学校生活

学校の行事・学校生活

NEW 第4回医療・教育探究講座を行いました!

 1月26日(金)に第4回医療・教育探究講座を行いました。実際に地域で活動・活躍している南相馬市役所の方をお招きし、地域医療や地域教育の現状や課題、魅力を学ぶ機会としました。生徒たちも自分たちが生活する南相馬市の新たな側面を学ぶことができたのではないでしょうか。

【今回のテーマ】

「南相馬市の特色ある教育の実践」(教育)

「南相馬市の新型コロナワクチン接種の挑戦 ~希望する方が速やかに接種を受けられるようにするために~」(医療)

 

         教育講座                      医療講座

NEW 裁判官出前講座を行いました!

 1月24日(水)の放課後に、福島地方裁判所相馬支部支部長の岩田真吾様をお呼びして、「裁判官出前講座」を行いました。民法が改正され、2022年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に変わり、高校生も司法に関わる時代になりました。少しでも司法を身近に感じてもらうため、今回の講座を設けました。内容は「模擬裁判」で、設定された条件をもとにして、量刑やそれを決めた理由をグループで考えました。生徒たちは楽しみながらも真剣にワークに取り組んでいました。

 

         事前説明                   グループワーク

 

NEW 1学年課題研究講演会を行いました!

 1月23日(火)の7時間目に、1年生を対象に「課題研究講演会」を行いました。講師に福島大学人間発達文化学類教育実践コースの鳴川哲也准教授をお呼びして、探究活動の意義や問いの立て方についてお話しをしていただきました。新たな視点から探究を捉える話だったので、生徒たちも興味深そうに話を聞いていました。3学期の残りの総合的な探究の時間は、2年生に向けて問いを立てていきます。

NEW 社会人の話を聞く会を行いました。

 1月11日(木)の7時間目に、1年生を対象に「社会人の話を聞く会」を行いました。今年は市内の9つの事業所の方がご協力くださり、生徒たちは9つのうち、選んだ2か所の話を聞きました。仕事の内容をはじめとして、やりがいや意義、南相馬市の魅力や課題、将来の進路選択へ向けてのアドバイス等をいただきました。「職業」という切り口から、生徒たちは多くの学びを得たのではないでしょうか。

NEW 他県の高校生と交流してきました!

 12月27日(水)に、灘、筑波大学附属駒場、成城学園、福島、磐城桜が丘の5校の生徒と、linkる大熊で交流してきました。今回の交流は、他県の生徒が福島県の復興の現状を学びに来る「ふくしま学宿」と銘打たれた教育プログラムの中の1つになっています。夏休みにも来県していて、今年度2回目の交流です。参加した生徒たちは良い刺激を受けたようです。

 

          全体の様子                      まとめの様子

NEW 先進医療フィールドワークに行ってきました!

 12月26日(火)に、ふくしま医療機器開発支援センター(郡山市)までフィールドワークに行ってきました。今年度より始まった、医療に携わる職業への理解や使命感を醸成するための教育プログラム(コース制)の一環です。セミナーを受けた後、各種体験を行いました。生徒たちは真剣に話を聴きながら、体験を行っていました。

  

          セミナー                      腹腔鏡下手術体験

 

        血液細胞観察体験                     聴診器体験

NEW 課題研究で制作した絵画を道の駅に持っていきました!

 12月25日(月)に、今年課題研究で制作していた絵画を道の駅南相馬に持っていきました。これは、南相馬を感じさせるものを高校生の視点から描いてほしいと、道の駅南相馬さんから依頼されていたもので、美術部とともに3点制作しました。年明けから展示されるということです。なお、次年度以降も制作を続けていく予定です。

 

        制作した作品                   引き渡しの様子

第13回原高芸術祭が行われました。

第13回原高芸術祭が実施されました。原町高校の文化部全員が協力して創り上げる芸術祭。今年は来場制限なしの開催となり、多くの方にご参加頂きました。生徒達は地域の方々との交流を楽しみながら、とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございましたキラキラ

 

【展示発表】12月16日(土)~19日(火)≪美術部、数科学部、福祉活動部、美術授業選択者(1~3年)作品≫

【ステージ発表・制作体験】12月16日(土) 

◆ステージ発表:器楽(3年選択者)授業、吹奏楽部、茶道部(お茶席)、放送部(司会)

◆制作体験:数科学部、美術部(レジン作り)福祉活動部(ワッペン作り)

 

pythonプログラミング演習が行われました

夏に引き続き、12月19日(火)~21日(木)に、プログラム演習が行われました。

今回は、夏に学んだpythonの基礎を応用して、データサイエンスに挑戦しました。

人口の統計をダウンロードし、pythonを活用して、データを可視化する作業をグループで行いました。大学生の助言を得ながら、楽しく取り組んでいました。

最後に、各班でまとめたデータの発表を行いました。

プログラミングの楽しさと奥深さが、味わえた3日間でした。

 

     

 

 

 

NEW 令和5年度課題研究発表会が行われました!

