学校生活

学校行事

避難訓練が行われました

 10月6日(金)中間考査最終日、避難訓練が行われました。校舎内火災を想定し、警報サイレンからグラウンドへの避難・集合が行われました。訓練自体は円滑に行われ、本校教頭の講評後、水消火器による消火訓練も行われました。
       


         

吹奏楽部壮行会と立会演説会が行われました

 平成29年9月28日(木)に吹奏楽部の全国大会壮行会と立会演説会が行われました。
 吹奏楽部は10月15日(日)に宇都宮市文化会館で開催される「第17回 東日本学校吹奏楽大会」の高等学校部門に、東北地区代表として出場します。壮行会では演目を全校生に披露し、迫力ある演奏に大きな拍手がおこりました。
 また、壮行会後には、生徒会役員立会演説会を実施しました。会長に2名、副会長に3名が立候補し、今後の学校生活や生徒会活動にあたっての抱負を力強く訴えました。
 その後、投票となり、選挙管理委員会によって開票された結果、会長1名、副会長2名が選ばれました。ともに情熱とやる気に満ちており、生徒会のさらなる発展が期待されます!
 

  

 

山形大学講義体験が行われました。

9月27日(水)1年生を対象に、山形大学小白川キャンパスで講義体験がありました。午前:全体説明会・キャンパスツアー 午後 人文社会科学部、理学部の講義体験という日程でした。生徒の進路意識も大いに刺激されました。
       

        

        

       

金木犀が満開です!

 本校の生徒昇降口前の金木犀が満開になりました。甘くさわやかな香を一帯に漂わせ、原高生に秋の訪れを伝えます。
           

             
         
            

修学旅行保護者説明会がおこなわれました。

 9月22日(金)2年生の保護者を対象に修学旅行の説明会がおこわなわれました。今年度の修学旅行は、10月17日~20日(3泊4日)大阪・奈良・京都方面の予定です。今回は旅行代理店の担当者からの説明もありました。 生徒も、事前学習に励みながら修学旅行を大変楽しみにしております。