学校生活

カテゴリ:6月

NEW 第1回医療探究講座が行われました!

 6月20日に第1回教育探究講座が行われました。「医療探究講座」は、今年度から始まった、地域で活躍する医療従事者を目指す生徒向けに行う講演会です。年3回行う予定です。

 福島県立医科大学放射線健康管理学講座主任教授の坪倉正治先生に来校いただき、医療従事者になる上で大切にすべきことについてのお話をしていただきました。生徒たちは熱心に先生のお話を聞き、メモも積極的にとっていました。

 

NEW 第1回教育探究講座が行われました!

 6月13日に第1回教育探究講座が行われました。「教育探究講座」は、今年度から始まった、教員を目指す生徒向けに行う講演会です。年3回行う予定です。

 福島大学人間発達文化学類の鳴川哲也准教授に来校いただき、「未来を拓く ~福島県の教育の現状とこれからの教育~」と題して、「教育」についての全般的なお話をしていただきました。生徒たちは熱心に先生のお話を聞き、質問も積極的にしていました。

 

NEW 教育実習生との座談会を行いました

教員志望の生徒を対象に、6月8日(水)に教育実習生との座談会を行いました。

4名の教育実習生を囲んで、生徒たちは活発に質問をしていました。

 

   教育実習生の自己紹介の様子

 

 

            各ブースに分かれた後の質問の様子

NEW 教育実習生との座談会を行いました

令和3年6月10日(木)に、本校アクティブラーニングルームで、6名の教育実習生との座談会を行いました。

座談会では大学での学びや高校での経験談等について活発な質問が出て、それに対して真摯に答えてもらい、生徒は多くの学びを得られたと思います。

NEW 「小高作戦会議」を行いました

令和3年6月9日(水)に、本校アクティブラーニングルームで、「小高作戦会議」を行いました。

「小高作戦会議」とは、南相馬市小高区で活動を行う福島大学の前川直哉特任准教授と福島大学の大学生3名が来校して、本校生徒に小高区での活動のサポートを行ってもらうというものです。

今回は小高区の活動とは何なのかを初めとして、大学生活や福島大学についてもうかがいました。

課題研究講話が行われました

 2年次に行われる「課題研究」のオリエンテーションとして課題研究講話が行われました。講師として福島大学の前川直哉特任准教授をお招きし、「課題研究の意義」「私の研究発表」という演題で講演していただきました。