学校の行事・学校生活

熊本県立高校生との交流会を行いました

 平成27年8月18日(火)に原町高校の柏曜会館にて熊本県立宇城・上益城地区高等学校の生徒のみなさん11名と原町高校生徒会役員13名、相馬農業高校農業クラブ5名の計29名で生徒交流会を行いました。
 これは、福島県の災害復興プログラムの学習や同世代の高校生との交流をとおして相互理解を深めることが目的です。
 交流会では、相馬農業高校の「地域に元気を発信」の研究発表や原町高校生徒による震災から現在までの体験談、グループに分かれて意見交換などを行いました。真剣な意見交換も行いつつ、和やかな雰囲気で交流を深めました。
 
       震災の体験を伝えました。             グループディスカッション
 
     「高校生として自分たちができることは何か?」などについて語り合いました。
 
         真剣に向き合いながらもやはり同世代同士、すぐに打ち解けました。

口永良部島への募金活動を行いました

 平成27年7月7日(火)から10日(金)までの4日間、校内と校外にて口永良部島で発生した爆発的噴火災害への募金活動を生徒会役員16人で行いました。
 手作りの看板と募金箱をもって呼びかけを行い、総計158.339円の募金が集まりました。寄せられた募金は福島民報教育福祉事業団に届けました。生徒のみなさん、南相馬市民のみなさま、ご協力ありがとうございました!
 
    市内のスーパー前にて募金活動を行いました。  「ありがとうございます!」
 
    多くの方々が協力してくださり、みなさまの温かい気持ちをひしひしと感じました。
 
  校内では朝の登校時間に行いました。        ご協力ありがとうございました!

校内球技大会を行いました

 平成27年7月14日(火)~15日(水)の2日間にわたり、小高商業高校と合同で校内球技大会を開催しました。2日間とも雨が降ることもなく、全種目を開催することができました。各クラスそれぞれ工夫をこらしたクラスTシャツ等を作成し、クラス一丸となって競技、応援に大いに盛り上がりました!また最終日には小高商業高校とのエキシビジョンマッチ(女子バレーボール)も行い両校の交流がさらに深まりました。競技結果は下記をご覧ください。
 
  両校による選手宣誓「お互い精一杯がんばりましょ~!」  準備体操もバッチリ
 
          男女卓球                         サッカー
 
         男女バレーボール                 男女バスケットボール
 
    アメリカのペンドルトンの高校生とホストファミリーを中心に交流試合もしました♪
 
   最後は小高商業とのエキシビジョン        全校一丸となって応援合戦です! 
               
           猛暑の中でもさわやかな汗で完全燃焼した2日間でした!

 総合成績       1位 3年3組
            2位 3年4組
            3位 3年1組

 男子バレーボール   1位 3年3組  女子バレーボール   1位 2年2組A
            2位 3年1組             2位 3年4組
            3位 2年3組             3位 3年2組

 男子バスケットボール 1位 3年4組  女子バスケットボール 1位 2年3組
            2位 3年3組             2位 2年4組
            3位 2年3組             3位 3年1組

 男子バドミントン   1位 3年1組A 女子バドミントン   1位 1年3組A
            2位 2年2組             2位 3年4組
            3位 3年2組A            3位 3年3組A

 男子卓球       1位 2年1組  女子卓球       1位 3年3組
            2位 1年3組             2位 3年2組
                                        3位 3年1組

 サッカー       1位 3年4組
            2位 1年4組
            


社会を明るくする運動に参加しました

 平成27年7月2日(木)朝の登校時間に、「社会を明るくする運動」に参加しました。この運動は法務省主唱によるもので、7月1日から1ケ月間にわたり全国一斉に展開されます。原町高校生徒会が生徒昇降口で保護司会(原町・小高)、更生保護女性会(原町・小高)のみなさんとともに、「社会を明るくする運動」の呼びかけやリーフレット・啓発用ポケットティッシュ等の配布を行いました。
 
    さわやかな朝の挨拶とともに              よろしくお願いします~
 
          「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ」

県大会・全国大会壮行会が開かれました

平成27年6月26日(金)期末考査終了後に、全国大会と各種県大会に出場する部活動の壮行会を行いました。
 全国大会に出場する部は次の通りです。

    陸上競技部 美術部 放送部 吹奏楽部 特設柔道

 県大会に出場する部は次の通りです。

    野球部      サッカー部  陸上競技部    特設柔道
    バレーボール部  テニス部   ソフトテニス部
    バドミントン部  卓球部    弓道部     

 生徒会長、校長先生より激励の言葉をいただいたのち、各部活動から選手紹介と大会に対する意気込みを語りました。
 
       校長先生より激励の言葉          今年も数多くの部が県大会に出場
 
             全校生による校歌合唱とエールで選手を送りました!

