学校生活

2017年7月の記事一覧

オープンセミナーが開催されました。

 7月28日、原町高校のオープンセミナーが開催されました。多数の中学生、保護者の皆さんに来校していただきました。
 体育館のでの全体会では、放送部作製の学校紹介動画、生徒会による学校説明等が行われ、特進クラス・進路状況説明が行われました。後に7班に分かれ国数英理社の授業体験が行われ、部活動見学と続きました。また部活動見学と並行して、保護者・引率者対象の進路状況説明などもが行われました。
      
         生徒会による学校紹介      保護者・引率者対象の進路状況説明

    
      授業体験(数学)           授業体験(社会)   

   
      部活動見学(野球)       部活動見学(伝統文化部箏曲)

図書委員会企画イベントが催されました。

 7月20日、図書委員会企画イベントが催されました。本イベントは3年前より「おいしいものを召し上がれ」と銘うって、本の中に出てくる料理を作ってきました。料理を再現することを通して、本に親しむきっかけつくっています。
 今回は「ポップコーンをつくろうよ」という絵本をもとに、ALTのOlga先生に講師をお願いして、アメリカで定番のポップコーンに挑戦しました。絵本の読み聞かせやOlga先生のお話を通して、アメリカの文化にも触れる良い機会になりました。
   

オレゴン州ペンドルトン市の高校生が来校されました。

 7月18日、20日と二日間にわけて、南相馬市の姉妹都市であるアメリカオレゴン州ペンドルトン市より高校生が来校されました。姉妹都市相互高校生派遣交流事業の一環で、本校からも本年度6名の生徒が参加する予定です。

 18日に華道、茶道の体験、20日に箏曲の体験を通じ、本校生との交流を深めました。他にもペンドルトンの高校生は、相馬野馬追、被災地視察などを予定しているそうです。
    
     華道や箏曲を通して本校生と交流するペンドルトンの高校生たち

7月18日 さようならOgi先生!

 本校で2年間ALTとして活躍されたOlga Neroni先生の離任式が行われました。
Ogi先生は、英語を学ぶ楽しさを伝えるアイディアに溢れ、活躍の場は授業だけ
にとどまりませんでした。お別れは本当にさびしいですが、Ogi先生のこれからの
益々のご活躍を期待いたします。
 合わせて、Ogi先生がALTとしての活躍を認められ、JET絆大使に任命されました。
 (The apan xchange and eaching)
  
   学校長の感謝ことば            JET絆大使任命式

 
 映画「Bodyguard」主題歌       生徒による花束贈呈
「I Will Always 
       Love You」 
を熱唱するOgi先生

7月18日 表彰伝達式・終業式

 本日1学期最終日として、表彰伝達式・終業式が行われました。

 表彰
 ○美術部 

  第63回県水彩展 青少年奨励 福島民友新聞社賞 
  

 ○放送部 
  高校放送コンテスト  テレビドキュメント部門 優秀三席
 
 終業式では、学校長、教務主任、生徒指導主事 進路指導主事の説話
がありました。
 


球技大会を行いました

 平成29年7月12日(水)~13日(木)の2日間にわたり、校内球技大会を開催しました。各クラスそれぞれ工夫をこらしたクラスTシャツを作成し、クラス一丸となって精一杯競技しました。また最終日には先生方とのエキシビジョンマッチ(男女バレーボールの優勝チームと対戦)も行い、大いに盛り上がりました!
 総合1位 3年3組
 総合2位 3年1組
 総合2位 2年4組

 男子バレーボール    1位 3年4組 
 女子バレーボール    1位 3年3組
 男子バスケットボール  1位 3年1組
 女子バスケットボール  1位 2年3組
 男子バドミントン    1位 3年1組
 女子バドミントン    1位 3年3組
 卓球(男女混合)    1位 2年4組
 硬式テニス(男女混合) 1位 2年4組
 ソフトボール(男女混合)1位 3年3組

 

 

 
 
 

 

 


社会を明るくする運動を行いました

 平成29年7月10日(月)朝の登校時間に、「社会を明るくする運動」に参加しました。この運動は法務省主唱によるもので、7月1日から1ケ月間にわたり全国一斉に展開されます。原町高校生徒会が生徒昇降口で保護司会原町支部、原町更生保護女性会のみなさんとともに、「社会を明るくする運動」の呼びかけやリーフレット・啓発用ポケットティッシュ等の配布を行いました。