FICトップリーダー研修を実施しました

8月2日に、福島イノベーションコースト事業のトップリーダー研修を実施し、1・2年生15人が参加しました。

始めに、楢葉町の日本原子力開発機構楢葉沿革技術開発センターを見学しました。

最初に、全体説明があり沿革技術センターについての概要を学びました。その後、試験棟で、水中ドローンとロボットの操作体験を行いました。生徒は、普段見ることや体験できないことに、目を輝かせていました。

 

次に、広野町のトロピカルハウスミュージアムを見学しました。

ここでは、地中熱を利用して、バナナなどの栽培研究をしています。始めに、社長から、広野町の復興にかける熱い思いを伺い、その後、施設の見学に行きました。ふだんバナナを栽培しているところ見たことがないので、技術者の方に、地中熱の仕組みや、バナナの生態について質問していました。

  

最後に、南相馬市小高区にある菊池製作所の見学をしました。

はじめに、マッスルスーツを体験しました。実際に着用して、荷物を抱えてみるとその差は歴然です。

次に、ドローンやロボットの製造工場、製品の加工をする工場を見学しました。ほとんどの工程が、コンピューターで制御されていることに驚いていました。

  

生徒たちは、今回の研修を通して、廃炉作業のための研究や、ものづくりの現場での最先端技術に触れただけではなく、そこにかかわる人たちの熱い思いを感じ取っていました。