各部報告

部活動の報告

ソフトテニス部 活動の様子

 今年度ソフトテニス部は、福島県再生可能エネルギー復興推進協議会地域復興支援事業(部活動チャレンジ)の支援をいただきました。

 ソフトテニス部は、初心者や経験者、男女といった区別なく、互いに一人の選手として対等に意見や助言を伝え合うことを大切にして活動するチームです。また、テニスノートを活用し、練習の振り返りや試合の分析を積み重ねることで、一人一人の考える力を伸ばそうと全員で努力しています。

 新チームとなって参加した大会では、秋季ソフトテニス大会(10/7)で男子団体が1部リーグ第4位、インドア選手権大会(12/20・21)で県ベスト8、女子は個人1ペアが県新人戦(12/28・29・30)でベスト8進出を果たしました。しかし、目標であるインターハイ出場までは、まだまだたくさんの課題があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなときも、チーム一丸となって練習に励みます!

バレーボール部 県外遠征に行ってきました

 福島県再生可能エネルギー復興推進協議会 地域復興支援事業(部活動チャレンジ)の支援のもと、令和5年10月14日~10月15日に秋田県、令和5年12月27日~12月30日に千葉県に赴き練習試合を行いました。

 他県の強豪校との練習試合を通して心技体に磨きがかかり、さらにレベルアップすることができました。

 少数精鋭のバレー部は、令和6年1月19日から福島県新人体育大会に挑み、1つでも多く勝ち進めるように頑張りたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

赤い羽根共同募金運動(福祉活動部)

11月14日~16日の3日間、

赤い羽根共同募金活動が行われました。

全校生に呼びかけ、合計金額は6,500円となりました。

寄せられた募金は、南相馬市共同募金委員会を通じて福島県共同募金会に届けられ、社会福祉事業の推進のために使われます。

みなさんご協力ありがとうございました。

第18回西会津国際芸術村2023公募展 準大賞受賞

美術部の菅野すみれさん(2年)

第18回西会津国際芸術村2023公募展U18部門)にて準大賞を受賞しました。

展覧会は2023年9月30日~10月22日(日)まで西会津国際芸術にて行われました。

 

作品タイトル「音楽標本」

大会HP【https://nishiaizu-artvillage.com/】

 

美術部より作品展示のお知らせ

第11回野馬追の里南相馬

子どもたちが描くふるさと絵画展に原高美術部の作品が展示されています。

会期は2023.9.23~10.1 場所はイオンスーパーセンター南相馬店です。

部員それぞれが思い描く野馬追を表現しました。ぜひ、会場にてご覧頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

 

弓道部 第33回東北高等学校弓道錬成会に参加しました。

第33回東北高等学校弓道錬成会が8月9日(水)~12日(土)に岩手県営武道館弓道場にて行われました。

団体戦にて女子が総合第3位という成績を収めました。

男子は決勝トーナメントに進出しましたが入賞することはできませんでした。

 

 

 

  

新チームとなって間もないですが、日々練習に励んでおります。9月に行われる新人戦地区大会へ向けて一層精進してまいります。

ご声援、よろしくお願いします。

南相馬道の駅絵画制作プロジェクトスタート

原町高校美術部では南相馬道の駅テラス席ガラス面に絵画作品を飾ろうプロジェクトが始動しました鉛筆

この企画は駅長さんから、原町高校の美術部と探究の授業の両方に依頼をいただきました。

先日、美術部では自分たちのアイデアを提案しながら、さらに駅長さんからお話を聞き、どんな絵画にしていくかをみんなで確認しました。観光で訪れた方には南相馬の魅力を知ってもらい、地元の方々に懐かしんでもらえるような作品になるようみんな頑張っていきますキラキラ

 

赤い羽根共同募金運動(福祉活動部)

10月18日、19日の2日間

赤い羽根共同募金活動が行われました。

全校生に呼びかけ、合計金額は¥18,279円となりました。

寄せられた募金は、南相馬市共同募金委員会を通じて福島県共同募金会に届けられ、社会福祉事業の推進のために使われます。

みなさんご協力ありがとうございました。

とうきょう総文2022(美術部)大会報告

全国高等学校総合文化祭 とうきょう総文2022に参加してきました!

