学校生活

学校の行事・学校生活

FICトップリーダー研修が行われました

7月28日(金)、FICトップリーダー研修が行われ、1年生13名、2年生6名が参加しました。

今年度は、次の4社を見学しました。

     新地スマートエナジー株式会社

     福島天然ガス発電所

     アグリ・コア株式会社

     トレ食株式会社

いずれも、最先端の技術で相双地区の復興に向けて活動していると感じました。

参加した生徒たちは、熱心に説明に耳を傾けて、質問をしていました。

 

  

Pythonプログラミング演習が行われました。

7月20日(木)から5日間にわたるプログラミング演習が、今年度も始まりました。

会津大学の渡部有隆先生、五十島淑先生、ティーチングアシスタントの学生に丁寧に指導していただきました。

プログラミング演習も5回目となり、今年度は25人が受講しました。

普段、なかなか経験ができないプログラミングを学びました。参加者は、先生や学生に質問しながら、問題に挑戦していました。

プログラミング演習は夏季休業中に2日、冬季休業中に3日開かれます。5日間の演習で、パソコンのおもしろさを実感してほしいと思います。

   

令和5年度体育祭開催!

7月14日(金)令和5年度体育祭が行われました。

原町高校の体育祭は学年の垣根を越えて、1~3年がそれぞれ4つの連合に分かれて競技します。

どの種目も互いに全力で競い合い、応援し合い、時には笑い・・・。学校全体が1体となったすばらしい1日となりました。

外務省「高校講座」が開催されました。

7月6日(木)に外務省「高校講座」が開催されました。

外務省副大臣秘書官の山田和花奈氏を講師に迎え、「外交という仕事」をテーマに1学年の生徒全員が講義を受けました。国際社会の現状と課題や、学生時代にやるべきことなど、どれも興味深い内容で、真剣に聞き入る生徒の姿が見られました。

また、放課後は希望者(全学年)を対象に座談会も開かれました。

フランクな雰囲気の中、外交をはじめ、文化的なことや勉強の仕方、ものごとの見方考え方など幅広いトピックについて話をお聞きすることができました。積極的に生徒のみなさんが質問をし、熱い座談会となりました。山田先生、ありがとうございました!