学校生活

2015年8月の記事一覧

保護者のための進路講演会を開催しました

8月24日、1,2年生の保護者を対象に「保護者のための進路講演会」が開催されました。講師に、代々木ゼミナール講師の藤井健志先生をお招きし、子どもの進路選択に、保護者としてどう関わるかなどについて、体験談もふまえて、お話しいただきました。出席した保護者も、真剣にお話を聞いていました。
  
午後からは、1,2年生の希望者約30人が藤井先生の現代文の講義を受講しました。普段の、学校の授業とは違った授業内容に、生徒たちは、良い刺激を受けたようです。
 

熊本県立高校生との交流会を行いました

 平成27年8月18日(火)に原町高校の柏曜会館にて熊本県立宇城・上益城地区高等学校の生徒のみなさん11名と原町高校生徒会役員13名、相馬農業高校農業クラブ5名の計29名で生徒交流会を行いました。
 これは、福島県の災害復興プログラムの学習や同世代の高校生との交流をとおして相互理解を深めることが目的です。
 交流会では、相馬農業高校の「地域に元気を発信」の研究発表や原町高校生徒による震災から現在までの体験談、グループに分かれて意見交換などを行いました。真剣な意見交換も行いつつ、和やかな雰囲気で交流を深めました。
 
       震災の体験を伝えました。             グループディスカッション
 
     「高校生として自分たちができることは何か?」などについて語り合いました。
 
         真剣に向き合いながらもやはり同世代同士、すぐに打ち解けました。