高校生向けノンフィクション本シリーズ紹介ガイドを発行しました

高校生が読書課題などの場面でノンフィクション本を選ぶときの参考資料として、「高校生向けノンフィクション本シリーズ紹介ガイド」を発行しました。

高校生向けノンフィクション本シリーズ紹介ガイド_ver.2021-07.pdf

(ファイル種類:PDF サイズ:1.43MB)

 

出版社が出している「ノンフィクション本のシリーズ」(学習参考書類を除く)のうち、次の2 つの条件に当てはまるものをいくつか選んで、紹介するガイドです。

(1)高校生にとって難しすぎない内容を中心にしたシリーズ
(2)文章量が多すぎず、なおかつ少なすぎないものを中心にしたシリーズ(ページ数の目安でいうと、80~250ページ程度)

高校生は小中学生の時期と比べ、課題や入試対策などの場面で、自分で選んでノンフィクション本を読む機会が増えてくるかと思います。そのようなときに本選びの一助としてもらうため、このガイドを作成しました。ぜひご活用ください。

なお、印刷したものを校内で配布しています。

 

※PDFファイルの閲覧には、対応するアプリが必要です。お使いの端末にインストールされていない場合は、Adobe社公式の「Adobe Acrobat Reader DC」(無料)などをご利用ください。