学校生活

学校の行事・学校生活

金木犀が満開です!

 本校の生徒昇降口前の金木犀が満開になりました。甘くさわやかな香を一帯に漂わせ、原高生に秋の訪れを伝えます。
           

             
         
            

修学旅行保護者説明会がおこなわれました。

 9月22日(金)2年生の保護者を対象に修学旅行の説明会がおこわなわれました。今年度の修学旅行は、10月17日~20日(3泊4日)大阪・奈良・京都方面の予定です。今回は旅行代理店の担当者からの説明もありました。 生徒も、事前学習に励みながら修学旅行を大変楽しみにしております。

体育祭が行われました!

 平成29年9月13日(水)に体育祭が行われました。この体育祭は1~3年生で連合チームを結成し、学年を飛び越え、原高生としての団結を高めることを目的として文化祭を行わない年に実施しています。
 綱引き、障害物競走、玉入れ、大玉転がし、など誰もが気軽に参加できる多数の種目と、相馬野馬追神旗争奪戦を模した騎馬戦、部活動の特色を生かした仮装をしながら全力で走る部活動リレーなどで大いに盛り上がりました。また、綱引き優勝チームと教員チームとのエキシビションマッチも新たに加わり、生徒も教員も力一杯競技しました。最後にはフォークダンス「マイムマイム」を全校生で大きな一つの円になり踊りました。全員が本当にいい表情で思う存分楽しんで競技していました!
 
 
 
 
 
 
 
   
 
     

吹奏楽部 2年連続東日本大会出場へ!

99日(土)、宮城県仙台市の仙台銀行ホール イズミティ21において、「全日本吹奏楽コンクール第60回東北大会」が開催されました。本校吹奏楽部は高等学校小編成の部で金賞を受賞し、1015日(日)に宇都宮市文化会館にて開催される「第17回 東日本学校吹奏楽大会」の高等学校部門に、東北地区代表として出場します。(詳細はhttp://www.hksuiren.gr.jp/higashinihon/2017-kaisai.html をご覧ください)

東日本大会は小編成の部における最上位の大会として位置づけられており、吹奏楽部は2年連続での出場となります。東日本大会でも原高サウンドを響かせ、観衆を魅了してくれることでしょう。

   

   東北大会表彰式直後の吹奏楽部員

心の教育プログラムが行われました。

 9月14日(水)6・7校時、1年生を対象に「心の教育プログラムが」行われました。今回は、福島大学の子どものメンタルヘルス支援事業推進室から、臨床心理士の三名の先生方をお招きして、ストレスとの向き合い方を中心とする心の健康についての講義および演習をしていただきました。

小論文講座が行われました。

 9月14日(木)2年生を対象に、学研アソシエより樗木真喜先生をお招きして小論文講座が行われました。以前に樗木先生は2年生の小論文模試の添削をされています。今回の講座は、2年生の小論文の解説や講評を交えての実践的な指導になりました。
           

講演会が行われました。

 9月6日(水)6・7校時1年生を対象に、南相馬地域高等学校支援事業の一環として、東京農業大学 准教授 半杭真一先生をお招きし「震災からの農業復興とマーケティングの役割」の演題で講演をしていただきました。半杭先生は本校の同窓生でもあり、地域や後輩たちに対する熱い思いが伝わってきました。
     
        自己紹介の様子        生徒一人一人に語りかけていました。   

     
       生徒も参加する形で           生徒代表のお礼の言葉

面接週間が始まりました!

 9月4日(月)より面接週間が始まりました。担任の先生を中心に生徒との面接が行われます。担任と生徒が、学校生活や進路等について面談を行います。

卒業生の話を聞く会が行われました!

 8月31日(木) 1・2年生を対象に卒業生の話を聞く会が行われました。
平成27年度卒業生の 久保田雅樹さん(埼玉大学 理学部 物理学科)、鈴木志帆さん(茨城大学 教育学部 養護教諭養成課程)、中島穂高さん(早稲田大学 政治経済学部 政治学科)が来校され、高校時代に頑張ったこと、大学生活の様子などを話しました。在校生は熱心に話に耳を傾け積極的に質問するなど、進路意識も大いに刺激されました。
   
  
         久保田さん                鈴木さん

     
         中島さん             熱心に質問する在校生

     
      在校生代表の御礼の言葉        放課後にも在校生の質問に
                         応じてくれました。

特別講習会が行われました。

 8月26日(土) 2・3年生の希望者を対象に特別講習会が行われました。前回(理科・化学、6月に実施)同様、河合塾より講師をお招きし国語・数学・英語の授業が行われました。受講した生徒にも大変好評でした。
              
          国語                       数学

                                                
                       英語

2学期がスタートしました!

