2019年7月の記事一覧

会津大学ロボットプログラミング講習会が開催されました

  

7月29日(月)~8月2日(金)(7/31除く)に、会津大学ロボットプログラミング講習会が開催され、1年生から3年生までの17人が参加しました。

7月29日、30日はpythonというプログラム言語を用いて、プログラミングの初歩の知識を学び、8月1日、2日はpythonを用いて、ロボットPepperを作動させました。

   

Word、Excelは授業や部活で使ったことはあっても、プログラミングは初めての経験。条件分岐、繰り返し処理、リスト構造など、初めて聞く言葉ばかり。でも、参加者たちは一生懸命、プログラミングと格闘していました。

3日目、4日目は実際にPepperを動かしてみました。課題は手を2回振って「バイバイ」の動作をするという単純なものでしたが、なかなかうまくいかず、苦労していました。しかし、最後には、みんな無事課題をクリアすることができました。

最後には、立派な修了証書をいただきました。みなさん、お疲れ様でした。

  

校内球技大会を行いました

 令和元年7月8日(月)~9日(火)の2日間にわたり、校内球技大会を開催しました。各クラスそれぞれ工夫をこらしたクラスTシャツを作成し、クラス一丸となって精一杯競技に参加しました。また先生方とのエキシビジョンマッチ(ソフトボール、男女バレーボールの優勝チームと対戦)も行い、大いに盛り上がりました!


    総合1位 3年4組
    総合2位 2年2組
    総合2位 3年1組

    男子バレーボール    1位 3年1組 
    女子バレーボール    1位 3年3組
    男子バスケットボール  1位 3年3組
    女子バスケットボール  1位 3年1組
    バドミントン(男女混合)1位 3年4組A
    卓球(男女混合)    1位 3年4組
    ソフトボール(男女混合)1位 3年4組
    サッカー(男女混合)  1位 2年2組

     

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

        

 

    

 

社会を明るくする運動を行いました

 令和元年7月5日(金)朝の登校時間に、「社会を明るくする運動」に参加しました。この運動は法務省主唱によるもので、7月1日から1ケ月間にわたり全国一斉に展開されます。原町高校生徒会が生徒昇降口で保護司会原町支部、原町更生保護女性会のみなさんとともに、「社会を明るくする運動」の呼びかけやリーフレット・啓発用ポケットティッシュ等の配布を行いました。