学校生活

2017年10月の記事一覧

進路講演会が行われました。

10月24日(火)2学年を対象に進路講演会が行われました。駿台予備校仙台校より講師をお招きし、「受験生になるには~高3の0学期を迎える心構え~」と演題でお話を頂きました。修学旅行も終え高校生活の折り返し地点を迎えた2年生の受験意識が強まる内容でした。
     

修学旅行結団式が行われました!

10月18日(月) 修学旅行を翌日に控え結団式が行われました。団長の教頭先生の話や、業者の説明などがあり、旅行への心構えや注意を確認しました。生徒は話を真剣に聞きながらも嬉しさを隠し切れてませんでした!
 修学旅行の日程は、関西方面へ17日(火)~20日(金)となります

     

情報モラル講演会が行われました。

10月13日(金)6・7校時、1年生を対象に福島県教育庁ICTツール適正使用事業による「情報モラル講演会」が行われました。 講師として南相馬市警察署生活安全課より伊藤幸子様、郡山女子大学 短期大学部より山口猛様をお招きしました。近年急激に普及したSNSのリスクの理解を深めた他、スマートフォンの安全な使い方についての討論なども行われました。
       

進路講演会が行われました。

 10月12日(木)6・7校時、1年生を対象に進路講演会が行われました。今回は河合塾より進学アドバイザーの大場正浩さんをお招きしました。センター試験や国公立大学2次試験の話等があり、進路意識が大いに刺激される充実した内容でした。
      

生徒会役員退任と新生徒会任命式が行われました

 平成29年10月6日(金)の避難訓練終了後に、生徒会役員の退任のあいさつと新生徒会会長・副会長の任命式が行われました。
 退任のあいさつで生徒会長は「みなさんのご協力で学校行事も無事に終えることができ、私たちも多くのことを学びました」とあいさつし、これまでの1年間、様々な学校行事を運営してきた生徒会役員16名に大きな拍手がおこりました。
 また、先週の役員選挙で会長1名、副会長2名が選ばれ、いよいよ新しい生徒会が発足します。新会長は「みなさんとともに原町高校をよりよくするため、精一杯がんばっていきます。」と力強くあいさつしました。
 

避難訓練が行われました

 10月6日(金)中間考査最終日、避難訓練が行われました。校舎内火災を想定し、警報サイレンからグラウンドへの避難・集合が行われました。訓練自体は円滑に行われ、本校教頭の講評後、水消火器による消火訓練も行われました。