 12月13日(水)の5~7時間目に、令和5年度課題研究発表会が行われました。課題研究発表会は、本校2年生が1年間探究した内容を、1年生の前で発表する会です。当日は福島大学、会津大学、福島県立医科大学の3大学から、先生や学生さんが来校し、5月、9月に引き続いて探究指導をしていただきました。また、情報収集の際にお世話になった南相馬市役所の方にもお越しいただき、発表会を見学してもらいました。生徒たちは緊張した面持ちでしたが、10分間の発表を立派にやり遂げ、充実した様子が見られました。

  

      発表の様子①             発表の様子②             発表の様子③

 

 

        講評の様子①                       講評の様子②

NEW 原町第一小学校に授業見学に行ってきました!

 コース制の一環として、11月30日(木)の放課後に、原町第一小学校の授業見学会に行ってきました。

 はじめに6年生の国語と社会の授業を見学し、その後授業をされた先生との懇談会を行いました。懇談会では、児童との関わり方や多様な意見の汲み取り、学校の協働など、生徒の様々な質問に答えていただきました。生徒たちは熱心に授業の様子を観察したり、先生方のお話をうかがったりしていました。

NEW 課題研究発表会のプレ発表を行いました!

 11月21日(火)に、2年生の課題研究発表会のプレ発表を行いました。今年度は12月13日(水)の5~7時間目に本番の発表会を行いますが、その練習として本番と同じ時程で進めていきました。本番さながらの発表をする生徒もいれば、まだまだまとめきれていない生徒もいましたが、本番に向けて一生懸命に練習や質疑応答をしていました。本番では、福島大学や会津大学、福島県立医科大学など、今年度指導をしていただいた大学の学生さんも来校し、まとめの指導をしていただきます。

  

     発表の様子①             発表の様子②        福大鳴川准教授の指導助言

NEW 第3回メンタープログラムが行われました!

 11月20日(月)に、第3回メンタープログラムが行われました。「メンタープログラム」は、福島大学の学生さんがメンターとなって、原町高校の生徒たちの疑問や悩みにアドバイスや支援を行うプログラムです。今回は、進路や大学生活の質問に加えて、期末考査の学習指導にも対応してもらいました。3学期も引き続き行っていく予定です。

令和5年度 公開授業が行われました

令和5年11月7日、日常の学校生活を知っていただくために、保護者の皆様や相双地区内の中学校の先生を対象に授業を公開しました。今年度は、通常の授業以外に、1,2年生対象の進路講演会も実施し、多くの保護者の皆様が参加されました。

  

福島ロボットテストフィールド訪問

 令和5年11月9日(木) 1学年が「福島イノベーションコースト構想の実現に貢献する人材育成事業」で、南相馬市の福島ロボットテストフィールド及びゆめサポート南相馬産業創造センターを訪問しました。

 どちらの施設も担当の方から説明を受けた後、施設を見学しました。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 l

  

 

 

 

 

令和5年度修学旅行(4日目)

 修学旅行最終日となりました。午前中は神戸市に移動し、人と防災未来センターにて研修を行いました。みんな真剣な表情で語り部の方の講和を聴いていました。

 午後は神戸ベイエリアを散策しました。神戸のスイーツを食べ歩き、お土産を購入しました。仙台空港到着後、解散式を行いました。

 天候に恵まれ、全員無事に帰ることができました。今回の修学旅行で学んだことを活かして、それぞれの進路達成に向け頑張っていきましょう。

   

  

令和5年度修学旅行(3日目)

 修学旅行3日目です。午前中はコース別研修です。カップヌードルミュージアム、あべのハルカス、大阪城、NIFREL(ニフレ)をそれぞれの班が訪れました。

 午後はユニバーサルスタジオジャパンを大いに楽しみました。みんな終始、とても幸せそうな表情でした。ホテルに到着後もその余韻はしばらく続きました。

 明日は最終日です。「まだ帰りたくない」という生徒もいました。最後まで楽しみましょう。

  

  

令和5年度修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目です。今日は、京都市内班別自主研修を行いました。

