学校生活

学校の行事・学校生活

校内合唱コンクール

6月8日(木)に4年ぶりに南相馬市民文化会館にて校内合唱コンクールを開催することができました。

限られた練習時間での準備となりましたが、どのクラスも協力し合い、爽やかな心に響く演奏を届けてくれました。

 

NEW 第1回教育探究講座が行われました!

 6月13日に第1回教育探究講座が行われました。「教育探究講座」は、今年度から始まった、教員を目指す生徒向けに行う講演会です。年3回行う予定です。

 福島大学人間発達文化学類の鳴川哲也准教授に来校いただき、「未来を拓く ~福島県の教育の現状とこれからの教育~」と題して、「教育」についての全般的なお話をしていただきました。生徒たちは熱心に先生のお話を聞き、質問も積極的にしていました。

 

NEW 福大・会津大探究指導が始まりました!

5月10日(水)の6時間目から放課後にかけて、第1回福大・会津大探究指導が行われました。

「福大・会津大探究指導」は、昨年度から始まった取り組みで、福島大学や会津大学の先生や大学生が年3回本校を訪れて、2年生の探究学習の指導を行う学習プログラムです。今年度は福島県立医大からさらに2名の先生をお迎えしました。放課後まで多くの生徒が熱心に自分の探究活動に取り組んでいました。

 6時間目:会津大学と福島大学の先生による探究講話

 7時間目:各会場に分かれて個別指導

 放 課 後:個別指導

 

     福島大の先生による探究講話の様子                  指導者自己紹介

 

          グループ指導                     1対1の個別指導

         放課後の追加指導