 8月25日(金)に2学期始業式が行われました。2学期初日は大掃除、着任式、始業式、服装検査、課題テスト(国数英)という日程でした。1・2年生と一部の3年生は、先週より夏季課外(後期)にて登校していましたが、あらためての新学期のスタートになりました。
            

ようこそAbbie先生!

 8月25日(金)に原町高校の新しいALTのAbbie先生(Abigail Skotnes)の着任式が行われました。Abbie先生は、南アフリカ、ケープタウン出身で、ハイキングやスキューバダイビングが趣味だそうです。また日本文化にも関心があり、生徒ともに学んでいきたいと日本語で語られました。本校ではコミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱなどの授業を担当されます。
    
       学校長による紹介        日本語であいさつするAbbie先生

表彰式

 8月25日(金)に着任式・始業式に先立ちまして、表彰式が行われました。

 放送部 
 第64回NHK杯全国高校放送コンテスト 
  テレビドキュメント部門  【制作奨励賞】  
作品名 「きこえてきた」

 吹奏楽部
 
第55回福島県吹奏楽コンクール
  高等学校小編成の部 【金賞】

  原町高等学校 ボキャブラリーコンテスト 
  成績優秀者 40名

  おめでとうございます!

 なお吹奏学部は、9月9日仙台銀行ホールイズミティ21にて行われる
 全日本吹奏楽コンクール第60回東北大会に出場が決定しております。
 
 重ねておめでとうございます!

熊本県の高校生と交流会を行いました

 平成29年8月18日(金)に原町高校の視聴覚室にて熊本県立宇城・上益城地区高等学校の生徒のみなさん10名と原町高校生徒会役員15名、相馬農業高校8名の計33名で生徒交流会を行いました。
 これは、福島県の災害復興プログラムの学習や同世代の高校生との交流をとおして相互理解を深めることが目的です。
 交流会では、相馬農業高校の「地域の未来は、私たちが創る!」の研究発表や原町高校生徒による震災から現在までの体験談、原町高校放送部制作でサテライト校として昨年度まで一緒に生活していた小高商業高校のドキュメンタリー番組「きこえてきた。」の鑑賞などを行いました。その後、グループに分かれて「被災地の高校生として自分たちができることは何か」についてグループディスカッションを行いました。真剣な意見交換も行いつつ、和やかな雰囲気で交流を深めました。
 

 

 

 

同窓会総会が開催されました!

 8月5日(土)ロイヤルホテル丸屋(南相馬市)にて、平成29年度同窓会総会が開催されました。
 多数の同窓生にご出席いただき、平成28年度事業報告・決算報告、29年度事業計画・予算案等が承認されました。また平成31年に本校が80周年を迎えるため。記念事業や同窓会名簿発行等も議題にあがり承認されました。併せて80周年記念事業に関して準備委員会が立ち上げられることも報告されました。
   
     杉会長のあいさつ            佐川校長のあいさつ

   
         総会の中では活発な意見交換が行われました。

 総会に引き続き懇親会が催されました。会の途中の自己紹介では、現教職員も知らない「第一応援歌」の披露や、当事者による原高サッカー部誕生秘話などが飛び出すなど、各同窓生の原高の思い出で盛り上がりました。最後は校歌斉唱で締めくくられました。

   
    門馬顧問の乾杯のあいさつ         「第一応援歌」披露

   
    同窓生の自己紹介の様子          全員円陣で校歌斉唱

オープンセミナーが開催されました。

 7月28日、原町高校のオープンセミナーが開催されました。多数の中学生、保護者の皆さんに来校していただきました。
 体育館のでの全体会では、放送部作製の学校紹介動画、生徒会による学校説明等が行われ、特進クラス・進路状況説明が行われました。後に7班に分かれ国数英理社の授業体験が行われ、部活動見学と続きました。また部活動見学と並行して、保護者・引率者対象の進路状況説明などもが行われました。
      
         生徒会による学校紹介      保護者・引率者対象の進路状況説明

    
      授業体験(数学)           授業体験(社会)   

   
      部活動見学(野球)       部活動見学(伝統文化部箏曲)