それぞれの班が観光名所を訪れ京の歴史を学びました。写真は稲荷大社、北野天満宮の様子です。

 宿舎に帰着し夕食後、「関西の夕べ」にてお笑いを鑑賞しました。明日は大阪市内を観光後、いよいよユニバーサルスタジオジャパンです。

 

  

  

  

令和5年度修学旅行(1日目)

 2学年の生徒が10月31日(火)から3泊4日で京都・大阪・神戸方面の修学旅行に行っています。

 1日目は、飛行機で仙台空港から神戸空港へ移動し、その後バスで京都市へ向かいました。京都市では、京都B&Sプログラムに参加し、大学生たちと京都市内の大学を見学し、疲れも見せずに全員が無事宿舎に帰着しました。

夕食も美味しくいただき、明日の自主研修に備えて1日を締めくくりました。

          

                   

 

 

  

令和5年度 球技大会開催

10月18日(水)・19(木)の2日間で球技大会が行われました。

両日とも秋晴れの清々しい日となり、各クラス白熱した試合が行われました。

 

1日目【バスケットボール(男女)、卓球(混合)、ソフトボール(混合)】

2日目【バレーボール(男女)、バドミントン(混合)、サッカー(混合)】

最終日の最後には教員チームとバレーボール女子優勝チームとのエキシビションマッチが行われ、大いに盛り上がりました!!

 

 

 

NEW 医療従事者座談会が行われました!

10月20日(金)の放課後に、福島県立医科大学から看護師、保健師、診療放射線技師、理学療法士の先生をお呼びして、医療従事者を希望する生徒向けの医療従事者座談会を行いました。

全体会ではそれぞれの仕事の概要をお話いただき、個別のブースでは自由に質疑応答をしてもらいました。

様々な職種の先生とお話をして、生徒たちも医療従事者への理解が深まったようです。

次回は12月に郡山のふくしま医療機器開発支援センターの見学に行く予定です。

  

     全体会の様子            座談会の様子①         座談会の様子②(オンライン)

秋の避難訓練が行われました!

 

9月29日(金)中間考査終了後に、秋季避難訓練を実施しました。

 今回は、北校舎2階第一実験室で火災が発生したことを想定し、全員が校庭に避難しました。避難完了後、南相馬消防署の方から避難の様子などについて講評をいただき、その後、消防署の方の指導のもと消火訓練を実施しました。生徒だけでなく我々教職員にとっても火災について再確認をする機会となり、訓練の大切さを大いに感じました。

 空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節になりました。日頃の生活でも火の取り扱いに気をつけてください。

 

 

 

 

 

数科学部がKidZaninaに出展しました

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたり、Out of KidZania ㏌ ふくしま相双が開催され、数科学部もイノベコーナー紹介部門として参加しました。内容は、ものつくり体験で、UVレジンアクセサリー、スライム、紙すきを行いました。2日間とも、多くの子供たちでにぎわい、部員たちは、子供たちにやさしく説明しながらものつくりの楽しさを伝えていました。

 

数科学部が会津大学の学生さんから研究の支援を受けました

9月29日(金)、中間考査最終日の放課後に、会津大学の学生さんから研究活動の支援を受けました。

データのまとめ方や論文の作り方、パワーポイントの効果的な使い方を、指導していただきました。

今回ご指導いただいたことをいかして、10月15日(日)の地区発表会に向けて、よい発表ができるよう頑張ってほしいと思います。

 

NEW 第2回教育探究講座が行われました!

 9月14日(木)の放課後に、第2回教育探究講座を実施しました。教育に興味関心のある生徒たちが、福島大学人間発達文化学類の平中宏典准教授の講義を受講しました。

 今回は「アクティブラーニングとICT教育」をテーマに、ICT機器が教育に本当に必要なのか、生徒も意見を述べながら講義が進んでいきました。講義の終盤では、窓から見える雲の高さを測る方法について、実際に窓から外を見ながら全員で考えました。終始和やかに講義は進み、楽しみながら生徒たちは講義を受けていました。

 次回は10月5日にまた講座を設ける予定です。

 

NEW 第2回医療探究講座が行われました!

