学校生活

学校の行事・学校生活

NEW 第4回医療・教育探究講座を行いました!

 1月26日(金)に第4回医療・教育探究講座を行いました。実際に地域で活動・活躍している南相馬市役所の方をお招きし、地域医療や地域教育の現状や課題、魅力を学ぶ機会としました。生徒たちも自分たちが生活する南相馬市の新たな側面を学ぶことができたのではないでしょうか。

【今回のテーマ】

「南相馬市の特色ある教育の実践」(教育)

「南相馬市の新型コロナワクチン接種の挑戦 ~希望する方が速やかに接種を受けられるようにするために~」(医療)

 

         教育講座                      医療講座

NEW 裁判官出前講座を行いました!

 1月24日(水)の放課後に、福島地方裁判所相馬支部支部長の岩田真吾様をお呼びして、「裁判官出前講座」を行いました。民法が改正され、2022年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に変わり、高校生も司法に関わる時代になりました。少しでも司法を身近に感じてもらうため、今回の講座を設けました。内容は「模擬裁判」で、設定された条件をもとにして、量刑やそれを決めた理由をグループで考えました。生徒たちは楽しみながらも真剣にワークに取り組んでいました。

 

         事前説明                   グループワーク

 

NEW 1学年課題研究講演会を行いました!

 1月23日(火)の7時間目に、1年生を対象に「課題研究講演会」を行いました。講師に福島大学人間発達文化学類教育実践コースの鳴川哲也准教授をお呼びして、探究活動の意義や問いの立て方についてお話しをしていただきました。新たな視点から探究を捉える話だったので、生徒たちも興味深そうに話を聞いていました。3学期の残りの総合的な探究の時間は、2年生に向けて問いを立てていきます。

NEW 社会人の話を聞く会を行いました。

 1月11日(木)の7時間目に、1年生を対象に「社会人の話を聞く会」を行いました。今年は市内の9つの事業所の方がご協力くださり、生徒たちは9つのうち、選んだ2か所の話を聞きました。仕事の内容をはじめとして、やりがいや意義、南相馬市の魅力や課題、将来の進路選択へ向けてのアドバイス等をいただきました。「職業」という切り口から、生徒たちは多くの学びを得たのではないでしょうか。

NEW 他県の高校生と交流してきました!

 12月27日(水)に、灘、筑波大学附属駒場、成城学園、福島、磐城桜が丘の5校の生徒と、linkる大熊で交流してきました。今回の交流は、他県の生徒が福島県の復興の現状を学びに来る「ふくしま学宿」と銘打たれた教育プログラムの中の1つになっています。夏休みにも来県していて、今年度2回目の交流です。参加した生徒たちは良い刺激を受けたようです。

 

          全体の様子                      まとめの様子

NEW 先進医療フィールドワークに行ってきました!

 12月26日(火)に、ふくしま医療機器開発支援センター(郡山市)までフィールドワークに行ってきました。今年度より始まった、医療に携わる職業への理解や使命感を醸成するための教育プログラム(コース制)の一環です。セミナーを受けた後、各種体験を行いました。生徒たちは真剣に話を聴きながら、体験を行っていました。

  

          セミナー                      腹腔鏡下手術体験

 

        血液細胞観察体験                     聴診器体験

NEW 課題研究で制作した絵画を道の駅に持っていきました!

 12月25日(月)に、今年課題研究で制作していた絵画を道の駅南相馬に持っていきました。これは、南相馬を感じさせるものを高校生の視点から描いてほしいと、道の駅南相馬さんから依頼されていたもので、美術部とともに3点制作しました。年明けから展示されるということです。なお、次年度以降も制作を続けていく予定です。

 

        制作した作品                   引き渡しの様子

第13回原高芸術祭が行われました。

第13回原高芸術祭が実施されました。原町高校の文化部全員が協力して創り上げる芸術祭。今年は来場制限なしの開催となり、多くの方にご参加頂きました。生徒達は地域の方々との交流を楽しみながら、とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございましたキラキラ

 

【展示発表】12月16日(土)~19日(火)≪美術部、数科学部、福祉活動部、美術授業選択者(1~3年)作品≫

【ステージ発表・制作体験】12月16日(土) 

◆ステージ発表:器楽(3年選択者)授業、吹奏楽部、茶道部(お茶席)、放送部(司会)

◆制作体験:数科学部、美術部(レジン作り)福祉活動部(ワッペン作り)

 

pythonプログラミング演習が行われました

夏に引き続き、12月19日(火)~21日(木)に、プログラム演習が行われました。

今回は、夏に学んだpythonの基礎を応用して、データサイエンスに挑戦しました。

人口の統計をダウンロードし、pythonを活用して、データを可視化する作業をグループで行いました。大学生の助言を得ながら、楽しく取り組んでいました。

最後に、各班でまとめたデータの発表を行いました。

プログラミングの楽しさと奥深さが、味わえた3日間でした。

 

     

 

 

 

NEW 令和5年度課題研究発表会が行われました!

