2021年5月の記事一覧

「リレー座談会」を行いました

令和3年5月27日(木)に本校第1会議室において福島イノベーションコースト構想を担う人材育成関連事業として「リレー座談会」を行いました。

講師として、国立大学法人福島大学共生システム理工学類特任教授の小沢喜仁先生をお招きして、「見る・わかる・できる~大学で学ぶこと研究すること~」をテーマにお話をしていただきました。

小沢先生が専門とする材料工学の研究に関する実験をティッシュと竹串を使って行ったりしながら、「わかる」とはどういうことなのかについて、生徒と対話をしながら理解を深めました。

 

小澤先生から始まった座談会のバトンをリレーして、様々な分野で研究を行っていらっしゃる先生方との座談会を予定しています。

NEW 課題研究講演会

5月13日(木)の7時間目に、本校2年生を対象に課題研究講演会を行いました。

講師は福島大学教育推進機構高等教育企画室特任准教授の前川直哉先生です。

「課題を見つける。正解のない問いに挑む。」という題で講演をいただき、生徒たちもこれから始まる課題研究についての見識を得られたようです。

令和3年度PTA総会が行われました

4月24日(土)にPTA総会が行われました。授業参観・総会を行い、多くの保護者の方々に
ご参加いただきました。
総会では、昨年度の決算・事業報告、今年度の予算・事業計画案の提案、新役員選出、旧役員の
感謝状贈呈などが行われました。