 9月13日(水)の放課後に、第2回医療探究講座を実施し、医療に興味関心のある生徒たちが、福島県立医科大学看護学部の川島理恵先生の講義を受講しました。

 今回は「大学で学ぶ看護学」ということで、看護という仕事の大切さに加え、実際のカリキュラムや実習に行った先輩の体験談など、様々な視点からお話をしていただきました。生徒たちは熱心にメモを取り、先生のお話に聴き入っていました。

 次回は10月5日に保健医療の講座を設ける予定です。

 

FICトップリーダー研修が行われました

7月28日(金)、FICトップリーダー研修が行われ、1年生13名、2年生6名が参加しました。

今年度は、次の4社を見学しました。

     新地スマートエナジー株式会社

     福島天然ガス発電所

     アグリ・コア株式会社

     トレ食株式会社

いずれも、最先端の技術で相双地区の復興に向けて活動していると感じました。

参加した生徒たちは、熱心に説明に耳を傾けて、質問をしていました。

 

  

Pythonプログラミング演習が行われました。

7月20日(木)から5日間にわたるプログラミング演習が、今年度も始まりました。

会津大学の渡部有隆先生、五十島淑先生、ティーチングアシスタントの学生に丁寧に指導していただきました。

プログラミング演習も5回目となり、今年度は25人が受講しました。

普段、なかなか経験ができないプログラミングを学びました。参加者は、先生や学生に質問しながら、問題に挑戦していました。

プログラミング演習は夏季休業中に2日、冬季休業中に3日開かれます。5日間の演習で、パソコンのおもしろさを実感してほしいと思います。

   

令和5年度体育祭開催!

7月14日(金)令和5年度体育祭が行われました。

原町高校の体育祭は学年の垣根を越えて、1~3年がそれぞれ4つの連合に分かれて競技します。

どの種目も互いに全力で競い合い、応援し合い、時には笑い・・・。学校全体が1体となったすばらしい1日となりました。

外務省「高校講座」が開催されました。

7月6日(木)に外務省「高校講座」が開催されました。

外務省副大臣秘書官の山田和花奈氏を講師に迎え、「外交という仕事」をテーマに1学年の生徒全員が講義を受けました。国際社会の現状と課題や、学生時代にやるべきことなど、どれも興味深い内容で、真剣に聞き入る生徒の姿が見られました。

また、放課後は希望者(全学年)を対象に座談会も開かれました。

フランクな雰囲気の中、外交をはじめ、文化的なことや勉強の仕方、ものごとの見方考え方など幅広いトピックについて話をお聞きすることができました。積極的に生徒のみなさんが質問をし、熱い座談会となりました。山田先生、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

NEW 課題研究を行いました

 7月4日にNPO法人カタリバ、みなみそうま移住相談窓口よりみち、南相馬市役所から、計5名の方が来校し、外部講師として本校の課題研究を指導していただきました。

 外部の視点から的確なアドバイスをいただき、生徒たちも大いに参考になったようでした。今後も定期的に外部講師の方をお招きして、課題研究を充実させていきたいと思います。

 

野球県大会・県総体壮行会

6月29日(木)

全国高等学校野球選手権大会福島県大会、第76回福島県総合体育大会に出場する選手への壮行会が行われました。

出場するする選手の皆さん、原高魂で頑張ってきてください!

 

 

NEW 第1回医療探究講座が行われました!

 6月20日に第1回教育探究講座が行われました。「医療探究講座」は、今年度から始まった、地域で活躍する医療従事者を目指す生徒向けに行う講演会です。年3回行う予定です。

 福島県立医科大学放射線健康管理学講座主任教授の坪倉正治先生に来校いただき、医療従事者になる上で大切にすべきことについてのお話をしていただきました。生徒たちは熱心に先生のお話を聞き、メモも積極的にとっていました。

 

校内合唱コンクール

6月8日(木)に4年ぶりに南相馬市民文化会館にて校内合唱コンクールを開催することができました。

限られた練習時間での準備となりましたが、どのクラスも協力し合い、爽やかな心に響く演奏を届けてくれました。

 

NEW 第1回教育探究講座が行われました!

 6月13日に第1回教育探究講座が行われました。「教育探究講座」は、今年度から始まった、教員を目指す生徒向けに行う講演会です。年3回行う予定です。

 福島大学人間発達文化学類の鳴川哲也准教授に来校いただき、「未来を拓く ~福島県の教育の現状とこれからの教育~」と題して、「教育」についての全般的なお話をしていただきました。生徒たちは熱心に先生のお話を聞き、質問も積極的にしていました。

 

NEW 福大・会津大探究指導が始まりました!