図書委員会企画イベントが催されました。

 7月20日、図書委員会企画イベントが催されました。本イベントは3年前より「おいしいものを召し上がれ」と銘うって、本の中に出てくる料理を作ってきました。料理を再現することを通して、本に親しむきっかけつくっています。
 今回は「ポップコーンをつくろうよ」という絵本をもとに、ALTのOlga先生に講師をお願いして、アメリカで定番のポップコーンに挑戦しました。絵本の読み聞かせやOlga先生のお話を通して、アメリカの文化にも触れる良い機会になりました。
   

オレゴン州ペンドルトン市の高校生が来校されました。

 7月18日、20日と二日間にわけて、南相馬市の姉妹都市であるアメリカオレゴン州ペンドルトン市より高校生が来校されました。姉妹都市相互高校生派遣交流事業の一環で、本校からも本年度6名の生徒が参加する予定です。

 18日に華道、茶道の体験、20日に箏曲の体験を通じ、本校生との交流を深めました。他にもペンドルトンの高校生は、相馬野馬追、被災地視察などを予定しているそうです。
    
     華道や箏曲を通して本校生と交流するペンドルトンの高校生たち

7月18日 さようならOgi先生!

 本校で2年間ALTとして活躍されたOlga Neroni先生の離任式が行われました。
Ogi先生は、英語を学ぶ楽しさを伝えるアイディアに溢れ、活躍の場は授業だけ
にとどまりませんでした。お別れは本当にさびしいですが、Ogi先生のこれからの
益々のご活躍を期待いたします。
 合わせて、Ogi先生がALTとしての活躍を認められ、JET絆大使に任命されました。
 (The apan xchange and eaching)
  
   学校長の感謝ことば            JET絆大使任命式

 
 映画「Bodyguard」主題歌       生徒による花束贈呈
「I Will Always 
       Love You」 
を熱唱するOgi先生

7月18日 表彰伝達式・終業式

 本日1学期最終日として、表彰伝達式・終業式が行われました。

 表彰
 ○美術部 

  第63回県水彩展 青少年奨励 福島民友新聞社賞 
  

 ○放送部 
  高校放送コンテスト  テレビドキュメント部門 優秀三席
 
 終業式では、学校長、教務主任、生徒指導主事 進路指導主事の説話
がありました。
 


球技大会を行いました

 平成29年7月12日(水)~13日(木)の2日間にわたり、校内球技大会を開催しました。各クラスそれぞれ工夫をこらしたクラスTシャツを作成し、クラス一丸となって精一杯競技しました。また最終日には先生方とのエキシビジョンマッチ(男女バレーボールの優勝チームと対戦)も行い、大いに盛り上がりました!
 総合1位 3年3組
 総合2位 3年1組
 総合2位 2年4組

 男子バレーボール    1位 3年4組 
 女子バレーボール    1位 3年3組
 男子バスケットボール  1位 3年1組
 女子バスケットボール  1位 2年3組
 男子バドミントン    1位 3年1組
 女子バドミントン    1位 3年3組
 卓球(男女混合)    1位 2年4組
 硬式テニス(男女混合) 1位 2年4組
 ソフトボール(男女混合)1位 3年3組

 

 

 
 
 

 

 


社会を明るくする運動を行いました

 平成29年7月10日(月)朝の登校時間に、「社会を明るくする運動」に参加しました。この運動は法務省主唱によるもので、7月1日から1ケ月間にわたり全国一斉に展開されます。原町高校生徒会が生徒昇降口で保護司会原町支部、原町更生保護女性会のみなさんとともに、「社会を明るくする運動」の呼びかけやリーフレット・啓発用ポケットティッシュ等の配布を行いました。
 

 

 

全国大会、県大会壮行会が行われました

 平成29年6月30日(金)期末考査終了後に、全国大会と各種県大会に出場する部活動の壮行会を行いました。
 全国大会に出場する部は次の通りです。

    放送部 箏曲部

 県大会に出場する部は次の通りです。

    野球部      サッカー部  陸上競技部    バスケットボール部
    バレーボール部  テニス部   ソフトテニス部  バドミントン部
    卓球部      弓道部    剣道部      吹奏楽部     

 校長先生、生徒会長、南東北高校総体地区生徒推進委員長より激励の言葉をいただいたのち、各部活動から選手紹介と大会に対する意気込みを語りました。

 

 

 

合唱コンクールが開催されました!

