学校生活

学校の行事・学校生活

こころの教室が行われました

11月5日、本校2学年を対象に、弘前大学から先生をお招きして「こころの教室」が行われました。

今回のテーマは「ストレスマネジメント」。

自分のストレスの状況を把握するところから始まり、自己承認、ストレス発散法の発見、簡単なストレス発散法の実践と授業が進んでいきました。

感想には「ストレスとうまく付き合っていくために、ストレス発散法を取り入れていきたい」「今日の授業はとても参考になった」等の声が見られました。

 

 

FIC国際理解講座(英語によるポスタープレゼンテーション)が行われました

10月31日(木)の6,7校時に1学年を対象としたFIC(ふくしまイノベーションコースト構想事業)国際理解講座の英語によるポスタープレゼンテーションが行われました。各クラス4~5グループに分かれて、10月初めより準備を始めた成果を英語でプレゼンすることができました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行に行ってきました。

10月22日~25日まで、関西方面に修学旅行に行ってきました。

悪天候に見舞われる場面もありましたが、全員無事に帰ってくることができました。

保護者の方には、早朝や悪路の送迎など、様々な面でお世話になり本当にありがとうございました。

 

FIC地域理解ワークショップが行われました

9月19日(木)の6,7校時に1年生を対象としたFIC地域理解ワークショップが行われました。講師としてあすびと福島の方々をお招きして「南相馬市の未来」について考える活動を行いました。

80周年記念 第22回柏曜祭が行われました!

 令和元年9月7日(土)・8日(日)の2日間にわたって3年に一度の文化祭「柏曜祭」が開催されました。今年は創立80周年を記念する年でもあり、「柏曜祭」も今回で22回目を数えます。

 今回のテーマは「笑(ショー)time!~新時代へいざ~」。大変な作業や難題にあたっても「笑顔」でいることができれば、令和の移し世の嵐に負けず、乗りこえていくことができるという意味が込められています。ポスターは全校生で笑顔の写真を使用しました。

 7日の仮装行列では、色とりどりの花火を合図に約450人が元気な姿で駅前通りを練り歩きました。沿道にはたくさんの市民の方にお集まりいただき、様々な創意工夫を凝らした各クラスの仮装に励ましの声援をいただきました。

 8日の一般公開は、全校生徒と教職員によるメッセージカードで金木犀を型取ったビックアートと巨大なアーチでお客様を迎えました。お化け屋敷や絵本の世界体験、縁日などユニークなクラス企画や、箏曲、茶道、吹奏楽などの文化部発表、そして有志によるダンス、PTAと教職員の合同バンド演奏、ジャグリングなど、それぞれ趣向を凝らしたもので大いに盛り上がりました。PTAでは名物カレーも提供し大盛況でした。

 また、80周年を記念した全体企画「80年の青春展」では在校生と卒業生の高校時代の写真やメッセージを年代別に展示し、多くの方々が懐かしそうに見入っていました。

 多数のみなさまのご来場、ありがとうございました。3年後、さらにパワーアップした第23回柏曜祭でお目にかかれるのを楽しみにしております。

   

         元気に開催宣言!             天気も快晴!仮装行列へ出発 

   

           沿道にはたくさんの市民の方にお集まりいただきました。 

   

      全校生で取り組んだ「80年の青春展」卒業生までの歴史が年代順にズラリ!

   

            有志によるダンス発表や吹奏楽部の迫力ある演奏など  

   

             箏曲部やPTAと教職員の合同バンドなど多彩なステージが♫

     

           それぞれの装飾もこだわりが感じられ、力作が多いです。  

     

         小さな子供からお年寄りの方まで幅広い年齢のお客様で大賑わいです!

