学校生活

学校の行事・学校生活

NEW 他県の高校生と交流してきました!

 12月27日(水)に、灘、筑波大学附属駒場、成城学園、福島、磐城桜が丘の5校の生徒と、linkる大熊で交流してきました。今回の交流は、他県の生徒が福島県の復興の現状を学びに来る「ふくしま学宿」と銘打たれた教育プログラムの中の1つになっています。夏休みにも来県していて、今年度2回目の交流です。参加した生徒たちは良い刺激を受けたようです。

 

          全体の様子                      まとめの様子

NEW 先進医療フィールドワークに行ってきました!

 12月26日(火)に、ふくしま医療機器開発支援センター(郡山市)までフィールドワークに行ってきました。今年度より始まった、医療に携わる職業への理解や使命感を醸成するための教育プログラム(コース制)の一環です。セミナーを受けた後、各種体験を行いました。生徒たちは真剣に話を聴きながら、体験を行っていました。

  

          セミナー                      腹腔鏡下手術体験

 

        血液細胞観察体験                     聴診器体験

NEW 課題研究で制作した絵画を道の駅に持っていきました!

 12月25日(月)に、今年課題研究で制作していた絵画を道の駅南相馬に持っていきました。これは、南相馬を感じさせるものを高校生の視点から描いてほしいと、道の駅南相馬さんから依頼されていたもので、美術部とともに3点制作しました。年明けから展示されるということです。なお、次年度以降も制作を続けていく予定です。

 

        制作した作品                   引き渡しの様子

第13回原高芸術祭が行われました。

第13回原高芸術祭が実施されました。原町高校の文化部全員が協力して創り上げる芸術祭。今年は来場制限なしの開催となり、多くの方にご参加頂きました。生徒達は地域の方々との交流を楽しみながら、とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございましたキラキラ

 

【展示発表】12月16日(土)~19日(火)≪美術部、数科学部、福祉活動部、美術授業選択者(1~3年)作品≫

【ステージ発表・制作体験】12月16日(土) 

◆ステージ発表:器楽(3年選択者)授業、吹奏楽部、茶道部(お茶席)、放送部(司会)

◆制作体験:数科学部、美術部(レジン作り)福祉活動部(ワッペン作り)