 平成29年6月15日(木)南相馬市「ゆめはっと」において、「平成29年度校内合唱コンクール」を開催しました。昭和34年から約60年間続いている、原町高校の伝統行事です。
 平日の開催にもかかわらず、たくさんの保護者に来ていただき、誠にありがとうございます。生徒たちはこの日のために、朝、昼、放課後と時間を調整し様々な工夫をしながら、各クラス一丸となって練習に励んできました。各クラスとも全校生徒及び保護者の前で、練習の成果を精一杯披露しました。
 また、教育実習生によるパフォーマンスもあり、とても盛り上がった合唱コンクールとなりました。

  最優秀賞   3年4組「言葉にすれば」
  優秀賞(2位)3年3組「青い鳥」
  優秀賞(3位)3年1組「心の旋律」
  優良賞(4位)3年2組「結 -ゆい-」
  優良賞(5位)2年4組「ふるさと」
  優良賞(6位)1年4組「Story」
  
  指揮者賞   1年4組 横川 真侑
         2年4組 馮 格尓
         3年3組 臼井 清流   
  
  伴奏者賞   1年4組 阿部 彩乃
         2年4組 草野 日向子
         3年3組 遠藤 茄奈未

    
 
 
 

県大会壮行会を行いました

 平成29525日(木)中間考査終了後に、高体連県大会に出場する部活動の壮行会を行いました。

 出場する部は次の通りです。

 

    陸上競技部  バスケットボール部  バレーボール部

    テニス部   ソフトテニス部    バドミントン部

    卓球部    剣道部        弓道部     

 

 各部活動から選手紹介と大会に対する意気込みを語ったのち、校長先生、生徒会長、南東北高校総体地区生徒推進委員長より激励の言葉をいただきました。
 選手のみなさんの健闘を祈ります!


 


 

生徒総会が開催されました

 平成29年4月27日(木)に生徒総会が開かれました。生徒総会では昨年度の活動報告と決算報告や今年度の活動計画、予算等について話し合いました。今年はあらかじめ総会資料を配付して、各クラスから疑問点や質問等をまとめてから総会に挑みました。これまでにないほど活発な議論が展開され、生徒会に対する意識の高さが感じられる生徒総会となりました。
  

  

平成29年度PTA総会

 平成29年度PTA総会が行われました。
 今年度は日程を見直し、授業参観・総会・学年会を午前中に組み入れました。総会は昨年度を上回る保護者の皆様にご参加いただきました。
 総会では、昨年度の決算・事業報告、今年度の予算・事業計画案の提案、新役員選出、旧役員の感謝状贈呈など行われました。
    
     議事進行の様子          総会に参加された保護者の様子
        
    
     表彰状贈呈①                表彰状贈呈②

 総会後各学年会が開かれ、外部講師による進路講演などが行われました。
             
     1学年会                  2学年会


     3学年会

伝統の原高相高野球定期戦が行われました

 4月15日(土)に相馬市二の丸球場にて震災後4回目となる原高相高野球定期戦が開催されました この定期戦は1983年から続いている原町高校・相馬高校の伝統行事で、震災で休止していましたが平成26年に復活しました。
 1年生は生徒会を中心に有志で構成された特設応援団とともに放課後、校歌・応援歌の練習を重ねてきました。特設応援団と1年生や2,3年生の有志らは青いメガホンを手に吹奏楽部の演奏する曲に応じた振り付けやかけ声で、多くの保護者や一般の方々とともに応援を大いに盛り上げました。試合は見事7-1で原町高校が勝利しました! 
  
  
 

 
                 来年は南相馬市野球場での開催です。

対面式が行われました

 4月11日(火)に対面式が行われ、新入生を在校生の2・3年生が歓迎しました。生徒会長からは「原町高校は勉強や部活動、生徒会行事などたくさん楽しめるところです。これから一緒にがんばろう!」と原町高校生としての自覚やこれからの心構えについての話がありました。また、生徒会から新入生に歓迎のブリザーブドフラワー贈呈も行われました。新入生もあらためて原町高校の一員としての自覚が芽生え、今後の学校生活への期待に胸をふくらませていました。 
     
   

平成29年度入学式が行われました。

 平成29年度入学式が行われました。
 新入生代表生徒による宣誓が行われ、また、生徒会役員・吹奏楽部員・教職員による校歌披露が行われました。
 一日も早く高校生活に慣れ、2.3年生と力を合わせ、新しい原町高校の伝統を築いていってほしいと思います。 

