昨年度大会結果
各部報告

部活動の報告

バレーボール部 第46回相双地区選手権大会

第46回相双地区選手権大会が10月9日(土)に小高産業技術高校で開催されました。

 

第一試合  vs小高産業技術高校・ふたば未来高校合同チーム 2-0で勝利

第二試合  vs相馬東高校 0-2で敗退

結果 第二位

これからの成長に期待してます!

新チーム体制になり、初めての公式戦でした。

今後の課題が発見できる、実りある経験となりました。

 

今後とも変わらぬご支援と応援のほどよろしくお願いいたします。

 

バレーボール部 国体代替大会

9月25・26日、相馬市尾浜ビーチバレーボール場にて国体代替大会が開催され、本校からは3年の髙橋千歩さんと増子結衣さんが出場しました。


本来ならば三重とこわか国体に出場予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の蔓延により中止となりました。

そこで、日本ビーチバレーボール連盟と東北ビーチバレーボール連盟が主催となり、今回の国体代替大会が実施されました。

女子は青森県を除く東北の国体出場選手が集まり、2日間にわたって熱戦を繰り広げました。


結果は見事優勝!

国体中止という悔しさをバネにして、素晴らしい結果を残してくれました。

詳細はこちらをご参照ください。

優勝おめでとう!

 

あたたかいご声援、御礼申し上げます。これからも、本校バレーボール部の活躍にご期待ください。

弓道部 新人戦地区予選

令和3年度福島県高等学校新人体育大会相双地区予選会が9月11日(土)~12日(日)に南相馬市弓道場にて行われました。

 


【個人戦結果】 男子 3位 島 大貴(県大会出場権獲得)

        女子 優勝 半野 亜依(県大会出場権獲得)

           3位 但野 凜(県大会出場権獲得)

【団体戦結果】 男子 優勝 (県大会出場権獲得)

        女子 2位 (県大会出場権獲得)

 

10月15日(金)~17日(日)に行われる県大会へ向けて一層精進してまいります。

ご声援ありがとうございました。

バドミントン部 令和3年度相双地区高体連バドミントン競技学年別大会

8月7日(土)、8日(日)の二日間、原町高等学校第2体育館で相双地区高体連バドミントン競技学年別大会が行われました。今年度は新型コロナ感染症拡大防止のため、開催日を2日間にし、1年生は7日に、2年生は8日に開催されました。

大会結果は下記のとおりです。

1年生男子シングルス   優勝  佐々木巧己

1年生女子シングルス   優勝  今野 瑞雪

2年生男子シングルス   優勝  遠藤 理功 

             2位  鈴木  誠 

             3位  柴田 嘉文

2年生女子シングルス   優勝  大河内那菜 

             2位  工藤  凜

        2年男子                  2年女子

 

        1年男子                  1年女子

 

弓道部 インターハイ全国大会

 

7月29日、新潟県上越市の謙信公武道館にて全国インターハイが開催され、本校からは3年の大山知也くんが出場しました。


予選を4射皆中で見事に突破し、上位30名程度で争われる準決勝まで駒を進めました。準決勝では、大会のプレッシャーもあり、残念ながらあと1本というところで決勝進出を逃してしまいました。
準決勝で敗退したものの、全国という大舞台で堂々と自分の射を展開する姿は、家族や部員をはじめ、応援してくれた人達に感動を与えました。大山くん、本当にお疲れ様でした。

 

インターハイ出場に際しまして、多くの方々からご声援を頂きました。重ねて御礼申し上げます。これからも、本校弓道部の活躍をご期待下さい。

バレーボール部 県総体

第74回福島県総合体育大会バレーボール競技が7月8~11日にかけて会津若松市で開催されました。

 

第一試合  vs大沼高校  2-0で勝利

第二試合  vs橘高校   2-1で勝利

準々決勝  vs郡山東高校 1-2で敗退 

結果 ベスト8

詳細はこちらをご覧ください。

 

本大会でベスト8に入りましたので、11月開催予定のFTV杯への出場権獲得となります。

準々決勝での接戦の末の敗退の悔しさをバネに、今後も練習に励んでまいります。

 

たくさんの応援やご声援、サポートなど有難うございました。

今後とも応援のほど宜しくお願い致します。

声出して気合だ!

弓道部 県総体県大会

 第74回福島県総合体育大会弓道競技が7月1日(木)~2日(金)にあいづ総合体育館弓道場にて行われました。

 

 女子個人におきまして、2年の岩橋莉子さんが順位決定戦まで勝ち上がりました。そして、4~6位決定の遠近競射にて的の中心を見事に射貫き、個人第4位に輝きました。

 次は7月の全国インターハイに向けて、そして2年生は9月の新人戦に向けて、弓道部一丸となって精進してまいりたいと思います。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

バレーボール部 地区総体

第74回福島県総合体育大会バレーボール競技 相双地区予選会が6月19日(土)に本校で行われました。

 

第一試合  vs小高産業技術高校 2-0で勝利

決勝    vs相馬東高校    2-0で勝利

結果 優勝!

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

7月8~11日 に会津若松市で開催されます県総合体育大会では、皆さんの応援を胸に、今までの練習の成果を十二分に発揮してまいります。

たくさんの応援やご声援、サポートなど有難うございました。

今後とも応援のほど宜しくお願い致します。

県総体でも…!

伝統文化部(箏曲) 福島県高等学校音楽学習発表会

 

令和3年度の福島県高等学校音楽学習発表会が福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)で開催され、箏曲部は6月21日(月)に演奏を披露しました。

プログラムの表紙

 

 

今回は二年生13名が「龍星群」(作曲:橋本みぎわ)を演奏しました。一年生は鑑賞での参加となりました。

本番直前のリハーサル風景

 

~箏曲部の日誌より~

「今日は県音本番でした。今まで意識してきたテンポや強弱なども全て出し切ることができ、本番の割には、緊張が表に出ず、私たちらしい演奏ができたと思います」(二年生 K.S.)

 

これからは11月に行われるコンクールに向けての練習がいよいよ始まります。県大会で最優秀賞を獲得し、来年度の「とうきょう総文2022」に出場できるよう頑張ります!

 

 


箏曲部の過去の記事

◆令和3年度前期地区音楽発表会(R3.5.29開催)

◆県文化センター50周年記念式典(R2.11.7開催)

 

バドミントン部 令和3年度福島県総合体育大会バドミントン競技 相双地区予選

6月12日~13日の二日間、令和3年度福島県総合体育大会バドミントン競技相双地区予選会が、南相馬市小川町体育館で行われました。

大会結果は下記のとおりです。

男子ダブルス  遠藤 理功・鈴木  誠  2位

        渡邊 星光・柴田 嘉文  3位

男子シングルス 遠藤 理功        2位

        鈴木  誠        3位

        佐々木拓己        3位   

女子ダブルス  遠藤 彩華・遠藤 美歩  1位

        大河内那菜・工藤  凜  2位

女子シングルス 大河内那菜        1位

        遠藤 彩華        2位

        遠藤 美歩        5位

        今野 瑞雪        5位

男子5名、女子7名が県大会出場権を得ることができました。

 

 7月7日(水)からいわき市で県大会が行われます。

全力を尽くして頑張ってきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。