学校生活

学校の行事・学校生活

福島ロボットテストフィールド訪問

 令和5年11月9日(木) 1学年が「福島イノベーションコースト構想の実現に貢献する人材育成事業」で、南相馬市の福島ロボットテストフィールド及びゆめサポート南相馬産業創造センターを訪問しました。

 どちらの施設も担当の方から説明を受けた後、施設を見学しました。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 l

  

 

 

 

 

令和5年度修学旅行(4日目)

 修学旅行最終日となりました。午前中は神戸市に移動し、人と防災未来センターにて研修を行いました。みんな真剣な表情で語り部の方の講和を聴いていました。

 午後は神戸ベイエリアを散策しました。神戸のスイーツを食べ歩き、お土産を購入しました。仙台空港到着後、解散式を行いました。

 天候に恵まれ、全員無事に帰ることができました。今回の修学旅行で学んだことを活かして、それぞれの進路達成に向け頑張っていきましょう。

   

  

令和5年度修学旅行(3日目)

 修学旅行3日目です。午前中はコース別研修です。カップヌードルミュージアム、あべのハルカス、大阪城、NIFREL(ニフレ)をそれぞれの班が訪れました。

 午後はユニバーサルスタジオジャパンを大いに楽しみました。みんな終始、とても幸せそうな表情でした。ホテルに到着後もその余韻はしばらく続きました。

 明日は最終日です。「まだ帰りたくない」という生徒もいました。最後まで楽しみましょう。

  

  

令和5年度修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目です。今日は、京都市内班別自主研修を行いました。

それぞれの班が観光名所を訪れ京の歴史を学びました。写真は稲荷大社、北野天満宮の様子です。

 宿舎に帰着し夕食後、「関西の夕べ」にてお笑いを鑑賞しました。明日は大阪市内を観光後、いよいよユニバーサルスタジオジャパンです。

 

  

  

  

令和5年度修学旅行(1日目)

 2学年の生徒が10月31日(火)から3泊4日で京都・大阪・神戸方面の修学旅行に行っています。

 1日目は、飛行機で仙台空港から神戸空港へ移動し、その後バスで京都市へ向かいました。京都市では、京都B&Sプログラムに参加し、大学生たちと京都市内の大学を見学し、疲れも見せずに全員が無事宿舎に帰着しました。

夕食も美味しくいただき、明日の自主研修に備えて1日を締めくくりました。

          

                   

 

 

  

令和5年度 球技大会開催

10月18日(水)・19(木)の2日間で球技大会が行われました。

両日とも秋晴れの清々しい日となり、各クラス白熱した試合が行われました。

 

1日目【バスケットボール(男女)、卓球(混合)、ソフトボール(混合)】

2日目【バレーボール(男女)、バドミントン(混合)、サッカー(混合)】

最終日の最後には教員チームとバレーボール女子優勝チームとのエキシビションマッチが行われ、大いに盛り上がりました!!

 

 

 

NEW 医療従事者座談会が行われました!

10月20日(金)の放課後に、福島県立医科大学から看護師、保健師、診療放射線技師、理学療法士の先生をお呼びして、医療従事者を希望する生徒向けの医療従事者座談会を行いました。

全体会ではそれぞれの仕事の概要をお話いただき、個別のブースでは自由に質疑応答をしてもらいました。

様々な職種の先生とお話をして、生徒たちも医療従事者への理解が深まったようです。

次回は12月に郡山のふくしま医療機器開発支援センターの見学に行く予定です。

  

     全体会の様子            座談会の様子①         座談会の様子②(オンライン)

秋の避難訓練が行われました!

 

9月29日(金)中間考査終了後に、秋季避難訓練を実施しました。

 今回は、北校舎2階第一実験室で火災が発生したことを想定し、全員が校庭に避難しました。避難完了後、南相馬消防署の方から避難の様子などについて講評をいただき、その後、消防署の方の指導のもと消火訓練を実施しました。生徒だけでなく我々教職員にとっても火災について再確認をする機会となり、訓練の大切さを大いに感じました。

 空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節になりました。日頃の生活でも火の取り扱いに気をつけてください。

 

 

 

 

 

数科学部がKidZaninaに出展しました

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたり、Out of KidZania ㏌ ふくしま相双が開催され、数科学部もイノベコーナー紹介部門として参加しました。内容は、ものつくり体験で、UVレジンアクセサリー、スライム、紙すきを行いました。2日間とも、多くの子供たちでにぎわい、部員たちは、子供たちにやさしく説明しながらものつくりの楽しさを伝えていました。