5月10日(水)の6時間目から放課後にかけて、第1回福大・会津大探究指導が行われました。

「福大・会津大探究指導」は、昨年度から始まった取り組みで、福島大学や会津大学の先生や大学生が年3回本校を訪れて、2年生の探究学習の指導を行う学習プログラムです。今年度は福島県立医大からさらに2名の先生をお迎えしました。放課後まで多くの生徒が熱心に自分の探究活動に取り組んでいました。

 6時間目:会津大学と福島大学の先生による探究講話

 7時間目:各会場に分かれて個別指導

 放 課 後:個別指導

 

     福島大の先生による探究講話の様子                  指導者自己紹介

 

          グループ指導                     1対1の個別指導

         放課後の追加指導

令和5年度生徒総会

4月27日(木)

生徒総会が行われました。

生徒会から、生徒会活動や委員会の活動報告と計画についての話がありました。

生徒のみなさんからは、設備のことや交通マナー等の質問があり、学校をよりよいものにしていくために、生徒全体で考えることができました。

対面式・部活動紹介

4月12日(水)

対面式と部活動紹介が行われました。

生徒会長あいさつ 役員紹介

新入生には在校生から歓迎の花束が贈られました。

 

 

対面式の後には部活動紹介が行われました。

それぞれの部活動が競技の様子やダンス、漫才、個性豊かな動画などで、部活動の団結力や魅力をアピールして

大いに盛り上がりました。

 

令和5年度入学式が挙行されました。

令和5年度入学式が4月11日(火)14時より本校第一体育館にて挙行されました。

新入生160名が入学を許可され、新入生代表による宣誓が行われました。

本校での3年間が充実したものになるよう、期待しています。

離任式

3/30(木)

離任式が行われました。

本校からは12名の先生方がご退職・ご異動されます。

離任される先生方のご活躍をお祈り申し上げます。

 

3学期表彰式・終業式

3/17(金)

3学期表彰式・終業式が行われました。

表彰式では精勤賞、部活動、校外で活躍した生徒たちが表彰されました。

おめでとうございます。

 

終業式では、校長先生から「新年度へ向けて」のお話がありました。

また、教務主任からは「時間の使い方」、生徒指導部長からは「学校生活についての振り返り」、進路指導部長からは「今年度の入試状況」についてそれぞれお話がありました。

 

 

 

 

美術・音楽選択者 合同発表会

1・2年生の美術・音楽選択者による合同発表会を行いました。

3学期の作品や練習の成果をお互い知る機会になりました。

 

【1年生美術選択者】

オリジナルの消しゴムはんこを作り、手ぬぐいの柄模様をデザインしました。

発表ではこだわったところや工夫点をアピールしました。

(発表の様子)

(完成作品)                         (発表後の鑑賞)

 

【2年生美術選択者】

抽象作品に挑戦!「私の内面世界」を絵の具やメディウムを使い、様々な技法で表現することができました。

発表では作品の解説を行い、表現したかったものや工夫点などの説明をしました。

 

【1・2年生音楽選択者】

演奏する曲を自分たちで選曲し、練習の成果を披露しました。

ギター、サックス、ピアノ、独唱、ハンドベルなど、多くのジャンルの曲を演奏しました。

当日はみんな緊張していましたが、楽しみながら発表することができました。

 

(1年生の発表の様子)

 

(2年生の発表の様子)

 

令和4年度 第75回卒業証書授与式が行われました。

3月1日(水)

卒業証書授与式が行われました。

保護者や来賓の皆様には感染対策にご協力をいただきありがとうございました。

 

送辞、答辞ともに各々への感謝の想いであふれていました。

吹奏楽の「さくらのうた」の演奏で退場し、無事152名が卒業となり、卒業証書授与式は幕を閉じました。

 

NEW 令和4年度課題研究発表会が行われました

 2月22日(水)の6~7時間目に、今年度の課題研究発表会が行われました。1年間探究した内容を、一人ひとりがスライドやポスターにまとめて、ゼミの2年生や同じような興味関心を持つ1年生の前で発表しました。外部指導者として普段お世話になっている、福島大学や会津大学の先生方や学生さんにも来ていただき、最後に講評をしてもらいました。他にも外部からゲストとして何人もお客さんが来校したため、生徒たちは緊張した面持ちでしたが、最後には達成感を感じられたようです。以下は課題研究の感想の一部です。

・大きな枠組みで調べれば調べるほど知りたいことが沢山あり、その分自分が今まで知らなかったことがあると思いました。研究どこまで進めればいいのか何が答えなのか分からなくなる時があり、大変でした。

・ほかの人たちが研究している内容が面白くて興味深いものが多々ありました。課題研究を通して南相馬市の現状を知ることが出来て良かったです。

・自分の将来やりたいことが曖昧なままスタートしたのですが、研究を進めていくにつれ、自分の将来の仕事のビジョンが見えるようになりました。

 

