2021年10月の記事一覧

FIC国際理解プレゼンテーションを実施しました

10月28日(木)の6・7校時に「南相馬のよいところを探そう!」をテーマに、1学年各クラスが8つの班に分かれ、ポスターを作成してプレゼンテーションを行いました。

南相馬市の自然や歴史、農産物、産業など、班ごとに決めたテーマのもとに調べ、英訳してポスターを作り、発表も英語で行いました。

本番が近づくと放課後残って協力して準備に当たる班が多く見られ、「やるときはやる原高生」の能力の高さを垣間見ることができました。

本番では各班が4回発表を行いましたが、慣れるにつれ身振り手振りを交えたり上手に間を取ったりして、素晴らしいプレゼンテーションを行うことができました。

移動期日前投票所が設置されました

10月25日(月)の午後3時30分から午後6時までの間、

第49回衆議院議員総選挙に係る移動期日前投票所が本校に設置されました。

高校生が政治や選挙へ関心を向ける機会を創出し、若年層の投票率向上を図るため、

南相馬市選挙管理委員会がバスを使用した投票所を昇降口前に設けました。

南相馬市に選挙権がある3年生が初めての選挙権を行使し、

現代社会や政治・経済の授業での学びを実感し、主権者としての自覚を高めていた様子でした。

 

数科学部の生徒が会津大学の支援を受けました

会津大学の復興知事業の一環として、数科学部の研究支援が行われました。

数科学部では、11月の発表を控え研究も大詰めになっています。

そのような中、会津大学の学生4名からアドバイスをいただく場を設けました。

よりよい発表にするための、追加実験のアドバイスや、効果的なデータ整理の方法を学びました。

今回のアドバイスを活かして、よりよい研究につなげてほしいです。