 
  

第6回原高芸術祭が開催されました

 平成28年12月11日(日)から18日(日)までの8日間、南相馬ジャスモールフードコード内にて「第6回ESSENCE of HARAKO展~原高芸術祭~」が開催されました。
 展示部門は、美術部、新聞部、郷土研究部、伝統文化部(華道)、FHJ,美術授業作品が8日間展示されました。
 発表部門は11日と18日の2日間行われました。
 11日(日)は伝統文化部による箏曲と茶道、演劇部、放送部、音楽授業発表。茶道の生徒が点てたお茶をいただきながら、箏曲の演奏を聴くというすてきなひとときを多くの方々が楽しんでいました。
 18日(土)は数科学部の体験コーナー、伝統文化部の箏曲、吹奏楽部、音楽授業発表が行われました。今年の第16回東日本学校吹奏楽大会で銀賞を受賞した吹奏楽部による、クリスマス関連の曲や、音楽授業1年生から3年生まで全員による「故郷」の合唱などあたたかい演奏と曲で会場を盛り上げていました。
 多くのご来場ありがとうございました!
 
             美術授業1年生全員の自画像や美術部の展示
 
         新聞部と郷土研究部、部の特色を生かした興味深い発表です。
 
        数科学部とFHJも普段の研究や活動の成果がみることができました。
 
             伝統文化部(華道、箏曲、茶道)による和のこころ。
 
               お茶をいただきながら箏曲と演劇部鑑賞。
 
   吹奏楽部はクリスマスを意識した選曲。    音楽授業は打楽器七重奏やハンドベル
 
      最後には音楽授業選択者全員による、会場を巻き込んだ「故郷」の合唱♪
      ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

第21回柏曜祭が開催されました!

 平成28年9月10日(土)・11日(日)の2日間にわたって3年に一度の文化祭「柏曜祭」が開催されました。「柏曜祭」も今年度で21回目を数えます。
 今回のテーマは「輪~輝く瞬間~」。
車輪は1つでも欠けたら成り立たない。チームも学校も同じで全員で同じ高みを目指すという意味が込められています。ポスターの写真は全校生で「輪!」と叫んでいる瞬間です。
 10日の仮装行列では、色とりどりの花火を合図に約400人が元気な姿で駅前通りを練り歩きました。沿道にはたくさんの市民の方にお集まりいただき、様々な創意工夫を凝らした各クラスの仮装に励ましの声援をいただきました。
 11日の一般公開は全校生徒と教職員の手形で創ったビックアートと巨大なアーチでお客様を迎えました。お化け屋敷やディズニーランド体験、トレジャーハンターの世界や縁日などユニークなクラス企画や、箏曲、茶道、吹奏楽などの文化部発表、そしてアカペラやダンス、バンド演奏など、それぞれ趣向を凝らし、大いに盛り上がりました。またPTAでは名物カレーを提供し、大盛況でした。
 多数のみなさまのご来場、ありがとうございました。3年後、さらにパワーアップした第22回柏曜祭でお目にかかれるのを楽しみにしております。

 
            開祭式では各クラスのPR動画と箏曲の演奏
 
             台風も去って天気も快晴!仮装行列へ出発~
 
            それぞれの装飾もこだわりが感じられ、力作が多いです。
 
       小さな子供からお年寄りの方まで幅広い年齢のお客様で大賑わいです!
         
    シンデレラ城を教室内に再現!         お化け屋敷は満員御礼
 
 
 
 
 
前日に金賞をとったばかりの吹奏楽部の演奏♪    バンド演奏も大盛り上がりです!
 
 全体企画の「原高の輪」在校生と卒業生の濃密な原高の思い出がぎっしり凝縮されてます。
 
 後夜祭では微男微女コンテスト。 校庭でマイムマイムで踊った後、打ち上げ花火で終演。
 
        閉祭式では全校生で大きな輪になり、校歌を大合唱しました!

