学校生活

2015年9月の記事一覧

卒業生の話を聞く会が行われました。

平成27年9月18日6校時に、総合学習の時間を利用して、卒業生の話を聞く会が行われました。3人の卒業生が、1,2年生を対象に、進路決定や受験勉強に関するお話をしました。
卒業生は、いずれも大学2年生で、小松田知佳さん(早稲田大学)、佐藤麻優さん(都留文科大学)、西内祐哉さん(岩手大学)の3人です。
受験勉強に対する心構えや、早めの対策が有効であること、苦手科目の克服など具体的なお話がありました。生徒たちは、メモをとりながら、熱心にお話を聞いていました。
 

 

体育祭が開かれました

 平成27年9月15日(火)に体育祭が行われました。この体育祭は1~3年生合同で連合チームを結成。学年・クラスを飛び越え、原高生としての団結を高めることを目的として文化祭を行わない年に実施しています。
 綱引き、障害物競走、玉入れ、大玉転がしなど誰もが気軽に参加できる多数の種目と、部活動によるユニークな仮装や笑わずにはいられないパフォーマンスで大いに盛り上がりました。最後にはフォークダンス「マイムマイム」を全校生で大きな一つの円になり踊りました。全員が本当にいい表情で思う存分楽しんで競技していました。
 
     選手宣誓には昔話の主人公たちが勢揃い! 最初からヒートアップです!
 
    綱引き。次の日の筋肉痛なんて気にせず全力です!連合の応援も力が入ります。
 
    二人三脚。互いのリズムを合わせて1,2,1,2。 息もピッタリ ゴール!
 
      障害物競走。 麻袋跳びや手を使わずにお菓子を。難易度高いです!
 
 障害物では先生をお姫様だっこする指示も!      長縄跳び。呼吸もバッチリ!
 
  玉入れ。クラス全員で狙いさだめて!      騎馬戦。落下傘をGET。女子もやります!
 
      部活動対抗リレー。 リレーといってもほぼ仮装行列です。クオリティ高い!
 
  部活動で忙しい中、いつ仕込んでいたんでしょうか、、、どの部も素晴らしい出来です!
 
       部活動ならではの強いつながりを感じさせる見事なチームワーク!
 
 それぞれ手の込んだパフォーマンスで大いに盛り上がりました!  
   
 連合リレー。学年の壁を超え、がんばるぞー! 各クラスから選りすぐりのメンバーが集結。
 
          最後はフォークダンス♪  最初は照れていたけどノリノリに♪
 
    先生も一緒に加わり全校生で大きな輪になりました。 マイム ベッサッソン!                     
               
                 閉祭式。完全燃焼、お疲れ様でした!

  優勝   C連合 (3年1組、2年4組、1年4組)
  第2位  D連合 (3年3組、2年1組、1年2組)
  第3位  A連合 (3年2組、2年3組、1年1組)
  部活動対抗リレー
   盛り上がったで賞  数科学部・バスケットボール部・バレーボール部・バドミントン部
   なかよしで賞     吹奏楽部・バレーボール部
   バカで賞        吹奏楽部・バスケットボール部