学校生活

学校の行事・学校生活

理科実験講座が行われました

 7月25日(金)に、本校の卒業生で、現在は産業技術総合研究所の研究員をされております根本耕司先生を講師としてお招きし、理科実験講座が行われました。
 
 参加した生徒たちは、ペットボトルを材料とした実験をとおして、再生可能エネルギーについて体験的に学習することができました。また、先生ご自身の高校時代の生活や受験勉強の様子、さらに大学時代から研究者を目指した動機など、生徒たちの進路決定の参考になるお話をいただきました。
      

全国大会へ!~壮行会開催~

 平成26年7月18日(金)終業式時に、全国大会に出場する部活動の壮行会を行いました。
出場する部は次の通りです。

    放送部  :NHK杯全国高校放送コンテスト(東京都)
          全国高等学校総合文化祭 放送部門(茨城県)
    美術部  :全国高等学校総合文化祭 美術工芸部門(茨城県)
    特設柔道 :全国高等学校総合体育大会 柔道競技(千葉県) 

 校長先生、生徒会長より激励の言葉をいただいたのち、各部活動から大会に対する意気込みを語りました。
 生徒会長「原町高校はそんなに大きい規模の学校ではないのに、その中で全国大会へ3つの団体が出場するのは本当にすごいことだと思います。出場するみなさんを励みに私たちも学校生活をさらにがんばります!」
 

球技大会開催!

 平成26年7月15日(火)~16日(水)の2日間にわたり、小高商業高校と合同で校内球技大会を開催しました。2日間とも雨が降ることもなく、全種目を開催することができました。各クラスそれぞれ工夫をこらしたクラスTシャツ等を作成し、クラス一丸となって競技、応援に大いに盛り上がりました!また最終日には小高商業高校とのエキシビジョンマッチ(女子バレーボール)も行い、お互いの健闘を称えるエールの交換など両校の交流がさらに深まりました。競技結果は下記をご覧ください。
   
 
   パフォーマンスを含んだ選手宣誓     合同で準備体操 いち、にぃ♪
   
     男女バスケットボール         男女バレーボール
  
   
        女子卓球             男女バドミントン 
   
       ソフトボール(男女混合)      男子サッカー
   
    小高商業とのエキシビション!    全校生の声援を受け気合いも十分!
   
    勝敗に関係なくお互いにエール      最後も合同で表彰式

 総合成績       1位 3年2組
            2位 3年4組
            3位 3年1組

 男子バレーボール   1位 3年4組  女子バレーボール   1位 3年4組
            2位 3年5組             2位 3年3組A
            3位 2年1組             3位 2年2組

 男子バスケットボール 1位 3年2組  女子バスケットボール 1位 3年2組A
            2位 2年4組             2位 1年3組
            3位 3年3組             3位 3年1組

 男子バドミントン   1位 2年1組  女子バドミントン   1位 3年2組
            2位 1年3組             2位 1年4組
            3位 1年2組             3位 1年2組

 サッカー       1位 3年1組
            2位 3年4組
            3位 2年1組

 卓 球        1位 3年3組
            2位 2年3組
            3位 1年3組

 ソフトボール      1位 3年2組
             2位 3年1組
             3位 1年4組

社会を明るくする運動に参加しました

 平成26年7月4日(金)朝の登校時間に、「社会を明るくする運動」に参加しました。この運動は法務省主唱によるもので、7月1日から1ケ月間にわたり全国一斉に展開されます。原町高校生徒会が生徒昇降口で保護司会(原町・小高)、更生保護女性会(原町・小高)のみなさんとともに、「社会を明るくする運動」の呼びかけやリーフレット・啓発用ポケットティッシュ等の配布を行いました。
  

  

「ダメ。ゼッタイ。」運動に参加しました

 平成26年6月27日(金)ジャスモール店頭にて、薬物乱用防止の「ダメ。ゼッタイ。」普及運動に生徒会がヤング街頭キャンペーンの一環として参加しました。
 これは薬物乱用防止に関する理解と認識を高めてもらうことを目的としております。午後の買い物時間帯に薬物乱用根絶に向けて呼びかけました。
 
 

壮行会が開かれました

  平成26年6月27日(金)期末考査終了後に、各種県大会に出場する部活動の壮行会を行いました。
 出場する部は次の通りです。

    野球部      サッカー部  陸上競技部    特設柔道
    バレーボール部  テニス部   ソフトテニス部
    バドミントン部  卓球部    弓道部     

 生徒会長、校長先生より激励の言葉をいただいたのち、各部活動から選手紹介と大会に対する意気込みを語りました。
  
 
    音楽にのって選手入場♪           各部活動より大会に対する熱い思いが...
  