 仮装大賞    3年3組 エジプト文明
    優秀賞   2年2組 スタジオジブリ
    優良賞   3年2組 Prisoner Zombie
    特別賞   1年4組 不思議の国のアリス
 

 【クラス部門】
 柏曜祭大賞   3年4組 (末元家の呪われた廃墟
      優秀賞 2年4組 vs庄一
           優秀賞 3年3組 ディ○ニーランド
           優良賞 3年1組 零~呪われた廃病院
           優良賞 3年2組 もちドナルド~I'm Lovin' it
           優良賞 1年4組 ALICE in 1-4 Land
 【部活動部門】
 柏曜祭大賞   吹奏楽部 Pop! Step! Jump!
           優秀賞 箏曲部    和を楽しむ
           優秀賞 数科学部  将二郎先生のサイエンスショー

オープンセミナー2016が開催されました

7月28日(木)原町高校オープンセミナー2016が、開催されました。
中学生210名、保護者52名が、参加されました。
始めに、全体会では、放送部が作製した学校紹介ビデオ上映、生徒会による詳しい学校紹介がありました。
その後、7つの班に分かれての、体験授業がありました。いつもの授業よりちょっとレベルの高い授業を受け、高校での学習がどのようなものかを体感しました。
最後は、部活動や施設見学を行いました。各自、自分の興味のある部活動の見学を熱心にしていました。
今回のオープンセミナーを参考にしていただき、ぜひ原町高校をめざして頑張ってください。
 

 

合唱コンクールが開催されました♪

 平成28年6月16日(木)南相馬市「ゆめはっと」において、「平成28年度校内合唱コンクール」を開催しました。昭和34年から受け継がれた原町高校の伝統行事です。
 平日の開催にもかかわらず、たくさんの保護者に来ていただき、誠にありがとうございます。生徒たちはこの日のために、朝、昼、放課後と時間を調整し様々な工夫をしながら、各クラス一丸となって練習に励んできました。各クラスとも全校生徒及び保護者の前で、練習の成果を精一杯披露しました。
 また、教育実習生によるパフォーマンスもあり、とても盛り上がった合唱コンクールとなりました。

  最優秀賞   2年4組「いのちの名前」
  優秀賞(2位)3年3組「ヒカリ」
  優秀賞(3位)3年2組「You raise me up」
  優良賞(4位)3年4組「あなたは風」
  優良賞(5位)3年1組「はじまり」
  優良賞(6位)2年3組「ホール・ニュー・ワールド」
  指揮者賞 1年 小川 実咲
       2年 髙野 有都
       3年 羽野 航汰   
  伴奏者賞 1年 星   葵
       2年 菅野 菜緒
       3年 田原 彩子
 
生徒会によるオープニング。今年もセクシーハンサムがやってきた! 校歌合唱からスタート
 
      練習の成果を最大限に♪         「絶対優勝するぞ-!」「おおぉぉぉ!!」
 
         どのクラスもこの日にすべてをかけて!  真剣そのもの!
 
  教育実習生による余興で会場は盛り上がり        最優秀賞の発表の瞬間!
 
  今年は2年生が最優秀!おめでとう!         優秀3クラスのアンコール発表

地域理解講演会が開催されました。

4月28日(金)に原町青年会議所の和田智行氏をお招きし、地域理解講演会が開催されました。

「他の地区では見い出せない価値観を、この地区独自に探って欲しい」とお話しがありました。
生徒一人一人が出来る事から実行に移して欲しいと思います。


生徒総会とFHJ総会が開かれました

 平成28年4月21日(木)に生徒総会とFHJ総会が開かれました。生徒総会では昨年度の活動報告と決算報告や今年度の活動計画、予算や柏曜祭等について話し合いしました。総会の中では活発な議論が展開され、学校生活に対する意識の高さが感じられる生徒総会でした。
 
 
            学校をさらによりよくしようとする意欲が感じられました。
 

原高相高野球定期戦が行われました

 平成28年4月16日(土)に南相馬市野球場にて震災後3回目となる原高相高野球定期戦が開催されました この定期戦は1983年から続いている原町高校・相馬高校の伝統行事で、震災で休止していましたが平成26年に復活しました。
 1年生は生徒会を中心に有志で構成された特設応援団とともに放課後、校歌・応援歌の練習を重ねてきました。特設応援団と1年生や2,3年生の有志らは曲に応じた振り付けやかけ声で、多くの保護者や一般の方々とともに応援を大いに盛り上げました。試合は残念ながら原町高校が負けてしまいましたが、青いメガホンを手に吹奏楽部の演奏に合わせて大声援で選手を後押ししました。
    
    
      
     
    
   
       
最後には相馬高校応援団長と堅い握手を!来年もよろしくお願いします!