令和4年8月1日(月)

開会式・講演会が浅草公会堂で行われました。

講演会では日本を代表するグラフィックデザイナーの佐藤卓さんのお話を聞くことができました。

ご自身の受験時代や大学生活、これまで手掛けてきたデザイン、これからのデザインについてなどたくさんの貴重なお話を聞き、とても刺激になりました。

 

2日(火)

東京都立上野高等学校で行われた交流会に参加してきました。

鑑賞交流ではグループごとに「作品カードゲーム」を行い、制作体験では「江戸木目込人形~毬~」を作ってきました。

「制作の様子:毬の型に和柄の布を丁寧に差し込んで定着させていきます。」

午後は東京都美術館にて作品鑑賞。

「制作した作品」

~大会を終えて~

他県の生徒との交流や素晴らしい作品を鑑賞して、今後の制作への意欲がますます高まりました。

美術部より 県展入賞・全国大会出場!!

第76回福島県総合美術展覧会(県展)佳作・県文化スポーツ局長賞!!

 鈴木 美紗姫(3年)

作品は6月17日(金)~26日(日)福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)で展示されます。お時間のある方は、ぜひ会場にてご鑑賞ください。

 

作品タイトル「薫風」

 

第46回全国高等学校総合文化祭 とうきょう総文2020 福島県代表作品決定!!

持舘 歩実(3年)

作品は7月31日(日)、8月2日(火)~4日(木)東京都美術館にて展示されます。

作品タイトル「思い出」

 

 

 

吹奏楽部 第49回福島県アンサンブルコンテスト

令和4年1月16日(日) いわき芸術文化交流館アリオスにて開催された

第49回福島県アンサンブルコンテストに出場してまいりました。

2年ぶりの有観客での大会となりました。

保護者の皆様にも会場にて応援いただき、ありがとうございました。

結果は以下の通りです(出演順)

・木管八重奏(水墨画三景にみる白と黒の陰影~木管八重奏のための/内藤友樹) 銀賞

・金管八重奏(楽市楽座/田村修平)銀賞

・打楽器三重奏(トリオ・パー・ウノ/ジヴコヴィッチ)銀賞

 

バドミントン部 令和3年度福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技

12月9日(木)~12日(日)の4日間、白河市中央体育館で令和3年度福島県高等学校新人体育大会が開催されました。

男女とも東北大会出場を目標に頑張ってきた結果、今回は男女とも3位に入賞し、そろって東北大会の出場権を得ることができました。

結果は以下のとおりです。

<男子学校対抗>

2回戦 原町3-0福島成蹊

3回戦 原町3-2清陵情報

準決勝 原町0-3ふたば未来学園

シード決定戦 原町2-3二本松工業

<女子学校対抗>

2回戦 原町3-1会津学鳳

3回戦 原町3-2須賀川桐陽

準決勝 原町0-3ふたば未来学園

シード決定戦 原町3-0清陵情報

 

                

 

                             

東北大会は1月19日(水)から岩手県花巻市で開催されます。

東北大会では福島県代表として1勝でも多く勝ちたいと思います。応援よろしくお願いします。

バドミントン部 令和3年度福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技 相双地区予選

10月9日(月)~11日(水)の3日間、スポーツアリーナそうまで、令和3年度福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技相双地区予選が行われました。

今回は相双地区で初の男女合わせて6冠を達成することができ、12月に行われる県大会に向けて大きな自信と励みになりました。

結果は以下のとおりです。

男子学校対抗戦 優勝

女子学校対抗戦 優勝

 

男子ダブルス  遠藤 理功・鈴木  誠 優勝

女子ダブルス  京谷 七海・山中 凜乃 優勝

        大河内那菜・工藤  凜 2位

男子シングルス 遠藤 理功 優勝

        鈴木  誠 2位

        佐々木拓己 3位

女子シングルス 今野 瑞雪 優勝

        大河内那菜 3位

        工藤  凜 3位

バレーボール部 第46回相双地区選手権大会

第46回相双地区選手権大会が10月9日(土)に小高産業技術高校で開催されました。

 

第一試合  vs小高産業技術高校・ふたば未来高校合同チーム 2-0で勝利

第二試合  vs相馬東高校 0-2で敗退

結果 第二位

これからの成長に期待してます!

