学校生活

2014年9月の記事一覧

吹奏楽部の全国大会壮行会

 平成26年9月25日(木)の立会演説会終了後に、吹奏楽部の全国大会壮行会が第2体育館で行われました。
 9月13日(土)に秋田県民会館で開かれた「全日本吹奏楽コンクール第57回東北大会」にて高等学校小編成の部で金賞を受賞し、東北地区代表として10月12日(日)に群馬県ベイシアホールにて開かれる「第14回東日本学校吹奏楽大会」の高等学校部門に出場します。
 壮行会では演目の交響曲第1番「ギルガメッシュ」第2楽章「コンフロンテイション」の演奏を全校生に披露し、迫力ある演奏に大きな拍手がおこりました。

  
    目の前での演奏の迫力に…           圧倒されました!がんばってください!

立会演説会と任期終了の挨拶

 平成26年9月25日(木)7時間目に「平成26年度生徒会役員選挙」を実施しました。
 会長に1名、副会長に4名が、立候補にあたっての抱負を力強く訴えました。
 その後、投票となり、選挙管理委員会によって開票された結果、会長1名が信任、副会長2名が選ばれました。ともに情熱とやる気に満ちており、生徒会のさらなる発展が期待されます。
 また、立会演説後に現役員による任期を終えるにあたっての挨拶がありました。合唱コンクール、球技大会、体育祭と原高の大切な行事を大成功に導いた現役員に、生徒から大きな拍手がおこりました。
  
 立候補者の情熱とやる気が伝わります!    この9月で任期が終わる現役員より挨拶

広島豪雨災害の募金活動をしました

 平成26年9月2日(火)から4日(木)までの3日間、校内と校外にて広島市で発生した土砂災害への募金活動を生徒会役員と有志の約20人で行いました。
 手作りの看板と募金箱をもって呼びかけを行い、総計234,266円の募金が集まりました。寄せられた募金は広島市役所の「広島市8・20豪雨災害義援金」に振り込みました。生徒のみなさん、南相馬市民のみなさま、ご協力ありがとうございました!

   
   朝の登校時間を中心に呼びかけました。        ご協力お願いいたします~

   
  昼休みにも呼びかけ、同じ校舎内にある小高商業高校の方も。ありがとうございます!

   
      校外でも呼びかけを行いました。       みなさまの温かい心を感じました。

大いに盛り上がった体育祭!

 平成26年9月9日(火)に体育祭が行われました。この体育祭は1~3年生合同で連合チームを結成し、学年・クラスを飛び越えた和と友情を深め、原高生としての団結を高めることを目的として文化祭を行わない年に実施しています。
 綱引き、障害物競走、玉入れ、大玉転がしなど誰もが気軽に参加できる多数の種目と、部活動によるユニークな仮装や笑わずにはいられないパフォーマンスで大いに盛り上がりました。最後には初の試みであるフォークダンス「マイムマイム」を全校生で円になり踊りました。全員が本当にいい表情で思う存分楽しんで競技していました。
 
  アナとエルサとオラフが選手宣誓!        スタートから会場が大爆笑です  
 
     綱引き。せ~の!               二人三脚。リズム合わせてみんな上手ですね!
 
      障害物競走。スプーンで慎重に、、、              手を使わずにお菓子を。結構難しい!
 
     長縄跳び。呼吸もバッチリ!       学年を超えた熱い応援! 先輩がんばれ~!
 
       玉入れ。入った~!            部活動リレー。仮装がすごいです!
 
非常に凝った衣装とストーリー性のある展開。いったい何の部活なのかが分からないほどです!
 
 審査員を前にキレのあるダンスも披露♪      運動部全体で妖怪ウォッチの体操第一!
 
   騎馬戦。この地区ならではの競技です。      落下傘を、、、やったー!取ったぞ~!
 
      女子も騎馬戦やるんです!         きゃー! そっちー! 右~! 左~!
 
  大玉転がし。様々な障害を乗り越えます。   教員チームも一緒に参加。本気です!
 
 連合リレー。学年の壁を超え、がんばるぞー! 各クラスから選りすぐりのメンバーが集結。
 
        ゴール!やったー!          最後はフォークダンスのマイムマイムを。
 
  最初は照れていたけどノリノリに♪ 先生も一緒に加わり全校生で大きな輪になりました!
 
       マイム ベッサッソン!          閉祭式。完全燃焼!お疲れ様でした!
 
  優勝   D連合 (3年4組、3年5組、2年3組、1年3組)
  第2位  C連合 (3年2組、2年1組、1年1組)
  第3位  A連合 (3年1組、2年2組、1年2組)
  部活動対抗リレー
   盛り上がったで賞  新聞部・バスケットボール部
   なかよしで賞     茶華道部・卓球部
   バカで賞        郷土研究部・野球部

東大生によるメンタープログラムを実施しました

本日、本校の1・2年生22名を対象にメンタープログラムが実施されました。本校生4~5名に東大生1名がメンター(指導者・助言者)として付き、グループワークを行いました。内容は進路や勉強の悩み、高校生活まで幅広いものでした。東大生の話を受けて、日々の学校生活でやるべきことや目標設定など学べることが多くあったようです。