学校生活

学校の行事・学校生活

課題研究発表会が行われました。

2月15日(木)2年生の課題研究発表会が行われました。
各生徒が自由に研究テーマを決め研究をしたものです。今回は研究内容をポスタープレゼンテーションしました。タイムキーパーや、質疑応答時間を設けるなど、学会やプレゼンテーション方式のAO入試に近い形で行われました。2年生だけでなく1年生も参観し、活発な質疑が行われるなど発表会を盛会のうちに終えることができました。
        
 
       

第3学期始業式・表彰式

1月9日(火)第3学期始業式・表彰式が行われました。
 表彰
       第5回校内ボキャブラリーコンテスト 
   優秀賞 45名

 始業式では、学校長、生徒指導主任、進路指導主任の説話がありました。
      
 本年もよろしくお願いします。

表彰伝達式・終業式が行われました。

12月19日(火)表彰伝達式・終業式が行われました。

 表彰

  〇1年生男子
   第69回福島県高等学校 英語弁論大会 
   第1部 5位入賞

  〇箏曲部
   平成29年度福島県高等学校文化連盟 第10回日本音楽部門コンクール 
   最優秀賞

  〇吹奏学部
   第17回東日本学校吹奏楽大会 高等学校部門
   銀賞

  
 
 終業式では、学校長、教務主任、生徒指導主事 進路指導主事の説話
がありました。
              
 
 3学期始業式は1月9日(火)になります。

第7回ESSENCE of HARAKO展~原高芸術祭~

 平成29年12月16日(土)から19日(火)までの4日間、南相馬ジャスモールフードコード内において「第7回ESSENCE of HARAKO展~原高芸術祭~」が開催されました。
 展示部門は、美術部、新聞部、郷土研究部、伝統文化部(華道)、福祉活動部,美術授業の作品が展示されました。なかでも美術部では来年度全国高等学校総合文化祭美術工芸部門に出品が決まった2作品も展示され、多くの方々が興味深く鑑賞していました。
 
 17日(日)は伝統文化部(茶道)、演劇部、放送部、吹奏楽部、音楽授業の発表が行われました。また、数科学部の葉脈しおり作り、レジン、ビスマス結晶の体験コーナーもステージ脇で同時に行われました。茶道の生徒が点てたお茶をいただきながら、全国大会に出場した吹奏楽部によるクリスマス関連の曲や音楽授業1年生から3年生まで全員による「故郷」の合唱などあたたかい演奏と曲で会場を盛り上げていました。
 多くのご来場ありがとうございました!

   

   

   

   

   

   

   

最先端科学講演会が行われました。

12月14日(木)1年生を対象に福島大学環境放射能研究所の和田敏裕先生を講師として、「福島県の水産業復興に向けて!~海と川の比較から見える震災後の現状と課題~」と題してご講演をいただきました。地域が抱える問題を最先端の科学の視点から解き明かしていただき、生徒たちも好奇心を刺激された時間となりました。
     

主権者教育が行われました。

 12月12日(火)2年生を対象に、主権者教育が行われました。選挙の基礎知識やスケジュール、投票の仕方などを学びました。多くの2年生が来年選挙権を得ることもあり、生徒も興味深く講義を聞いていました。
         

社会人の話を聞く会が行われました

11月9日(木)1年生を対象に社会人の話を聞く会が行われました。
市内の事業所で働く社会人の方々を中心にお招きし講話を頂きました。生徒は希望に応じて各会場に分かれ、興味深くお話に聞き入っていました。
    

          

芸術鑑賞会が行われました。

11月2日(木)南相馬市市民文化会館ゆめはっとにおいて芸術鑑賞会が行われました。
今回は古典芸能として落語や太神楽曲芸を鑑賞しました。落語の解説や生徒の体験のコーナーなどもあり、生徒にとって古典芸能にふれる貴重な機会になりました。
    

進路講演会が行われました。

10月24日(火)2学年を対象に進路講演会が行われました。駿台予備校仙台校より講師をお招きし、「受験生になるには~高3の0学期を迎える心構え~」と演題でお話を頂きました。修学旅行も終え高校生活の折り返し地点を迎えた2年生の受験意識が強まる内容でした。
     

修学旅行結団式が行われました!