     

 仮装・クラス企画 審査一般投票結果

  【仮装行列部門】

仮装大賞  1年4組「絵本の中からとびだして」

仮装優秀賞 3年2組「平成にタイムスリップ」

仮装優良賞 2年3組「ピクサー」

  【クラス企画部門】

柏曜祭大賞  1年4組「夢の続き」

柏曜祭優秀賞 1年3組「縁日」

       2年4組「黄色いクマのハチミツ狩り」

柏曜祭優良賞 3年3組「医療法人政希会 沼内総合病院」

       3年4組「Into the Gloom」

       2年1組「黑のキョウシツ」

卒業生の話を聞く会が行われました

8月29日(木)に1,2年生を対象とした卒業生の話を聞く会が行われました。話をしていただいた卒業生は、池田友基さん(東北大学理学部物理学科)、菊地阿子さん(筑波大学人間学類心理学類)、鈴木諒さん(福島県立医科大学医学部医学科)の3名でした。1,2年生は、卒業生から普段の学校生活に対して大切なことやこれからの勉強に関するアドバイスを聞くことができました。

 

 

 

 


特別講習会が行われました

8月17日(土)に2、3年生を対象とし、外部講師(英語 伊藤増正先生、数学 佐野哲也先生、国語 井上興造先生)を招いての特別講習会が行われました。

日程は、午前に文系は英語、理系は数学の講義を行い、午後に文系は国語、理系は英語の講義を行いました。

講義の様子

福島大学のオープンキャンパスに行ってきました

8月11日(日)に行われた福島大学のオープンキャンパスに参加してきました。

参加した生徒達は、福島大学の各学類でどんな研究が行われているのか見学することができ、とても充実した1日となりました。

トップリーダー研修が行われました

8月6日(火)~8月8日(木)の3日間、福島イノベーション・コースト構想の事業の一環として、トップリーダー研修会が行われました。本校からは1、2年生の希望者を対象として28名が参加しました。

研修内容としては、1日目 福島ロボットテストフィールド見学、体験実習

               宿舎で事後研修、2日目の事前研修・ワークショップ

         2日目 産業技術総合研究所(つくば市)

              ワークショップ

         3日目 Jビレッジ見学

             楢葉遠隔技術開発センター見学、体験実習

会津大学ロボットプログラミング講習会が開催されました

  

7月29日(月)~8月2日(金)(7/31除く)に、会津大学ロボットプログラミング講習会が開催され、1年生から3年生までの17人が参加しました。

7月29日、30日はpythonというプログラム言語を用いて、プログラミングの初歩の知識を学び、8月1日、2日はpythonを用いて、ロボットPepperを作動させました。

   

Word、Excelは授業や部活で使ったことはあっても、プログラミングは初めての経験。条件分岐、繰り返し処理、リスト構造など、初めて聞く言葉ばかり。でも、参加者たちは一生懸命、プログラミングと格闘していました。

3日目、4日目は実際にPepperを動かしてみました。課題は手を2回振って「バイバイ」の動作をするという単純なものでしたが、なかなかうまくいかず、苦労していました。しかし、最後には、みんな無事課題をクリアすることができました。

最後には、立派な修了証書をいただきました。みなさん、お疲れ様でした。

  

校内球技大会を行いました

 令和元年7月8日(月)~9日(火)の2日間にわたり、校内球技大会を開催しました。各クラスそれぞれ工夫をこらしたクラスTシャツを作成し、クラス一丸となって精一杯競技に参加しました。また先生方とのエキシビジョンマッチ(ソフトボール、男女バレーボールの優勝チームと対戦)も行い、大いに盛り上がりました!


    総合1位 3年4組
    総合2位 2年2組
    総合2位 3年1組

    男子バレーボール    1位 3年1組 
    女子バレーボール    1位 3年3組
    男子バスケットボール  1位 3年3組
    女子バスケットボール  1位 3年1組
    バドミントン(男女混合)1位 3年4組A
    卓球(男女混合)    1位 3年4組
    ソフトボール(男女混合)1位 3年4組
    サッカー(男女混合)  1位 2年2組

     

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

        

 

    

 

社会を明るくする運動を行いました

 令和元年7月5日(金)朝の登校時間に、「社会を明るくする運動」に参加しました。この運動は法務省主唱によるもので、7月1日から1ケ月間にわたり全国一斉に展開されます。原町高校生徒会が生徒昇降口で保護司会原町支部、原町更生保護女性会のみなさんとともに、「社会を明るくする運動」の呼びかけやリーフレット・啓発用ポケットティッシュ等の配布を行いました。

    

 

       

