2021年6月の記事一覧

図書委員会の「オンライン展示会」を、図書館関係の情報サイトで紹介していただきました

本校図書委員会の「オンライン展示会」を、図書館関係の情報サイトである「カレントアウェアネス・ポータル」(運営者: 国立国会図書館)で紹介していただきました。以下のリンクから紹介ページをご覧いただけます。

福島県立原町高等学校、図書委員を中心に生徒が作成したVR展示会を開催

企画概要のほか、VR空間や3D画像の作成に使ったツールや、こちらで参考にさせていただいた先行事例などの記載もあります。

保健だより 6月号

高温多湿なこの時期は食中毒が多くなってきます。

6月号では食中毒について取り上げました。

来週から始まる期末考査に万全の態勢で臨めるよう、しっかりと予防して健康に過ごしましょう!

 

保健だより 6月.pdf

図書委員会による「オンライン展示会」を開催中です

本校図書委員会によるミニ企画「オンライン展示会」を開催中です。

図書委員会「オンライン展示会」風景

 

 

 

 

 

 

 

主に図書委員および委員以外の有志生徒が作成した、本の紹介POP(カード)やイラストなどをバーチャル空間に展示する企画です。以下のリンクからアクセスできますので、ぜひ生徒たちの活動成果をご覧ください。ページの公開期間は1ヶ月程度を予定していますが、場合によっては延長する可能性があります。

図書委員会「オンライン展示会」ページ

ページ内での基本操作方法は、以下の通りです。
◆タッチスクリーンの場合
・指1本タッチで前移動、指2本タッチで後移動
・スワイプで左右に視点移動

◆キーボード・マウスの場合
・十字キー、もしくはアルファベットのWASDキーで前後左右移動
・マウスで視点移動

なお、スマートフォンやタブレットで展示のページを表示したとき、モーションセンサー(機器の傾きや方向を検知する機能)を許可するかどうかの確認メッセージが表示される場合があります。その際は、「許可」(もしくは「Allow」や「OK」など)を押してください。この機能をオフにすると、一部の機器でページが正常に表示されません。