学校生活

学校の行事・学校生活

令和5年度 球技大会開催

10月18日(水)・19(木)の2日間で球技大会が行われました。

両日とも秋晴れの清々しい日となり、各クラス白熱した試合が行われました。

 

1日目【バスケットボール(男女)、卓球(混合)、ソフトボール(混合)】

2日目【バレーボール(男女)、バドミントン(混合)、サッカー(混合)】

最終日の最後には教員チームとバレーボール女子優勝チームとのエキシビションマッチが行われ、大いに盛り上がりました!!

 

 

 

NEW 医療従事者座談会が行われました!

10月20日(金)の放課後に、福島県立医科大学から看護師、保健師、診療放射線技師、理学療法士の先生をお呼びして、医療従事者を希望する生徒向けの医療従事者座談会を行いました。

全体会ではそれぞれの仕事の概要をお話いただき、個別のブースでは自由に質疑応答をしてもらいました。

様々な職種の先生とお話をして、生徒たちも医療従事者への理解が深まったようです。

次回は12月に郡山のふくしま医療機器開発支援センターの見学に行く予定です。

  

     全体会の様子            座談会の様子①         座談会の様子②(オンライン)

秋の避難訓練が行われました!

 

9月29日(金)中間考査終了後に、秋季避難訓練を実施しました。

 今回は、北校舎2階第一実験室で火災が発生したことを想定し、全員が校庭に避難しました。避難完了後、南相馬消防署の方から避難の様子などについて講評をいただき、その後、消防署の方の指導のもと消火訓練を実施しました。生徒だけでなく我々教職員にとっても火災について再確認をする機会となり、訓練の大切さを大いに感じました。

 空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節になりました。日頃の生活でも火の取り扱いに気をつけてください。

 

 

 

 

 

数科学部がKidZaninaに出展しました

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたり、Out of KidZania ㏌ ふくしま相双が開催され、数科学部もイノベコーナー紹介部門として参加しました。内容は、ものつくり体験で、UVレジンアクセサリー、スライム、紙すきを行いました。2日間とも、多くの子供たちでにぎわい、部員たちは、子供たちにやさしく説明しながらものつくりの楽しさを伝えていました。