合唱コンクールが開かれました

 平成27年6月11日(木)南相馬市「ゆめはっと」において、「平成27年度校内合唱コンクール」を開催しました。昭和34年から受け継がれた原町高校の伝統行事です。
 平日の開催にもかかわらず、たくさんの保護者に来ていただき、誠にありがとうございます。生徒たちはこの日のために、朝、昼、放課後と時間を調整し様々な工夫をしながら、各クラス一丸となって練習に励んできました。各クラスとも全校生徒及び保護者の前で、練習の成果を精一杯披露しました。
 また、教育実習生によるパフォーマンスもあり、とても盛り上がった合唱コンクールとなりました。

  最優秀賞   3年3組「メイプルシロップ」
  優秀賞(2位)2年2組「I will follow him」
  優秀賞(3位)3年1組「流浪の民」
  優良賞(4位)3年2組「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」
  優良賞(5位)1年4組「愛をこめて花束を」
  優良賞(6位)1年3組「未来へ」
  指揮者賞 1年 菅野菜緒
       2年 高橋ちひろ
       3年 綱澤麻有   
  伴奏者賞 1年 太田美那
       2年 田原彩子
       3年 栃本真実

 
    生徒会によるユニークなオープニング。会場を大いに沸かせました!
  
                   校歌合唱の後、いよいよ本番スタート!
 
          どのクラスもこの日にすべてをかけて!真剣そのもの!
 
      会場中に響くみんなのハーモニー。そして手拍子などで盛り上げたり、、、
 
        どのクラスも力を出し切り、表彰式では悔しさとうれしさでどちらも涙        

   ここまでがんばってきた喜びも爆発です!

吹奏楽部の定期演奏会が開かれました

 平成27年5月31日(日)南相馬市民会館ゆめはっと大ホールにて原町高校吹奏楽部第31回定期演奏会を開催しました。
 演奏曲目は「コンサートマーチ:アルセナール」や「海の男たちの歌」、さらに原町高校OBで結成された盟友会の方々と共に数々の曲を演奏するなど見所満載のステージでお客様を楽しませていました。
 また、第2ステージでは、いろいろな映画の世界を音楽と寸劇で楽しめる「HARAGAKU Film Music Festival」で様々なパートの演奏とともに会場を大いに盛り上げました♪
 今年も数多くのお客様が来場され、吹奏楽部の熱い思いのこもった演奏を聴いてくださいました。
 
 

生徒総会・FHJ総会が開かれました

 平成27年4月23日(木)に生徒総会とFHJ総会が開かれました。生徒総会では昨年度の活動報告と決算報告や今年度の活動計画、予算等について話し合いしました。これまでにないほど活発な議論が展開され、生徒会に対する意識の高さが感じられる生徒総会でした。
  
   クラスHR長副HR長の任命式も開催        最高の議決機関、生徒総会 

  
 
         みんな真剣です             活発な質疑応答のやりとりが続きました!

  
 
 学校をよりよくしていく自覚と責任が感じられます       FHJ総会も開催

伝統の原高相高野球定期戦が開催!

 平成27年4月18日(土)に相馬市二の丸球場にて震災後2回目となる原高相高野球定期戦が開催されました この定期戦は1983年から続いている原町高校・相馬高校の伝統行事で、震災で休止していましたが昨年度復活しました。
 1年生は生徒会を中心に有志で構成された特設応援団とともに放課後、校歌・応援歌の練習を重ねてきました。特設応援団と1年生や2,3年生の有志らは曲に応じた振り付けやかけ声で、多くの保護者や一般の方々とともに応援を大いに盛り上げました。試合は残念ながら原町高校が負けてしまいましたが、青いメガホンを手に吹奏楽部の演奏に合わせて大声援で選手を後押ししました。来年は南相馬の市営野球場で開催される予定です。   

  
      両校とも気合い十分!          全身から声を振り絞って校歌を歌います

  
     3塁側から声援を送ります              「かっとばせー原高!」

  
     大声援に選手もこたえます          原高独自の振り付けのある応援

  
 
    青いメガホンで「がんばれー!」            選手も力が入ります!

           
  
 
  恒例のトランペット対決「必殺仕事人」♪   閉会式では生徒会長から感動的な挨拶が

地域理解講座が行われました


   
 南相馬ソーラー・アグリパーク代表理事でいらっしゃる半谷栄寿氏をお招きし、地域理解講座を開催しました。
 発表する力・考える力・行動する力を高め成長し、福島の復興のために頑張って欲しいとお話をいただき、生徒達は真剣にお話を伺っていました。