学校生活

2022年8月の記事一覧

柏曜祭 仮装行列・開催式を行いました

令和4年8月27日(土)に、第23回柏曜祭の仮装行列・開催式を行いました。

仮装行列では、各クラスが趣向を凝らした仮装を身につけ、
市内を行列しました。
  
交通整理をお手伝いいただいたPTA役員の皆様、交通規制にご協力いたたいだ地域の皆様、
ありがとうございました。

午後には開祭式を行いました。
校長あいさつに続いて、文化祭のテーマ表彰とポスター表彰があり、
ダンスパフォーマンスと各クラスの動画上映を行いました。
全校企画のちぎり絵・手形アート披露の後で、
文化祭実行委員長による開祭宣言で第23回柏曜祭が幕を開けました。
  

 

 

2学期始業式・表彰伝達式

夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートです。

本日の表彰伝達式では書道作品の活躍が伝えられ、陸上競技部、吹奏楽部、ボキャブラリーコンテスト満点者の表彰が行われました。

 

その後、始業式が行われ、校長先生、進路指導主事の先生からのお話がありました。

 

そして、いよいよ明日から柏曜祭の準備も本格化します。

新たな気持ちで頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

柏曜祭仮装行列に伴う交通規制について

令和4年8月27日(土)に第23回柏曜祭仮装行列が行われます。
これに伴い、
10:00から12:00まで本校前から旭公園間において
片側一車線の交通規制があります。
関係者、警察官の指示に従ってご通行ください。
地域の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。仮装行列交通規制チラシ.pdf
なお、感染拡大の状況によっては、校内文化祭となり、仮装行列も中止となります。
その際は、本校ホームページでお知らせいたします。

なお、今回の文化祭につきましては、新型コロナウイルス感染防止のため、
生徒の同居家族のみの限定公開とさせていただきます。
(一般の方は入場できません。)

福島県立医大医療講演会を行いました

8月18日(木)に福島県立医科大学の坪倉正治教授をお招きし、医療講演会を行いました。

当日は医療に関心のある生徒20名ほどが参加して、坪倉教授のお話をお聞きする中で、特に「今は医療を受ける立場にあるが、医療従事者になれば医療を行う立場になる。受け身ではなく、自分で考えて行動することが求められる」という点が強く印象に残ったようです。

FICトップリーダー研修を実施しました

8月2日に、福島イノベーションコースト事業のトップリーダー研修を実施し、1・2年生15人が参加しました。

始めに、楢葉町の日本原子力開発機構楢葉沿革技術開発センターを見学しました。

最初に、全体説明があり沿革技術センターについての概要を学びました。その後、試験棟で、水中ドローンとロボットの操作体験を行いました。生徒は、普段見ることや体験できないことに、目を輝かせていました。

 

次に、広野町のトロピカルハウスミュージアムを見学しました。

ここでは、地中熱を利用して、バナナなどの栽培研究をしています。始めに、社長から、広野町の復興にかける熱い思いを伺い、その後、施設の見学に行きました。ふだんバナナを栽培しているところ見たことがないので、技術者の方に、地中熱の仕組みや、バナナの生態について質問していました。

  

最後に、南相馬市小高区にある菊池製作所の見学をしました。

はじめに、マッスルスーツを体験しました。実際に着用して、荷物を抱えてみるとその差は歴然です。

次に、ドローンやロボットの製造工場、製品の加工をする工場を見学しました。ほとんどの工程が、コンピューターで制御されていることに驚いていました。

  

生徒たちは、今回の研修を通して、廃炉作業のための研究や、ものづくりの現場での最先端技術に触れただけではなく、そこにかかわる人たちの熱い思いを感じ取っていました。