 

                     スライド発表の様子

 

                     ポスター発表の様子

       大学生による講評の様子

2023年トルコ・シリア地震救援金の募金活動を実施しました。

2月21日、22日の2日間、朝、生徒昇降口前で、福祉活動部がトルコ・シリア地震救援金の募金活動を実施しました。

生徒のみなさんと教職員から集まった募金は、合計で38,484円でした。集まった募金は、日本赤十字社に送金し、役立ててもらいます。(2月27日募金額訂正)

ご協力ありがとうございました。

ふくしまっ子体力向上優秀校として表彰されました

福島県教育委員会主催の「令和4年度ふくしまっ子健康マネジメントプラン事業」の表彰式が

2月14日に福島市で行われ、「体力向上優秀校」として本校が表彰されました。

この表彰は、体力向上推進計画に基づく実践及び新体力テストの結果により、

体力の向上に顕著な成果が認められる学校に贈られるものです。

本校では、今後とも、文武両道の精神のもと、心身ともにたくましい生徒の育成に取り組んでいきます。

 

福島イノベーションコースト構想 成果報告会に参加しました

1月27日(金)に「令和4年度福島イノベーションコースト構想の実現に貢献する人材育成 成果報告会」が

コミュタン福島で開催されました。

本校からは5名の生徒が参加し、今年度の活動についてポスター発表を行いました。

筑波大学・野村暢彦先生の基調講演や他校の活動報告を聞いて大いに刺激を受けました。

  

 

課題研究社会人講話を行いました

1月26日(木)の総合的な探究の時間に、南相馬市役所の方を講師としてお招きして「課題研究社会人講話」を行いました。南相馬市の基本的な情報をはじめとして、震災からの復興の現状や現在行われている新たな取り組みを紹介していただきました。南相馬市の現状や多様な課題を学んだことが、今後の自分の課題研究につながることと思います。

1学年「社会人の話を聞く会」

1月12日(木)の総合的な探究の時間に、市内で働く方々を講師としてお招きして「社会人の話を聞く会」を開きました。生徒は自分の興味・関心にあわせて選んだ2つの講話のなかで、働く意義ややりがい、南相馬市の魅力や課題に関するお話を聞いて、自分の将来や進路について考えを深めました。

第12回原高芸術祭

第12回原高芸術祭が12月17日(土)~20日(火)に南相馬ジャスモールにて開催されました。展示発表では美術部、数科学部、福祉活動部、茶華道部(華道班)、美術授業の作品を展示しました。

そして17日(土)のステージ発表では、箏曲部、放送部、3年音楽授業の生徒たちが素敵な演奏を披露してくれました。

今年は新型コロナウィルス感染症対策のため、ステージ発表の観覧は本校関係者のみとさせていただきました。

制限がある中での開催でしたが、皆様のご協力のもと、無事終えることができました。ありがとうございました。

仕事図鑑Ⅱ「医療職ってどんな仕事?」が開催されました。

12月9日(金)に南相馬市立総合病院長の及川友好先生を講師にお招きし、医療職を目指す生徒対象の講義が開かれました。

 

21名の生徒が参加し、熱意溢れる先生の講義を聞きました。

災害拠点病院、原子力災害拠点病院である病院の実態や、医療職の業務内容、受験への心構えなど、生徒一人ひとりがよい刺激を受けた講義となりました。

生物の授業で味噌造りを体験しました。

11月15日(火)、2年生の生物の授業で若松味噌醤油店の若松真哉様をお招きし、味噌造りを体験しました。

「発酵」の学習の導入として行われ、2年生の生物の選択者30人が参加しました。

煮た大豆と塩きりこうじを、よく混ぜてつぶします。ポイントは食塩が均一に混ざること。参加者は一心不乱に材料をこねていました。

作業の後、若松さんから味噌が熟成するまでの過程や、食塩の役割などのお話がありました。

生徒からも「大豆以外の豆で作れるか」「おいしい味噌の食べ方は」「味噌造りでやってはいけないことは」といった質問があり、若松さんは一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

今回造った味噌の熟成期間は、10ヶ月。来年の夏が終わったころにできあがります。おいしい味噌汁や焼き味噌おにぎりで受験勉強を乗り切っていきましょう。

  

 

 

大阪府立泉北高校との学校交流を行いました

11月8日(火)に大阪府立泉北高校との学校交流を行いました。

泉北高校では、修学旅行で本県を訪問し震災・原発事故の教訓を未来へどう活かすかをより深く考察することとなり、本校と学校交流を行いました。

同世代の高校生と探究活動や地域理解学習への取組み等について意見交換を行い、探究的な見方・考え方や地域理解学習に関する互いの学びを深めることができました。

    

