校長あいさつ

校長あいさつ

  今年度より、校長として赴任いたしました山崎雅弘と申します。相双地区の基幹校である原町高校での勤務となり、重責であるとともにやりがいを感じております。地域、同窓生、保護者等関係の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、平成から令和へと新元号となる今年、創立80周年の節目を迎えました。これまでの歴史の中で、「規律・協同・責任」の校訓のもと、「文武両道」の理念を掲げ自主・自立の校風を構築、発展させながら学び、広く社会で活躍するリーダーを数多く輩出してきました。在校生もその校風を受け継ぎ、学習のみならず、学校行事や部活動・生徒会活動等に全力で立ち向かい、仲間とともに高い到達点を目指す3年間を過ごし、自らの進路実現に向けて互いに高め合いながら、確かな学力と豊かな人間性をはぐくんでいます。 今年度予定されております80周年記念事業では、記念式典、記念講演会、記念柏曜祭、その他の学校行事を実施します。そのいずれの行事においても、生徒たちは一つの目標に向かって他とのコミュニケーションをとりながら新たな創造を体験して行きます。そんな活動の中で、学力とともに総合的な人間性を高める教育を実践してまいります。

 また、昨年から「福島イノベーションコースト構想」のトップリーダー育成校に指定されております。浜通りの復興・再生に寄与できるリーダーとなるべく、地域の現状を把握するとともに課題を理解する学習に取り組み、その解決に貢献する意欲を醸成させ、近い将来、多くの分野の専門家として活躍する復興人材を育成することに学校をあげて取り組んでまいります。

 これからも本校に寄せられる期待に応えるためにも、生徒が高い志をもって夢や目標に果敢に挑戦し、「原町高校で学んで良かった」と心から思える教育活動を教職員が一体となって実践してまいりますので、ご理解ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 校 長  山  崎  雅  弘