生徒・保護者の皆さまへ

保健だより 7月号

保健だより7月号を発行しました。

今月は、球技大会が予定されています。

日々の生活習慣を整え体調管理に留意し、万全な状態で球技大会に臨めるようにしましょう。

感染症対策に加え、熱中症にも要注意です!

球技大会が楽しい思い出となるよう、各々でしっかりと対策を行いましょう。

 

保健だより7月号.pdf

保健だより 6月号

保健だより6月号を発行しました。

これからの時期、熱中症が心配されます。

新型コロナウイルス感染症対策のために、屋外に出ることを制限されていたため体が暑さに慣れておらず、

例年以上に熱中症に気をつけなければなりません。

熱中症対策等を保健だよりに掲載しましたのでご覧ください。

 

保健だより6月号.pdf

NHK福島の番組で校歌が紹介されました

NHK福島放送局の「はまななあいづTODAY」の「古関メロディーで福島をつなぐ」というコーナーで

本校の校歌が取り上げられました。

臨時休業期間中だったため、生徒会役員がリモート収録で校歌を歌いました。

動画はこちらをご覧ください。

実用英語技能検定試験(5月29日(金)実施予定)延期のお知らせ

日本英語検定協会の発表を受けて、5月29日(金)に実施を予定していました英検は延期とします。現在のところ、本校では7月の実施を予定しておりますが、詳しい日程は追って連絡します。受験者の皆さんは合格に向けて、引き続き勉強に励んでください。

臨時休業中の運動機会の確保について

一斉臨時休業にともない、運動不足による体力の低下等が懸念されるため、

運動やストレス発散による健康維持の観点から、

文部科学省から「運動チャレンジカード」が出されました。

自分の体調や周囲の状況に十分に留意して、運動を心がけましょう。

 運動チャレンジカード.pdf

 屋外で行える運動の例.pdf

 

なお、スポーツ庁「子供の運動あそび応援サイト」にも、

家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトが紹介されています。

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html

夏季休業中の学校閉庁日について

 昨年に引き続き、本校では福島県教育委員会がすすめる「教職員多忙化解消アクションプラン」にのっとり、8月13日(火)~8月15日(木)の3日間、学校閉庁日を設けることとなりました。

 学校は施錠し、来訪対応や電話対応についても行いませんので、ご承知おきください。