対面式が行われました

 4月11日(月)に対面式が行われ、新入生を在校生の2・3年生が歓迎しました。生徒会長からは「勉強や部活動など一生懸命打ち込みともにがんばろう!」と原町高校生としての自覚やこれからの心構えについての話がありました。また、生徒会から新入生に歓迎の鉢花贈呈も行われました。新入生もあらためて原町高校の一員としての自覚が芽生え、今後の学校生活への期待に胸をふくらませていました。 
  
      生徒会長より歓迎の言葉               教室に飾ってくださいね
  
         新入生からあいさつも             2,3年生による校歌披露

平成28年度入学式が挙行されました



平成28年度入学式が挙行されました。
160名の入学が許可され、新入生代表による宣誓がおこなわれました。

本校で充実した3年間を送ることを期待します。

1年生を対象に進路講演会がおこなわれました

 3月2日(水)に松岡校長の同級生であるふなばし内科クリニック院長:船橋裕司医師をお招きして、大学進学の先にある「人間としての生き方在り方」についてお話しいただいた。

 高校時代の思い出も交えながら、震災当時の医療現場の混乱や、現在の相双地区の現状をリアルな数値を基に説明してくださった。また、仕事は「やりがい」が大切であり、南相馬のこれからの医療を支えていくのは、やはり皆さんのような地元出身の高校生であることを力説していただいた。
 
最後に、医学部希望のS君が突然指名されたにもかかわらず、立派に御礼の言葉を述べてくれた。



第68回卒業証書授与式が挙行されました

3月1日(金)に第68回卒業証書授与式が挙行されました。
杉教育長をはじめ、多数の来賓の方々のご臨席を賜り、145名が卒業しました。


卒業生全員の輝かしい前途を心から祝福いたします。

原高芸術祭が開催されました

 平成27年12月6日(日)から13日(日)までの8日間、南相馬ジャスモールフードコード内にて「第5回ESSENCE of HARAKO展~原高芸術祭~」が開催されました。
 展示部門は、美術部、新聞部、郷土研究部、伝統文化部(華道)、FHJ,美術授業作品が8日間展示されました。
 発表部門はは6日と12日の2日間行われました。
 6日(日)は吹奏楽部、伝統文化部による箏曲、演劇部、放送部、音楽授業発表。
 12日(土)は演劇部、放送部、音楽授業発表に加え、伝統文化部(茶道)のお茶席、箏曲の演奏、数科学部のものづくり体験コーナーとして万華鏡作りやレジンのペンダント作りが行われました。茶道部の生徒が点てたお茶をいただきながら、箏曲部の演奏を聴くというすてきなひとときを多くの方々が楽しんでいました。 多くのご来場ありがとうございました!
 
   
     1年生美術授業全員の自画像           新聞部による活動記録発表 

 
   
         郷土研究部やFHJのホームプロジェクト発表など展示は随時開催

   
                吹奏楽部によるアンサンブル演奏♪ 

   
       演劇部の「ともだち」上演         数科学部による樹脂ペンダント作りなど

 
   
    伝統文化部によるお茶席と箏曲の来年度全国大会出場決定の演目です♪圧巻! 

   
    音楽授業の発表は混声合唱やクリスマス雰囲気たっぷりのハンドベルの演奏など♪

   
         音楽授業選択者、総勢94名で会場を温かく盛り上げていました♪

2学年 修学旅行に行ってきました

10月27日(火)~30日(金)の3泊4日の日程で、2年生が関西方面に修学旅行に行ってきました。全日程、好天に恵まれ、生徒たちはよい思い出を作ってきました。
1日目・・・奈良公園、薬師寺でお坊さんの法話、清水寺。
      (楽しいお話で、授業より集中できたかも・・・)
2日目・・・京都市内班別自主研修(各班とも思い出をいっぱい作りました)
3日目・・・姫路城、なんばグランド花月
       (お城の美しさに酔い、大阪の笑いに酔い・・・)
4日目・・・ユニバーサルスタジオジャパン(お土産選びがたいへん)

 

授業参観が行われました

11月6日(金)6校時に授業参観が行われました。
ふくしま教育週間にあわせて原町高校でも「原高へ行こう週間」が実施され、そのひとつとして、行われたものです。
保護者や市内の中学校の先生が来校され、普段の原町高校の授業の様子を参観されました。
   

