各部報告

部活動の報告

ソフトテニス部 活動の様子

 今年度ソフトテニス部は、福島県再生可能エネルギー復興推進協議会地域復興支援事業(部活動チャレンジ)の支援をいただきました。

 ソフトテニス部は、初心者や経験者、男女といった区別なく、互いに一人の選手として対等に意見や助言を伝え合うことを大切にして活動するチームです。また、テニスノートを活用し、練習の振り返りや試合の分析を積み重ねることで、一人一人の考える力を伸ばそうと全員で努力しています。

 新チームとなって参加した大会では、秋季ソフトテニス大会(10/7)で男子団体が1部リーグ第4位、インドア選手権大会(12/20・21)で県ベスト8、女子は個人1ペアが県新人戦(12/28・29・30)でベスト8進出を果たしました。しかし、目標であるインターハイ出場までは、まだまだたくさんの課題があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなときも、チーム一丸となって練習に励みます!

バレーボール部 県外遠征に行ってきました

 福島県再生可能エネルギー復興推進協議会 地域復興支援事業(部活動チャレンジ)の支援のもと、令和5年10月14日~10月15日に秋田県、令和5年12月27日~12月30日に千葉県に赴き練習試合を行いました。

 他県の強豪校との練習試合を通して心技体に磨きがかかり、さらにレベルアップすることができました。

 少数精鋭のバレー部は、令和6年1月19日から福島県新人体育大会に挑み、1つでも多く勝ち進めるように頑張りたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

赤い羽根共同募金運動(福祉活動部)

11月14日~16日の3日間、

赤い羽根共同募金活動が行われました。

全校生に呼びかけ、合計金額は6,500円となりました。

寄せられた募金は、南相馬市共同募金委員会を通じて福島県共同募金会に届けられ、社会福祉事業の推進のために使われます。

みなさんご協力ありがとうございました。

第18回西会津国際芸術村2023公募展 準大賞受賞

美術部の菅野すみれさん(2年)

第18回西会津国際芸術村2023公募展U18部門)にて準大賞を受賞しました。

展覧会は2023年9月30日~10月22日(日)まで西会津国際芸術にて行われました。

 

作品タイトル「音楽標本」

大会HP【https://nishiaizu-artvillage.com/】

 

美術部より作品展示のお知らせ

第11回野馬追の里南相馬

子どもたちが描くふるさと絵画展に原高美術部の作品が展示されています。

会期は2023.9.23~10.1 場所はイオンスーパーセンター南相馬店です。

部員それぞれが思い描く野馬追を表現しました。ぜひ、会場にてご覧頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

 

弓道部 第33回東北高等学校弓道錬成会に参加しました。

第33回東北高等学校弓道錬成会が8月9日(水)~12日(土)に岩手県営武道館弓道場にて行われました。

団体戦にて女子が総合第3位という成績を収めました。

男子は決勝トーナメントに進出しましたが入賞することはできませんでした。

 

 

 

  

新チームとなって間もないですが、日々練習に励んでおります。9月に行われる新人戦地区大会へ向けて一層精進してまいります。

ご声援、よろしくお願いします。

南相馬道の駅絵画制作プロジェクトスタート

原町高校美術部では南相馬道の駅テラス席ガラス面に絵画作品を飾ろうプロジェクトが始動しました鉛筆

この企画は駅長さんから、原町高校の美術部と探究の授業の両方に依頼をいただきました。

先日、美術部では自分たちのアイデアを提案しながら、さらに駅長さんからお話を聞き、どんな絵画にしていくかをみんなで確認しました。観光で訪れた方には南相馬の魅力を知ってもらい、地元の方々に懐かしんでもらえるような作品になるようみんな頑張っていきますキラキラ

 

赤い羽根共同募金運動(福祉活動部)

10月18日、19日の2日間

赤い羽根共同募金活動が行われました。

全校生に呼びかけ、合計金額は¥18,279円となりました。

寄せられた募金は、南相馬市共同募金委員会を通じて福島県共同募金会に届けられ、社会福祉事業の推進のために使われます。

みなさんご協力ありがとうございました。

とうきょう総文2022(美術部)大会報告

全国高等学校総合文化祭 とうきょう総文2022に参加してきました!

令和4年8月1日(月)

開会式・講演会が浅草公会堂で行われました。

講演会では日本を代表するグラフィックデザイナーの佐藤卓さんのお話を聞くことができました。

ご自身の受験時代や大学生活、これまで手掛けてきたデザイン、これからのデザインについてなどたくさんの貴重なお話を聞き、とても刺激になりました。

 

2日(火)

東京都立上野高等学校で行われた交流会に参加してきました。

鑑賞交流ではグループごとに「作品カードゲーム」を行い、制作体験では「江戸木目込人形~毬~」を作ってきました。

「制作の様子:毬の型に和柄の布を丁寧に差し込んで定着させていきます。」

午後は東京都美術館にて作品鑑賞。

「制作した作品」

~大会を終えて~

他県の生徒との交流や素晴らしい作品を鑑賞して、今後の制作への意欲がますます高まりました。

美術部より 県展入賞・全国大会出場!!

第76回福島県総合美術展覧会(県展)佳作・県文化スポーツ局長賞!!

 鈴木 美紗姫(3年)

作品は6月17日(金)~26日(日)福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)で展示されます。お時間のある方は、ぜひ会場にてご鑑賞ください。

 

作品タイトル「薫風」

 

第46回全国高等学校総合文化祭 とうきょう総文2020 福島県代表作品決定!!

持舘 歩実(3年)

作品は7月31日(日)、8月2日(火)~4日(木)東京都美術館にて展示されます。

作品タイトル「思い出」