学校生活

カテゴリ:7月

NEW 課題研究を行いました

 7月4日にNPO法人カタリバ、みなみそうま移住相談窓口よりみち、南相馬市役所から、計5名の方が来校し、外部講師として本校の課題研究を指導していただきました。

 外部の視点から的確なアドバイスをいただき、生徒たちも大いに参考になったようでした。今後も定期的に外部講師の方をお招きして、課題研究を充実させていきたいと思います。

 

7月13日(水) 3年振りに合唱コンクールが行われました。

生徒会 文化委員会より

 3年振りに開催した合唱コンクールは、3月の地震で「ゆめはっと」が被災したため、学校の第一体育館で行われました。

 相双保健所さんや学校医さんの指導のもと、学校独自の新型コロナウィルス対策を実施。

 短い練習期間を経て、合唱コンクールを実施することが出来ました。

 1~3年生、原町高校に入学してから初めての合唱コンクールでした。

 一生忘れない、最高の思い出になりました。

令和4年度 合唱曲一覧

1年1組1年2組1年3組1年4組2年1組2年2組2年3組2年4組3年1組3年2組3年3組3年4組

第1回福大メンタープログラムが行われました

 7月6日に今年度の第1回福大メンタープログラムが行われました。「福大メンタープログラム」は、福島大学の大学生が来校し、生徒の課題研究や進路、学習などの様々な悩みに答えてくれるプログラムです。今後も定期的に開催していきます。

社会人探究指導を行いました

 7月5日の2学年の課題研究の時間に、南相馬市役所復興企画部の石川様をお呼びして、南相馬市の震災と復興の状況をお話しいただきました。地域に課題意識を持つ20名ほどの生徒が話を聞いて、自分の探究活動の参考にしていました。