡部有隆上級准教授から、プログラミングの概要について講義を受けた後、会津大学、福島大学の学生さんがTAとなって、1対1の個別指導を受けました。

今回は会津大学で開発した「AIZU ONLINE JUDGE」というシステムを用いて、自分のペースで学習を進めました。

次回は、冬に3回行われますが、このシステムを活用し、学習を続けてほしいと思います。

また、休み時間には、大学生の皆さんと談笑する様子が見られ、大学での生活や、学習について質問していました。

  

市長を表敬訪問しました

夏休み中に全国大会に出場・出品する陸上競技部、箏曲部、美術部が

7月19日(火)に門馬南相馬市長を表敬訪問しました。

これまでの取り組みや全国大会に向けた意気込みを門馬市長に報告しました。

門馬市長から励ましのお言葉をいただき、全国大会に向けて決意を新たにしました。

 

表彰伝達式、1学期終業式が行われました。

壮行会の後に表彰伝達式が行われました。優秀な成績を修めた皆さん、おめでとうございます!

 

続いて、1学期終業式が行われました。

校長先生、教務主任、生徒指導部長、進路指導部長から、それぞれ夏休みの過ごし方についての話がありました。

19日(火)からは課外が始まり、文化祭についての話し合いも本格的になってきます。

みなさん暑さに負けず、充実した夏休みにしていきましょう!がんばれ原高生!

 

 

壮行会が行われました。

本日で1学期の授業が終わり、その後に壮行会が行われました。

第46回全国高等学校総合文化祭とうきょう総文2020に美術部の持舘さんと箏曲部が出場します。

箏曲部は大会で演奏する曲を披露しました。

頑張って来てください!

南相馬市「高校生ワークショップ」が行われました

7月14日(木)に南相馬市企画課主催の「高校生ワークショップ」が
本校で開催され、
5名が参加しました。
このワークショップは、
市が
令和5年度から策定予定の「(仮称)南相馬市第3次総合計画」に関して、
将来を担う高校生の視点で南相馬市の将来の姿などを話し合い、
第3次総合計画の基本構想などのコンセプト検討等に活用するためのものです。
参加した生徒は南相馬の将来像について真剣に話し合いを行いました。

 

7月13日(水) 3年振りに合唱コンクールが行われました。

生徒会 文化委員会より

 3年振りに開催した合唱コンクールは、3月の地震で「ゆめはっと」が被災したため、学校の第一体育館で行われました。

 相双保健所さんや学校医さんの指導のもと、学校独自の新型コロナウィルス対策を実施。

 短い練習期間を経て、合唱コンクールを実施することが出来ました。

 1~3年生、原町高校に入学してから初めての合唱コンクールでした。

 一生忘れない、最高の思い出になりました。

令和4年度 合唱曲一覧

1年1組1年2組1年3組1年4組2年1組2年2組2年3組2年4組3年1組3年2組3年3組3年4組

第1回福大メンタープログラムが行われました

 7月6日に今年度の第1回福大メンタープログラムが行われました。「福大メンタープログラム」は、福島大学の大学生が来校し、生徒の課題研究や進路、学習などの様々な悩みに答えてくれるプログラムです。今後も定期的に開催していきます。

社会人探究指導を行いました

 7月5日の2学年の課題研究の時間に、南相馬市役所復興企画部の石川様をお呼びして、南相馬市の震災と復興の状況をお話しいただきました。地域に課題意識を持つ20名ほどの生徒が話を聞いて、自分の探究活動の参考にしていました。