合唱コンクールが行われました

 令和元年6月13日(木)南相馬市「ゆめはっと」において、「令和元年度校内合唱コンクール」を開催しました。昭和34年から約60年間以上続いている、原町高校の伝統行事です。
 平日の開催にもかかわらず、たくさんの保護者に来ていただき、誠にありがとうございました。生徒たちはこの日のために、朝、昼、放課後と時間を調整し様々な工夫をしながら、各クラス一丸となって練習に励んできました。各クラスとも全校生徒及び保護者の前で、練習の成果を精一杯披露しました。
 また、生徒会役員や教育実習生によるパフォーマンスでとても盛り上がった合唱コンクールとなりました。

  最優秀賞   3年4組「僕が守る」
  優秀賞(2位)2年4組「スパークル」
  優秀賞(3位)3年3組「未来」
  優良賞(4位)3年2組「君が君に歌う歌」
  優良賞(5位)1年4組「奏」
  優良賞(6位)1年2組「空も飛べるはず」
  
  指揮者賞   1年3組 小野寺 愛七
         2年4組 遠藤 桜
         3年4組 荒金 志紀   
  
  伴奏者賞   1年4組 森 聖愛
         2年4組 石田 未琴
         3年4組 阿部 彩乃

       

      

      

      

     

       

        

 

 

課題研究講話が行われました

 2年次に行われる「課題研究」のオリエンテーションとして課題研究講話が行われました。講師として福島大学の前川直哉特任准教授をお招きし、「課題研究の意義」「私の研究発表」という演題で講演していただきました。

 

FIC講演会が行われました

 福島イノベーション・コースト構想(FIC)の実現に貢献する人材育成事業としてFIC講演会が1年生を対象に行われました。講師として福島大学の小沢喜仁教授をお招きして「福島イノベーション・コースト構想が目指すこと」という演題で講演していただきました。

避難訓練、県大会壮行会が行われました

 令和元年5月23日(木)中間考査終了後に、避難訓練と県高校体育大会に出場する部活動の壮行会を行いました。

避難訓練では、緊急時の対応や避難経路を確認しながら緊張感をもって行動しました。

避難訓練終了後、そのままグランドにて県大会壮行会を行いました。

 出場する部は次の通りです。

 

    陸上競技部  バレーボール部    バドミントン部  ソフトテニス部

    テニス部   卓球部        剣道部      弓道部

 

 各部活動から選手紹介と大会に対する意気込みを語ったのち、教頭先生、生徒会長から激励の言葉をいただきました。選手のみなさんの健闘を祈ります!

 

   

   

平成31年度 PTA総会が行われました

4月27日(土)にPTA総会が行われました。授業参観・総会・進路講演会を行い、多くの保護者の方々にご参加いただきました。

総会では、昨年度の決算・事業報告、今年度の予算・事業計画案の提案、新役員選出、旧役員の感謝状贈呈などが行われました。進路講演会では「新しい大学入試について」と「入試に向けての保護者の心構えについて」を講演いただきました。

 

 

 

 

 

 

生徒総会が行われました

 4月25日(木)にクラスHR長副HR長の任命式と生徒総会が開かれました。生徒総会では昨年度の活動報告と決算報告や今年度の活動計画、予算、そして今年行われる文化祭「柏曜祭」等について話し合いました。例年になく活発な意見が数多く出され、生徒のみなさんが主体的に学校生活を考えている様子がうかがえました。また、公募していた今年の柏曜祭のテーマも総会時に全校生に発表されました。

   

   

原高相高野球定期戦が行われました

 4月13日(土)に相馬市二の丸球場にて震災後6回目となる原高相高野球定期戦が開催されました この定期戦は1983年から続いている原町高校・相馬高校の伝統行事で、震災で休止していましたが平成26年に復活しました。
 1年生は生徒会を中心に有志で構成された特設応援団とともに放課後、校歌・応援歌の練習を重ねてきました。特設応援団と1年生や2,3年生の有志らは青いメガホンを手に吹奏楽部の演奏する曲に応じた振り付けやかけ声で、桜が満開の中多くの保護者や一般の方々とともに応援を大いに盛り上げました。試合は1-6で相馬高校が勝ちました。来年度は南相馬市営野球場で行われます。