 これまでの練習の成果を発揮します!       全校生でエールと校歌で応援!

伝統の合唱コンクール開催

 平成26年6月12日(木)南相馬市「ゆめはっと」において、「平成26年度校内合唱コンクール」を開催しました。昭和34年から受け継がれた原町高校の伝統行事です。
 平日の開催と雨模様にもかかわらず、たくさんの保護者に来ていただき、誠にありがとうございます。生徒たちはこの日のために、朝、昼、放課後と時間を調整し様々な工夫をしながら、各クラス一丸となって練習に励んできました。各クラスとも全校生徒及び保護者の前で、練習の成果を精一杯披露しました。
 また、教育実習生によるパフォーマンスもあり、とても盛り上がった合唱コンクールとなりました。

  最優秀賞   3年3組「花をさがす少女」
  優秀賞(2位)2年3組「友~旅立ちの時」
  優秀賞(3位)3年1組「空かける天馬」
  優良賞(4位)3年4組「二十億光年の孤独」
  優良賞(5位)1年4組「大切なもの」
  優良賞(6位)3年5組「信じる」
  指揮者賞 1年 高橋ちひろ    
       2年 綱澤麻有
       3年 木幡秋那   
  伴奏者賞 1年 田村あゆみ 田原彩子
       2年 荒寿々佳
       3年 高橋奈緒

 
 生徒会によるユニークなオープニング     全校生で歌う校歌が大ホールいっぱいに響く
 
 どのクラスもこの日にすべてをかけて!       教育実習生によるコントも披露
 
     会場は笑いと拍手の渦!         表彰式では悔しさとうれしさでどちらも涙...
 
 アンコール発表では手をつなぐ光景も

第30回吹奏楽部定期演奏会が行われました

  平成26年6月1日(日)南相馬市民会館ゆめはっと大ホールにて原町高校吹奏楽部創部50周年記念の第30回定期演奏会を開催しました。
 演奏曲目は「パクス・ロマーナ」や「バレエ音楽:三角帽子」、さらに原町高校OBで結成された盟友会の方々と共に数々の曲を演奏するなど見所満載のステージでお客様を楽しませていました。
 また、第3ステージ(ゲストステージ)では特別ゲストとしてサックス奏者の織田浩司氏をお招きし、迫力あるノリノリの演奏で会場を大いに盛り上げました♪
 今年も数多くのお客様が来場され、吹奏楽部の熱い思いのこもった演奏を聴いてくださいました。
  
   クラシックステージは華麗に、、、        グルーブ感あふれる楽しいステージ!
  
   ファンキー爆発!「レッツゴー!!」         会場も大盛り上がりです!

サイエンス講座が行われました。


 5月12日(月)に校長先生を講師として、サイエンス講座が行われました。校長先生ご自身が制作された実験道具などに触れながら、生徒たちは体験的に自然科学の楽しさと奥深さを学習することができました。また、次回開催予定です。
 

    

復活!原高相高野球定期戦

 平成26年4月19日(土)に南相馬市営野球場にて5年ぶりとなる原高相高野球定期戦が開催されました この定期戦は1983年から続いている原町高校・相馬高校の伝統行事で、2010年が大雪で見送られた後、震災があり休止していました。
 1年生は生徒会で構成された特設応援団とともに放課後、校歌・応援歌の練習を重ねてきました。特設応援団と1年生や2,3年生の有志らは曲に応じた振り付けやかけ声で、多くの保護者や一般の方々とともに応援を大いに盛り上げました。試合は原町高校が6回裏に1点を先制した後、7、8回にも加点して5-1で勝利をおさめることができました。来年は相馬の二の丸球場で開催される予定です。
 
         
  
 
     原高主将の選手宣誓!      相双神旗ディネードの始球式で大いに盛り上がる

       
    生徒会で構成された応援団         大きな声で応援!「かっとばせー!」
       
     選手も応援に応えます!           球場中に響き渡る大声援
      
    試合は5-1で原町高校が勝利!     両校に大きな拍手がおこりました

地域理解講演会が行われました。


本校の卒業生で、現在復興庁に勤めていらっしゃる青田智子氏を、講師の先生として、本日講演会を行いました。
現在のお仕事の様子に加え、ご自身の高校や大学時代の生活など、生徒たちの進路選択の指針となるお話をいただきました。
       

桜が見頃を迎えました。


原町高校敷地内の桜が見頃を迎えました。
本日好天のもと、各クラスの集合写真撮影が行われました。新年度を迎え、記念に残る1枚となるでしょう。
    

部活動紹介

  4月9日(水)5・6校時に部活動紹介が行われました。新1年生に各部の代表が活動内容・実績をアピールし、新入部員を募集しました。各部とも活動内容の映像を流したり実演をしたりなど工夫を凝らした紹介を行い、大いに盛り上がりました。4月17日(木)には、希望の部に入部する部活動編成が行われます。
 
          ダンスあり...              緊張感あふれるアピールや...
    

