生徒・保護者の皆さまへ

3月9日の授業について

生徒及び保護者の皆様

 本校においては、高校入試前期選抜の追検査はありませんので、

3月9日(水)は通常授業になります。

【3学年保護者の皆様へ】卒業証書授与式への保護者の出席者数について(お知らせ)

第74回卒業証書授与式につきまして過日ご連絡いたしましたが、

まん延防止等重点措置が令和4年3月6日(日)まで延長されたことから、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

式への保護者の出席は1家族1名までといたしますので、お知らせいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。卒業証書授与式への保護者出席者数について

保健だより 1月号

保健だより1月号を発行しました。

2022年になり、3学期がスタートしましたね。

全国でオミクロン株による感染が拡がり、今や「第6波」の渦中にあります。

次年度への準備期間である3学期を健康に過ごせるよう、

引き続き感染対策を徹底していきましょう!

保健だより 1月.pdf

保健だより 12月号

保健だより12月号を発行しました。

 

2021年ももう少しで終わりですね!

昨年に引き続きコロナ禍での1年間、生徒の皆さんにとって様々な思いがあることでしょう。

ですが、「終わり良ければ全て良し」ということわざがあるように、

年末を元気に過ごすことができれば、しっかりと1年の締めくくりができるはずです。

冬休み中も生活リズムを崩さないように心掛け、体調管理を行いましょう。

では、良いお年をお迎えください。

保健だより 12月.pdf

保健だより 11月号

保健だより11月号を発行しました。

今年はインフルエンザの大流行が予想されていますね。

日々行っているコロナ対策は、風邪やインフルエンザにももちろん有効です。

油断せずに感染対策を継続していき、

月末の期末考査に向けて、しっかりと体調管理を行っていきましょう!

 

保健だより 11月.pdf

 

保健だより 10月号

保健だより10月号を発行しました。

秋はとても過ごしやすい季節ですが、気温の寒暖差が体にこたえますね。

服装等で体温調節を上手に行い、健康に気を付けながら

楽しみが豊富な秋を満喫していきましょう!

 

保健だより 10月.pdf

保健だより 9月号

保健だより9月号を発行しました。

夏休みが明けてもうすぐ2週間が経過します。

来週には球技大会が予定されていますが、日々の生活習慣をしっかりと整え、

万全な状態で球技大会に臨みましょう!

 

保健だより 9月.pdf

 

進路選びなどにおけるシラバス(授業計画)活用法を紹介する広報紙を発行しました

情報活用に役立つ資料などにどんなものがあるかを紹介していく図書館広報紙「item(アイテム)」を発行しました。

情報活用アイテム紹介紙「item」_2021_vol.1_2021-08-31.pdf

(ファイル種類:PDF サイズ:1.39MB)

 

今号で紹介するのは「シラバス(授業計画)」です。大学や専門学校などでは、各校のシラバスをウェブサイトで公開し、誰でも閲覧できるようにしている場合があります。

シラバスには、授業の概要や、授業で扱う分野に関わるキーワード・参考資料などがコンパクトにまとめられており、進路選びや学問分野の学習において有用です。ぜひご活用ください。

なお、印刷したものを全校生に配布しています。

 

※PDFファイルの閲覧には、対応するアプリが必要です。お使いの端末にインストールされていない場合は、Adobe社公式の「Adobe Acrobat Reader DC」(無料)などをご利用ください。

運動部マネージャー講習会を行いました

令和3年7月27日(火) 部田養護助教諭が、運動部所属のマネージャーへ向けて

熱中症の具体的な対処法、怪我の正しい応急処置について講習会を行いました。

一人ひとりが予防をすることは非常に大切ですが、

万が一の場合に対応できる知識と力があれば心配いりません。

暑い日々が続きますが、選手に負けず元気よく部活動に励みましょう!

高校生向けノンフィクション本シリーズ紹介ガイドを発行しました

高校生が読書課題などの場面でノンフィクション本を選ぶときの参考資料として、「高校生向けノンフィクション本シリーズ紹介ガイド」を発行しました。

高校生向けノンフィクション本シリーズ紹介ガイド_ver.2021-07.pdf

(ファイル種類:PDF サイズ:1.43MB)

 

出版社が出している「ノンフィクション本のシリーズ」(学習参考書類を除く)のうち、次の2 つの条件に当てはまるものをいくつか選んで、紹介するガイドです。

(1)高校生にとって難しすぎない内容を中心にしたシリーズ
(2)文章量が多すぎず、なおかつ少なすぎないものを中心にしたシリーズ(ページ数の目安でいうと、80~250ページ程度)

高校生は小中学生の時期と比べ、課題や入試対策などの場面で、自分で選んでノンフィクション本を読む機会が増えてくるかと思います。そのようなときに本選びの一助としてもらうため、このガイドを作成しました。ぜひご活用ください。

なお、印刷したものを校内で配布しています。

 

※PDFファイルの閲覧には、対応するアプリが必要です。お使いの端末にインストールされていない場合は、Adobe社公式の「Adobe Acrobat Reader DC」(無料)などをご利用ください。