学校生活

学校行事

情報モラル講演会が行われました。

10月13日(金)6・7校時、1年生を対象に福島県教育庁ICTツール適正使用事業による「情報モラル講演会」が行われました。 講師として南相馬市警察署生活安全課より伊藤幸子様、郡山女子大学 短期大学部より山口猛様をお招きしました。近年急激に普及したSNSのリスクの理解を深めた他、スマートフォンの安全な使い方についての討論なども行われました。
       

進路講演会が行われました。

 10月12日(木)6・7校時、1年生を対象に進路講演会が行われました。今回は河合塾より進学アドバイザーの大場正浩さんをお招きしました。センター試験や国公立大学2次試験の話等があり、進路意識が大いに刺激される充実した内容でした。
      

生徒会役員退任と新生徒会任命式が行われました

 平成29年10月6日(金)の避難訓練終了後に、生徒会役員の退任のあいさつと新生徒会会長・副会長の任命式が行われました。
 退任のあいさつで生徒会長は「みなさんのご協力で学校行事も無事に終えることができ、私たちも多くのことを学びました」とあいさつし、これまでの1年間、様々な学校行事を運営してきた生徒会役員16名に大きな拍手がおこりました。
 また、先週の役員選挙で会長1名、副会長2名が選ばれ、いよいよ新しい生徒会が発足します。新会長は「みなさんとともに原町高校をよりよくするため、精一杯がんばっていきます。」と力強くあいさつしました。
 

避難訓練が行われました

 10月6日(金)中間考査最終日、避難訓練が行われました。校舎内火災を想定し、警報サイレンからグラウンドへの避難・集合が行われました。訓練自体は円滑に行われ、本校教頭の講評後、水消火器による消火訓練も行われました。
       


         

吹奏楽部壮行会と立会演説会が行われました

 平成29年9月28日(木)に吹奏楽部の全国大会壮行会と立会演説会が行われました。
 吹奏楽部は10月15日(日)に宇都宮市文化会館で開催される「第17回 東日本学校吹奏楽大会」の高等学校部門に、東北地区代表として出場します。壮行会では演目を全校生に披露し、迫力ある演奏に大きな拍手がおこりました。
 また、壮行会後には、生徒会役員立会演説会を実施しました。会長に2名、副会長に3名が立候補し、今後の学校生活や生徒会活動にあたっての抱負を力強く訴えました。
 その後、投票となり、選挙管理委員会によって開票された結果、会長1名、副会長2名が選ばれました。ともに情熱とやる気に満ちており、生徒会のさらなる発展が期待されます!