学校生活

学校行事

第3学期始業式・表彰式

1月9日(火)第3学期始業式・表彰式が行われました。
 表彰
       第5回校内ボキャブラリーコンテスト 
   優秀賞 45名

 始業式では、学校長、生徒指導主任、進路指導主任の説話がありました。
      
 本年もよろしくお願いします。

表彰伝達式・終業式が行われました。

12月19日(火)表彰伝達式・終業式が行われました。

 表彰

  〇1年生男子
   第69回福島県高等学校 英語弁論大会 
   第1部 5位入賞

  〇箏曲部
   平成29年度福島県高等学校文化連盟 第10回日本音楽部門コンクール 
   最優秀賞

  〇吹奏学部
   第17回東日本学校吹奏楽大会 高等学校部門
   銀賞

  
 
 終業式では、学校長、教務主任、生徒指導主事 進路指導主事の説話
がありました。
              
 
 3学期始業式は1月9日(火)になります。

第7回ESSENCE of HARAKO展~原高芸術祭~

 平成29年12月16日(土)から19日(火)までの4日間、南相馬ジャスモールフードコード内において「第7回ESSENCE of HARAKO展~原高芸術祭~」が開催されました。
 展示部門は、美術部、新聞部、郷土研究部、伝統文化部(華道)、福祉活動部,美術授業の作品が展示されました。なかでも美術部では来年度全国高等学校総合文化祭美術工芸部門に出品が決まった2作品も展示され、多くの方々が興味深く鑑賞していました。
 
 17日(日)は伝統文化部(茶道)、演劇部、放送部、吹奏楽部、音楽授業の発表が行われました。また、数科学部の葉脈しおり作り、レジン、ビスマス結晶の体験コーナーもステージ脇で同時に行われました。茶道の生徒が点てたお茶をいただきながら、全国大会に出場した吹奏楽部によるクリスマス関連の曲や音楽授業1年生から3年生まで全員による「故郷」の合唱などあたたかい演奏と曲で会場を盛り上げていました。
 多くのご来場ありがとうございました!

   

   

   

   

   

   

   

最先端科学講演会が行われました。

12月14日(木)1年生を対象に福島大学環境放射能研究所の和田敏裕先生を講師として、「福島県の水産業復興に向けて!~海と川の比較から見える震災後の現状と課題~」と題してご講演をいただきました。地域が抱える問題を最先端の科学の視点から解き明かしていただき、生徒たちも好奇心を刺激された時間となりました。
     

主権者教育が行われました。

 12月12日(火)2年生を対象に、主権者教育が行われました。選挙の基礎知識やスケジュール、投票の仕方などを学びました。多くの2年生が来年選挙権を得ることもあり、生徒も興味深く講義を聞いていました。