学校生活

学校の行事・学校生活

FIC地域理解ワークショップが行われました

9月19日(木)の6,7校時に1年生を対象としたFIC地域理解ワークショップが行われました。講師としてあすびと福島の方々をお招きして「南相馬市の未来」について考える活動を行いました。

80周年記念 第22回柏曜祭が行われました!

 令和元年9月7日(土)・8日(日)の2日間にわたって3年に一度の文化祭「柏曜祭」が開催されました。今年は創立80周年を記念する年でもあり、「柏曜祭」も今回で22回目を数えます。

 今回のテーマは「笑(ショー)time!~新時代へいざ~」。大変な作業や難題にあたっても「笑顔」でいることができれば、令和の移し世の嵐に負けず、乗りこえていくことができるという意味が込められています。ポスターは全校生で笑顔の写真を使用しました。

 7日の仮装行列では、色とりどりの花火を合図に約450人が元気な姿で駅前通りを練り歩きました。沿道にはたくさんの市民の方にお集まりいただき、様々な創意工夫を凝らした各クラスの仮装に励ましの声援をいただきました。

 8日の一般公開は、全校生徒と教職員によるメッセージカードで金木犀を型取ったビックアートと巨大なアーチでお客様を迎えました。お化け屋敷や絵本の世界体験、縁日などユニークなクラス企画や、箏曲、茶道、吹奏楽などの文化部発表、そして有志によるダンス、PTAと教職員の合同バンド演奏、ジャグリングなど、それぞれ趣向を凝らしたもので大いに盛り上がりました。PTAでは名物カレーも提供し大盛況でした。

 また、80周年を記念した全体企画「80年の青春展」では在校生と卒業生の高校時代の写真やメッセージを年代別に展示し、多くの方々が懐かしそうに見入っていました。

 多数のみなさまのご来場、ありがとうございました。3年後、さらにパワーアップした第23回柏曜祭でお目にかかれるのを楽しみにしております。

   

         元気に開催宣言!             天気も快晴!仮装行列へ出発 

   

           沿道にはたくさんの市民の方にお集まりいただきました。 

   

      全校生で取り組んだ「80年の青春展」卒業生までの歴史が年代順にズラリ!

   

            有志によるダンス発表や吹奏楽部の迫力ある演奏など  

   

             箏曲部やPTAと教職員の合同バンドなど多彩なステージが♫

     

           それぞれの装飾もこだわりが感じられ、力作が多いです。  

     

         小さな子供からお年寄りの方まで幅広い年齢のお客様で大賑わいです!

     

 仮装・クラス企画 審査一般投票結果

  【仮装行列部門】

仮装大賞  1年4組「絵本の中からとびだして」

仮装優秀賞 3年2組「平成にタイムスリップ」

仮装優良賞 2年3組「ピクサー」

  【クラス企画部門】

柏曜祭大賞  1年4組「夢の続き」

柏曜祭優秀賞 1年3組「縁日」

       2年4組「黄色いクマのハチミツ狩り」

柏曜祭優良賞 3年3組「医療法人政希会 沼内総合病院」

       3年4組「Into the Gloom」

       2年1組「黑のキョウシツ」

卒業生の話を聞く会が行われました

8月29日(木)に1,2年生を対象とした卒業生の話を聞く会が行われました。話をしていただいた卒業生は、池田友基さん(東北大学理学部物理学科)、菊地阿子さん(筑波大学人間学類心理学類)、鈴木諒さん(福島県立医科大学医学部医学科)の3名でした。1,2年生は、卒業生から普段の学校生活に対して大切なことやこれからの勉強に関するアドバイスを聞くことができました。

 

 

 

 


特別講習会が行われました

8月17日(土)に2、3年生を対象とし、外部講師(英語 伊藤増正先生、数学 佐野哲也先生、国語 井上興造先生)を招いての特別講習会が行われました。

日程は、午前に文系は英語、理系は数学の講義を行い、午後に文系は国語、理系は英語の講義を行いました。

講義の様子