学校生活

2017年4月の記事一覧

生徒総会が開催されました

 平成29年4月27日(木)に生徒総会が開かれました。生徒総会では昨年度の活動報告と決算報告や今年度の活動計画、予算等について話し合いました。今年はあらかじめ総会資料を配付して、各クラスから疑問点や質問等をまとめてから総会に挑みました。これまでにないほど活発な議論が展開され、生徒会に対する意識の高さが感じられる生徒総会となりました。
  

  

平成29年度PTA総会

 平成29年度PTA総会が行われました。
 今年度は日程を見直し、授業参観・総会・学年会を午前中に組み入れました。総会は昨年度を上回る保護者の皆様にご参加いただきました。
 総会では、昨年度の決算・事業報告、今年度の予算・事業計画案の提案、新役員選出、旧役員の感謝状贈呈など行われました。
    
     議事進行の様子          総会に参加された保護者の様子
        
    
     表彰状贈呈①                表彰状贈呈②

 総会後各学年会が開かれ、外部講師による進路講演などが行われました。
             
     1学年会                  2学年会


     3学年会

伝統の原高相高野球定期戦が行われました

 4月15日(土)に相馬市二の丸球場にて震災後4回目となる原高相高野球定期戦が開催されました この定期戦は1983年から続いている原町高校・相馬高校の伝統行事で、震災で休止していましたが平成26年に復活しました。
 1年生は生徒会を中心に有志で構成された特設応援団とともに放課後、校歌・応援歌の練習を重ねてきました。特設応援団と1年生や2,3年生の有志らは青いメガホンを手に吹奏楽部の演奏する曲に応じた振り付けやかけ声で、多くの保護者や一般の方々とともに応援を大いに盛り上げました。試合は見事7-1で原町高校が勝利しました! 
  
  
 

 
                 来年は南相馬市野球場での開催です。

対面式が行われました

 4月11日(火)に対面式が行われ、新入生を在校生の2・3年生が歓迎しました。生徒会長からは「原町高校は勉強や部活動、生徒会行事などたくさん楽しめるところです。これから一緒にがんばろう!」と原町高校生としての自覚やこれからの心構えについての話がありました。また、生徒会から新入生に歓迎のブリザーブドフラワー贈呈も行われました。新入生もあらためて原町高校の一員としての自覚が芽生え、今後の学校生活への期待に胸をふくらませていました。 
     
   

平成29年度入学式が行われました。

 平成29年度入学式が行われました。
 新入生代表生徒による宣誓が行われ、また、生徒会役員・吹奏楽部員・教職員による校歌披露が行われました。
 一日も早く高校生活に慣れ、2.3年生と力を合わせ、新しい原町高校の伝統を築いていってほしいと思います。