 12月13日(水)の5~7時間目に、令和5年度課題研究発表会が行われました。課題研究発表会は、本校2年生が1年間探究した内容を、1年生の前で発表する会です。当日は福島大学、会津大学、福島県立医科大学の3大学から、先生や学生さんが来校し、5月、9月に引き続いて探究指導をしていただきました。また、情報収集の際にお世話になった南相馬市役所の方にもお越しいただき、発表会を見学してもらいました。生徒たちは緊張した面持ちでしたが、10分間の発表を立派にやり遂げ、充実した様子が見られました。

  

      発表の様子①             発表の様子②             発表の様子③

 

 

        講評の様子①                       講評の様子②

NEW 原町第一小学校に授業見学に行ってきました!

 コース制の一環として、11月30日(木)の放課後に、原町第一小学校の授業見学会に行ってきました。

 はじめに6年生の国語と社会の授業を見学し、その後授業をされた先生との懇談会を行いました。懇談会では、児童との関わり方や多様な意見の汲み取り、学校の協働など、生徒の様々な質問に答えていただきました。生徒たちは熱心に授業の様子を観察したり、先生方のお話をうかがったりしていました。

NEW 課題研究発表会のプレ発表を行いました!

 11月21日(火)に、2年生の課題研究発表会のプレ発表を行いました。今年度は12月13日(水)の5~7時間目に本番の発表会を行いますが、その練習として本番と同じ時程で進めていきました。本番さながらの発表をする生徒もいれば、まだまだまとめきれていない生徒もいましたが、本番に向けて一生懸命に練習や質疑応答をしていました。本番では、福島大学や会津大学、福島県立医科大学など、今年度指導をしていただいた大学の学生さんも来校し、まとめの指導をしていただきます。

  

     発表の様子①             発表の様子②        福大鳴川准教授の指導助言

NEW 第3回メンタープログラムが行われました!

 11月20日(月)に、第3回メンタープログラムが行われました。「メンタープログラム」は、福島大学の学生さんがメンターとなって、原町高校の生徒たちの疑問や悩みにアドバイスや支援を行うプログラムです。今回は、進路や大学生活の質問に加えて、期末考査の学習指導にも対応してもらいました。3学期も引き続き行っていく予定です。

令和5年度 公開授業が行われました

令和5年11月7日、日常の学校生活を知っていただくために、保護者の皆様や相双地区内の中学校の先生を対象に授業を公開しました。今年度は、通常の授業以外に、1,2年生対象の進路講演会も実施し、多くの保護者の皆様が参加されました。

  

福島ロボットテストフィールド訪問

 令和5年11月9日(木) 1学年が「福島イノベーションコースト構想の実現に貢献する人材育成事業」で、南相馬市の福島ロボットテストフィールド及びゆめサポート南相馬産業創造センターを訪問しました。

 どちらの施設も担当の方から説明を受けた後、施設を見学しました。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 l

  

 

 

 

 

令和5年度修学旅行(4日目)

 修学旅行最終日となりました。午前中は神戸市に移動し、人と防災未来センターにて研修を行いました。みんな真剣な表情で語り部の方の講和を聴いていました。

 午後は神戸ベイエリアを散策しました。神戸のスイーツを食べ歩き、お土産を購入しました。仙台空港到着後、解散式を行いました。

 天候に恵まれ、全員無事に帰ることができました。今回の修学旅行で学んだことを活かして、それぞれの進路達成に向け頑張っていきましょう。

   

  

令和5年度修学旅行(3日目)

 修学旅行3日目です。午前中はコース別研修です。カップヌードルミュージアム、あべのハルカス、大阪城、NIFREL(ニフレ)をそれぞれの班が訪れました。

 午後はユニバーサルスタジオジャパンを大いに楽しみました。みんな終始、とても幸せそうな表情でした。ホテルに到着後もその余韻はしばらく続きました。

 明日は最終日です。「まだ帰りたくない」という生徒もいました。最後まで楽しみましょう。