新チーム体制になり、初めての公式戦でした。

今後の課題が発見できる、実りある経験となりました。

 

今後とも変わらぬご支援と応援のほどよろしくお願いいたします。

 

バレーボール部 国体代替大会

9月25・26日、相馬市尾浜ビーチバレーボール場にて国体代替大会が開催され、本校からは3年の髙橋千歩さんと増子結衣さんが出場しました。


本来ならば三重とこわか国体に出場予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の蔓延により中止となりました。

そこで、日本ビーチバレーボール連盟と東北ビーチバレーボール連盟が主催となり、今回の国体代替大会が実施されました。

女子は青森県を除く東北の国体出場選手が集まり、2日間にわたって熱戦を繰り広げました。


結果は見事優勝!

国体中止という悔しさをバネにして、素晴らしい結果を残してくれました。

詳細はこちらをご参照ください。

優勝おめでとう!

 

あたたかいご声援、御礼申し上げます。これからも、本校バレーボール部の活躍にご期待ください。

弓道部 新人戦地区予選

令和3年度福島県高等学校新人体育大会相双地区予選会が9月11日(土)~12日(日)に南相馬市弓道場にて行われました。

 


【個人戦結果】 男子 3位 島 大貴(県大会出場権獲得)

        女子 優勝 半野 亜依(県大会出場権獲得)

           3位 但野 凜(県大会出場権獲得)

【団体戦結果】 男子 優勝 (県大会出場権獲得)

        女子 2位 (県大会出場権獲得)

 

10月15日(金)~17日(日)に行われる県大会へ向けて一層精進してまいります。

ご声援ありがとうございました。

バドミントン部 令和3年度相双地区高体連バドミントン競技学年別大会

8月7日(土)、8日(日)の二日間、原町高等学校第2体育館で相双地区高体連バドミントン競技学年別大会が行われました。今年度は新型コロナ感染症拡大防止のため、開催日を2日間にし、1年生は7日に、2年生は8日に開催されました。

大会結果は下記のとおりです。

1年生男子シングルス   優勝  佐々木巧己

1年生女子シングルス   優勝  今野 瑞雪

2年生男子シングルス   優勝  遠藤 理功 

             2位  鈴木  誠 

             3位  柴田 嘉文

2年生女子シングルス   優勝  大河内那菜 

             2位  工藤  凜

        2年男子                  2年女子

 

        1年男子                  1年女子

 

弓道部 インターハイ全国大会

 

7月29日、新潟県上越市の謙信公武道館にて全国インターハイが開催され、本校からは3年の大山知也くんが出場しました。


予選を4射皆中で見事に突破し、上位30名程度で争われる準決勝まで駒を進めました。準決勝では、大会のプレッシャーもあり、残念ながらあと1本というところで決勝進出を逃してしまいました。
準決勝で敗退したものの、全国という大舞台で堂々と自分の射を展開する姿は、家族や部員をはじめ、応援してくれた人達に感動を与えました。大山くん、本当にお疲れ様でした。

 

インターハイ出場に際しまして、多くの方々からご声援を頂きました。重ねて御礼申し上げます。これからも、本校弓道部の活躍をご期待下さい。

バレーボール部 県総体

第74回福島県総合体育大会バレーボール競技が7月8~11日にかけて会津若松市で開催されました。

 

第一試合  vs大沼高校  2-0で勝利

第二試合  vs橘高校   2-1で勝利

準々決勝  vs郡山東高校 1-2で敗退 

結果 ベスト8

詳細はこちらをご覧ください。

 

本大会でベスト8に入りましたので、11月開催予定のFTV杯への出場権獲得となります。

準々決勝での接戦の末の敗退の悔しさをバネに、今後も練習に励んでまいります。

 

たくさんの応援やご声援、サポートなど有難うございました。

今後とも応援のほど宜しくお願い致します。

声出して気合だ!

弓道部 県総体県大会

 第74回福島県総合体育大会弓道競技が7月1日(木)~2日(金)にあいづ総合体育館弓道場にて行われました。

 

 女子個人におきまして、2年の岩橋莉子さんが順位決定戦まで勝ち上がりました。そして、4~6位決定の遠近競射にて的の中心を見事に射貫き、個人第4位に輝きました。

 次は7月の全国インターハイに向けて、そして2年生は9月の新人戦に向けて、弓道部一丸となって精進してまいりたいと思います。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。