10月18日(月) 修学旅行を翌日に控え結団式が行われました。団長の教頭先生の話や、業者の説明などがあり、旅行への心構えや注意を確認しました。生徒は話を真剣に聞きながらも嬉しさを隠し切れてませんでした!
 修学旅行の日程は、関西方面へ17日(火)~20日(金)となります

     

情報モラル講演会が行われました。

10月13日(金)6・7校時、1年生を対象に福島県教育庁ICTツール適正使用事業による「情報モラル講演会」が行われました。 講師として南相馬市警察署生活安全課より伊藤幸子様、郡山女子大学 短期大学部より山口猛様をお招きしました。近年急激に普及したSNSのリスクの理解を深めた他、スマートフォンの安全な使い方についての討論なども行われました。
       

進路講演会が行われました。

 10月12日(木)6・7校時、1年生を対象に進路講演会が行われました。今回は河合塾より進学アドバイザーの大場正浩さんをお招きしました。センター試験や国公立大学2次試験の話等があり、進路意識が大いに刺激される充実した内容でした。
      

生徒会役員退任と新生徒会任命式が行われました

 平成29年10月6日(金)の避難訓練終了後に、生徒会役員の退任のあいさつと新生徒会会長・副会長の任命式が行われました。
 退任のあいさつで生徒会長は「みなさんのご協力で学校行事も無事に終えることができ、私たちも多くのことを学びました」とあいさつし、これまでの1年間、様々な学校行事を運営してきた生徒会役員16名に大きな拍手がおこりました。
 また、先週の役員選挙で会長1名、副会長2名が選ばれ、いよいよ新しい生徒会が発足します。新会長は「みなさんとともに原町高校をよりよくするため、精一杯がんばっていきます。」と力強くあいさつしました。
 

避難訓練が行われました

 10月6日(金)中間考査最終日、避難訓練が行われました。校舎内火災を想定し、警報サイレンからグラウンドへの避難・集合が行われました。訓練自体は円滑に行われ、本校教頭の講評後、水消火器による消火訓練も行われました。
       


         

吹奏楽部壮行会と立会演説会が行われました

 平成29年9月28日(木)に吹奏楽部の全国大会壮行会と立会演説会が行われました。
 吹奏楽部は10月15日(日)に宇都宮市文化会館で開催される「第17回 東日本学校吹奏楽大会」の高等学校部門に、東北地区代表として出場します。壮行会では演目を全校生に披露し、迫力ある演奏に大きな拍手がおこりました。
 また、壮行会後には、生徒会役員立会演説会を実施しました。会長に2名、副会長に3名が立候補し、今後の学校生活や生徒会活動にあたっての抱負を力強く訴えました。
 その後、投票となり、選挙管理委員会によって開票された結果、会長1名、副会長2名が選ばれました。ともに情熱とやる気に満ちており、生徒会のさらなる発展が期待されます!
 

  

 

山形大学講義体験が行われました。

9月27日(水)1年生を対象に、山形大学小白川キャンパスで講義体験がありました。午前:全体説明会・キャンパスツアー 午後 人文社会科学部、理学部の講義体験という日程でした。生徒の進路意識も大いに刺激されました。
       

        

        

       

金木犀が満開です!

 本校の生徒昇降口前の金木犀が満開になりました。甘くさわやかな香を一帯に漂わせ、原高生に秋の訪れを伝えます。
           

             
         
            

修学旅行保護者説明会がおこなわれました。

 9月22日(金)2年生の保護者を対象に修学旅行の説明会がおこわなわれました。今年度の修学旅行は、10月17日~20日(3泊4日)大阪・奈良・京都方面の予定です。今回は旅行代理店の担当者からの説明もありました。 生徒も、事前学習に励みながら修学旅行を大変楽しみにしております。

体育祭が行われました!

 平成29年9月13日(水)に体育祭が行われました。この体育祭は1~3年生で連合チームを結成し、学年を飛び越え、原高生としての団結を高めることを目的として文化祭を行わない年に実施しています。
 綱引き、障害物競走、玉入れ、大玉転がし、など誰もが気軽に参加できる多数の種目と、相馬野馬追神旗争奪戦を模した騎馬戦、部活動の特色を生かした仮装をしながら全力で走る部活動リレーなどで大いに盛り上がりました。また、綱引き優勝チームと教員チームとのエキシビションマッチも新たに加わり、生徒も教員も力一杯競技しました。最後にはフォークダンス「マイムマイム」を全校生で大きな一つの円になり踊りました。全員が本当にいい表情で思う存分楽しんで競技していました!