  

       

期日前投票を行いました

10月18日(火)に県知事選挙の移動期日前投票所が昇降口前に設置され、

選挙権を持つ生徒が投票を行いました。

 

会津大学による数科学部の研究指導が行われました。

2学期中間考査が終わった10月6日(木)13:30から、会津大学の学生さんによる数科学部への研究指導が行われました。

今回は主に、効果的なデーターのまとめ方や、必要な追加実験などのアドバイスをいただきました。

 

今回のアドバイスをいかして、すばらしい発表ができることを期待します。

柏曜祭 仮装行列・開催式を行いました

令和4年8月27日(土)に、第23回柏曜祭の仮装行列・開催式を行いました。

仮装行列では、各クラスが趣向を凝らした仮装を身につけ、
市内を行列しました。
  
交通整理をお手伝いいただいたPTA役員の皆様、交通規制にご協力いたたいだ地域の皆様、
ありがとうございました。

午後には開祭式を行いました。
校長あいさつに続いて、文化祭のテーマ表彰とポスター表彰があり、
ダンスパフォーマンスと各クラスの動画上映を行いました。
全校企画のちぎり絵・手形アート披露の後で、
文化祭実行委員長による開祭宣言で第23回柏曜祭が幕を開けました。
  

 

 

2学期始業式・表彰伝達式

夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートです。

本日の表彰伝達式では書道作品の活躍が伝えられ、陸上競技部、吹奏楽部、ボキャブラリーコンテスト満点者の表彰が行われました。

 

その後、始業式が行われ、校長先生、進路指導主事の先生からのお話がありました。

 

そして、いよいよ明日から柏曜祭の準備も本格化します。

新たな気持ちで頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

柏曜祭仮装行列に伴う交通規制について

令和4年8月27日(土)に第23回柏曜祭仮装行列が行われます。
これに伴い、
10:00から12:00まで本校前から旭公園間において
片側一車線の交通規制があります。
関係者、警察官の指示に従ってご通行ください。
地域の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。仮装行列交通規制チラシ.pdf
なお、感染拡大の状況によっては、校内文化祭となり、仮装行列も中止となります。
その際は、本校ホームページでお知らせいたします。

なお、今回の文化祭につきましては、新型コロナウイルス感染防止のため、
生徒の同居家族のみの限定公開とさせていただきます。
(一般の方は入場できません。)

福島県立医大医療講演会を行いました

8月18日(木)に福島県立医科大学の坪倉正治教授をお招きし、医療講演会を行いました。

当日は医療に関心のある生徒20名ほどが参加して、坪倉教授のお話をお聞きする中で、特に「今は医療を受ける立場にあるが、医療従事者になれば医療を行う立場になる。受け身ではなく、自分で考えて行動することが求められる」という点が強く印象に残ったようです。

FICトップリーダー研修を実施しました

8月2日に、福島イノベーションコースト事業のトップリーダー研修を実施し、1・2年生15人が参加しました。

始めに、楢葉町の日本原子力開発機構楢葉沿革技術開発センターを見学しました。

最初に、全体説明があり沿革技術センターについての概要を学びました。その後、試験棟で、水中ドローンとロボットの操作体験を行いました。生徒は、普段見ることや体験できないことに、目を輝かせていました。

 

次に、広野町のトロピカルハウスミュージアムを見学しました。

ここでは、地中熱を利用して、バナナなどの栽培研究をしています。始めに、社長から、広野町の復興にかける熱い思いを伺い、その後、施設の見学に行きました。ふだんバナナを栽培しているところ見たことがないので、技術者の方に、地中熱の仕組みや、バナナの生態について質問していました。

  

最後に、南相馬市小高区にある菊池製作所の見学をしました。

はじめに、マッスルスーツを体験しました。実際に着用して、荷物を抱えてみるとその差は歴然です。

次に、ドローンやロボットの製造工場、製品の加工をする工場を見学しました。ほとんどの工程が、コンピューターで制御されていることに驚いていました。

  

生徒たちは、今回の研修を通して、廃炉作業のための研究や、ものづくりの現場での最先端技術に触れただけではなく、そこにかかわる人たちの熱い思いを感じ取っていました。

体験入学を行いました

7月27日(水)に体験入学を行い、約200名の中学生が参加しました。

中学校ごとに午前・午後の2部制とし、時間を短縮するなど、感染症対策をとっての開催となりました。

原町高校に対する理解を深め、進路選択の参考とする機会になれば幸いです。

 

