学校生活

2014年4月の記事一覧

復活!原高相高野球定期戦

 平成26年4月19日(土)に南相馬市営野球場にて5年ぶりとなる原高相高野球定期戦が開催されました この定期戦は1983年から続いている原町高校・相馬高校の伝統行事で、2010年が大雪で見送られた後、震災があり休止していました。
 1年生は生徒会で構成された特設応援団とともに放課後、校歌・応援歌の練習を重ねてきました。特設応援団と1年生や2,3年生の有志らは曲に応じた振り付けやかけ声で、多くの保護者や一般の方々とともに応援を大いに盛り上げました。試合は原町高校が6回裏に1点を先制した後、7、8回にも加点して5-1で勝利をおさめることができました。来年は相馬の二の丸球場で開催される予定です。
 
         
  
 
     原高主将の選手宣誓!      相双神旗ディネードの始球式で大いに盛り上がる

       
    生徒会で構成された応援団         大きな声で応援!「かっとばせー!」
       
     選手も応援に応えます!           球場中に響き渡る大声援
      
    試合は5-1で原町高校が勝利!     両校に大きな拍手がおこりました

地域理解講演会が行われました。


本校の卒業生で、現在復興庁に勤めていらっしゃる青田智子氏を、講師の先生として、本日講演会を行いました。
現在のお仕事の様子に加え、ご自身の高校や大学時代の生活など、生徒たちの進路選択の指針となるお話をいただきました。
       

桜が見頃を迎えました。


原町高校敷地内の桜が見頃を迎えました。
本日好天のもと、各クラスの集合写真撮影が行われました。新年度を迎え、記念に残る1枚となるでしょう。
    

部活動紹介

  4月9日(水)5・6校時に部活動紹介が行われました。新1年生に各部の代表が活動内容・実績をアピールし、新入部員を募集しました。各部とも活動内容の映像を流したり実演をしたりなど工夫を凝らした紹介を行い、大いに盛り上がりました。4月17日(木)には、希望の部に入部する部活動編成が行われます。
 
          ダンスあり...              緊張感あふれるアピールや...
    

  
        ノリノリの音楽と                   芸術性のアピール     


     伝統的な文化も伝えます

対面式

 4月9日(水)に対面式が行われ、新入生を在校生の2・3年生が歓迎しました。生徒会長からは「夢や目標を実現するため、ここでともにがんばろう!」と原町高校生としての自覚やこれからの心構えについての話がありました。また、生徒会から新入生に歓迎の鉢花贈呈も行われました。新入生もあらためて原町高校の一員としての自覚が芽生え、今後の学校生活への期待に胸をふくらませていました。
  
    生徒会長から歓迎の言葉                クラスで飾ってください

  
      2,3年生による校歌紹介。大きな声で堂々と歌われる校歌の迫力!

平成26年度入学式が行われました。

平成26年度入学式が行われました。
新入生代表生徒による宣誓が行われ、また、生徒会役員・吹奏楽部員・教職員による校歌披露が行われました。
一日も早く高校生活に慣れ、2.3年生と力を合わせ、新しい原町高校の伝統を築いていってほしいと思います。