福島大・会津大理工系学部説明会

10月22日(木)の総合学習の時間を利用して、1年生を対象に福島大・会津大理工系学部説明会が行われました。
それぞれの大学の先生を講師にお招きし、ホームページやパンフレットなどの資料の見方、情報の集め方、実際の大学の様子、入試についてのお話を伺いました。その他、高校と大学の違い、学習の方法についてのお話もありました。
理系学部への進学を希望している生徒はもちろん、文系希望の生徒も熱心にメモをとりながら聞いていました。
 

社会人の話を聞く会が行われました

 10月8日(木)総合学習の時間を利用し、1年生を対象に社会人の話を聞く会が開催されました。
 病院、保育園、クレジット会社、警察署、市役所から、講師をお招きし、6班に分かれて、お話を伺いました。生徒たちは将来の事を考え、メモをとりながら真剣にお話を聞いていました。
 これを機会に、将来の事を真剣に考え、進路選択や学習への取り組みに生かしてほしいと思います。
     

     

卒業生の話を聞く会が行われました。

平成27年9月18日6校時に、総合学習の時間を利用して、卒業生の話を聞く会が行われました。3人の卒業生が、1,2年生を対象に、進路決定や受験勉強に関するお話をしました。
卒業生は、いずれも大学2年生で、小松田知佳さん(早稲田大学)、佐藤麻優さん(都留文科大学)、西内祐哉さん(岩手大学)の3人です。
受験勉強に対する心構えや、早めの対策が有効であること、苦手科目の克服など具体的なお話がありました。生徒たちは、メモをとりながら、熱心にお話を聞いていました。
 

 

体育祭が開かれました

 平成27年9月15日(火)に体育祭が行われました。この体育祭は1~3年生合同で連合チームを結成。学年・クラスを飛び越え、原高生としての団結を高めることを目的として文化祭を行わない年に実施しています。
 綱引き、障害物競走、玉入れ、大玉転がしなど誰もが気軽に参加できる多数の種目と、部活動によるユニークな仮装や笑わずにはいられないパフォーマンスで大いに盛り上がりました。最後にはフォークダンス「マイムマイム」を全校生で大きな一つの円になり踊りました。全員が本当にいい表情で思う存分楽しんで競技していました。
 
     選手宣誓には昔話の主人公たちが勢揃い! 最初からヒートアップです!
 
    綱引き。次の日の筋肉痛なんて気にせず全力です!連合の応援も力が入ります。
 
    二人三脚。互いのリズムを合わせて1,2,1,2。 息もピッタリ ゴール!
 
      障害物競走。 麻袋跳びや手を使わずにお菓子を。難易度高いです!
 
 障害物では先生をお姫様だっこする指示も!      長縄跳び。呼吸もバッチリ!
 
  玉入れ。クラス全員で狙いさだめて!      騎馬戦。落下傘をGET。女子もやります!
 
      部活動対抗リレー。 リレーといってもほぼ仮装行列です。クオリティ高い!
 
  部活動で忙しい中、いつ仕込んでいたんでしょうか、、、どの部も素晴らしい出来です!
 
       部活動ならではの強いつながりを感じさせる見事なチームワーク!
 
 それぞれ手の込んだパフォーマンスで大いに盛り上がりました!  
   
 連合リレー。学年の壁を超え、がんばるぞー! 各クラスから選りすぐりのメンバーが集結。
 
          最後はフォークダンス♪  最初は照れていたけどノリノリに♪
 
    先生も一緒に加わり全校生で大きな輪になりました。 マイム ベッサッソン!                     
               
                 閉祭式。完全燃焼、お疲れ様でした!

  優勝   C連合 (3年1組、2年4組、1年4組)
  第2位  D連合 (3年3組、2年1組、1年2組)
  第3位  A連合 (3年2組、2年3組、1年1組)
  部活動対抗リレー
   盛り上がったで賞  数科学部・バスケットボール部・バレーボール部・バドミントン部
   なかよしで賞     吹奏楽部・バレーボール部
   バカで賞        吹奏楽部・バスケットボール部

保護者のための進路講演会を開催しました

8月24日、1,2年生の保護者を対象に「保護者のための進路講演会」が開催されました。講師に、代々木ゼミナール講師の藤井健志先生をお招きし、子どもの進路選択に、保護者としてどう関わるかなどについて、体験談もふまえて、お話しいただきました。出席した保護者も、真剣にお話を聞いていました。
  
午後からは、1,2年生の希望者約30人が藤井先生の現代文の講義を受講しました。普段の、学校の授業とは違った授業内容に、生徒たちは、良い刺激を受けたようです。