  
        ノリノリの音楽と                   芸術性のアピール     


     伝統的な文化も伝えます

対面式

 4月9日(水)に対面式が行われ、新入生を在校生の2・3年生が歓迎しました。生徒会長からは「夢や目標を実現するため、ここでともにがんばろう!」と原町高校生としての自覚やこれからの心構えについての話がありました。また、生徒会から新入生に歓迎の鉢花贈呈も行われました。新入生もあらためて原町高校の一員としての自覚が芽生え、今後の学校生活への期待に胸をふくらませていました。
  
    生徒会長から歓迎の言葉                クラスで飾ってください

  
      2,3年生による校歌紹介。大きな声で堂々と歌われる校歌の迫力!

平成26年度入学式が行われました。

平成26年度入学式が行われました。
新入生代表生徒による宣誓が行われ、また、生徒会役員・吹奏楽部員・教職員による校歌披露が行われました。
一日も早く高校生活に慣れ、2.3年生と力を合わせ、新しい原町高校の伝統を築いていってほしいと思います。
       

放射線講話が開催されました

3月4日、1年生のLHRの時間を利用して、南相馬市立病院の坪倉正治先生の放射線による内部被曝に関する講話が開催されました。
講演の中では、南相馬の現状、放射線による影響などのお話があり、ユーモアを交えながら、わかりやすく説明していただきました。生徒たちも、真剣に聞き入っていました。
        

卒業式が挙行されました

3月1日、第66回卒業式が挙行されました。
卒業生134名は元気に学舎を巣立っていきました。
式の中で、在校生を代表して、朝倉悠太君が卒業生へ感謝の言葉を述べました。
また、卒業生を代表して牛来新君が3年間の思いを熱く語りました。
そして、制服で歌う最後の校歌、「旅立ちの日に」を全員で斉唱しました。
卒業生の皆さんには、さらに新たなステージでいろいろなことにチャレンジしていただきたいと思います。ご卒業おめでとうございます。

     

生徒が胸につけているコサージュは、沖縄県立糸満高校から送られたものです。
生徒たちの手作りだそうです。
  

記念品贈呈式・表彰伝達式・同窓会入会式

2月28日(金)記念品贈呈式・表彰式・同窓会入会式が行われました。
まず、生徒会から卒業生に対して、卒業記念として印鑑が贈られました。
続いて、表彰伝達式が行われました。皆勤賞14名、精勤賞18名、生徒会功労賞2名、部活動功労賞24名、その他家庭クラブからの表彰が伝達されました。3年間の努力をたたえたいと思います。在校生の皆さんも、卒業生を手本にさらにがんばりましょう。
最後に、3年生のみ体育館に残り、同窓会入会式が行われました。原町高校は卒業してしまいますが、これからも同窓会員として、原町高校を応援してください。
        

サイクルガードリーダー活動

 平成26年2月26日(水)に本校にて南相馬警察署主催による「サイクルガードリーダー活動(自転車防犯活動)」が行われました。
 本校のサイクルガードリーダーと防犯ボランティアの方と一緒に、自転車盗難防止を広報するポケットティッシュの配布と自転車利用者の事故防止を呼びかけました。
     

     

第3回ESSENCE of HARAKO展~原高芸術祭

 平成26年2月8日(土)から13日(木)までの6日間、野馬追通り銘醸館にて「第3回ESSENCE of HARAKO展~原高芸術祭~」が開催されました。
 何十年ぶりかの大雪のため、9日(日)に開催予定だった「発表部門(茶道部お茶席、FHJ,放送部、演劇部、箏曲部、吹奏楽部)」と数科学部の「物作り体験」を「中止」とさせていただきました。 楽しみにされていた皆様に、お詫び申し上げます。
 発表部活動の生徒も練習や準備を重ね、あとは発表を待つだけだっただけに、非常に残念でした。なお展示部門は通常通りに実施しました。
 ぜひ来年度の原高芸術祭にご期待ください!