第23回柏曜祭の御案内

8月27日(土)・28日(日)に第23回柏曜祭を開催いたします。

感染拡大防止対策の一環として、一般公開は本校の生徒及びその同居家族2名までの限定公開とします。

詳しくはこちらをご覧ください。柏曜祭保護者案内文書.pdf

なお、今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、内容の変更や中止をすることがありますので、御承知おきください。

会津大学 プログラミング演習が行われました。

7月21日、22日の午後に、会津大学プログラミング演習が行われ、数科学部の1,2年生8名が参加しました。

会津大学の渡部有隆上級准教授から、プログラミングの概要について講義を受けた後、会津大学、福島大学の学生さんがTAとなって、1対1の個別指導を受けました。

今回は会津大学で開発した「AIZU ONLINE JUDGE」というシステムを用いて、自分のペースで学習を進めました。

次回は、冬に3回行われますが、このシステムを活用し、学習を続けてほしいと思います。

また、休み時間には、大学生の皆さんと談笑する様子が見られ、大学での生活や、学習について質問していました。

  

市長を表敬訪問しました

夏休み中に全国大会に出場・出品する陸上競技部、箏曲部、美術部が

7月19日(火)に門馬南相馬市長を表敬訪問しました。

これまでの取り組みや全国大会に向けた意気込みを門馬市長に報告しました。

門馬市長から励ましのお言葉をいただき、全国大会に向けて決意を新たにしました。

 

表彰伝達式、1学期終業式が行われました。

壮行会の後に表彰伝達式が行われました。優秀な成績を修めた皆さん、おめでとうございます!

 

続いて、1学期終業式が行われました。

校長先生、教務主任、生徒指導部長、進路指導部長から、それぞれ夏休みの過ごし方についての話がありました。

19日(火)からは課外が始まり、文化祭についての話し合いも本格的になってきます。

みなさん暑さに負けず、充実した夏休みにしていきましょう!がんばれ原高生!

 

 

壮行会が行われました。

本日で1学期の授業が終わり、その後に壮行会が行われました。

第46回全国高等学校総合文化祭とうきょう総文2020に美術部の持舘さんと箏曲部が出場します。

箏曲部は大会で演奏する曲を披露しました。

頑張って来てください!

南相馬市「高校生ワークショップ」が行われました

7月14日(木)に南相馬市企画課主催の「高校生ワークショップ」が
本校で開催され、
5名が参加しました。
このワークショップは、
市が
令和5年度から策定予定の「(仮称)南相馬市第3次総合計画」に関して、
将来を担う高校生の視点で南相馬市の将来の姿などを話し合い、
第3次総合計画の基本構想などのコンセプト検討等に活用するためのものです。
参加した生徒は南相馬の将来像について真剣に話し合いを行いました。

 

7月13日(水) 3年振りに合唱コンクールが行われました。

生徒会 文化委員会より

 3年振りに開催した合唱コンクールは、3月の地震で「ゆめはっと」が被災したため、学校の第一体育館で行われました。

 相双保健所さんや学校医さんの指導のもと、学校独自の新型コロナウィルス対策を実施。

 短い練習期間を経て、合唱コンクールを実施することが出来ました。

 1~3年生、原町高校に入学してから初めての合唱コンクールでした。

 一生忘れない、最高の思い出になりました。

令和4年度 合唱曲一覧

1年1組1年2組1年3組1年4組2年1組2年2組2年3組2年4組3年1組3年2組3年3組3年4組

第1回福大メンタープログラムが行われました

 7月6日に今年度の第1回福大メンタープログラムが行われました。「福大メンタープログラム」は、福島大学の大学生が来校し、生徒の課題研究や進路、学習などの様々な悩みに答えてくれるプログラムです。今後も定期的に開催していきます。

社会人探究指導を行いました

 7月5日の2学年の課題研究の時間に、南相馬市役所復興企画部の石川様をお呼びして、南相馬市の震災と復興の状況をお話しいただきました。地域に課題意識を持つ20名ほどの生徒が話を聞いて、自分の探究活動の参考にしていました。

  

期日前投票を行いました

6月30日(木)に参議院議員選挙の移動期日前投票所が

本校昇降口に設置され、

選挙権を持つ生徒が投票を行いました。

  

政治や選挙への関心を高める良い機会になりました。

NEW 教育実習生との座談会を行いました

教員志望の生徒を対象に、6月8日(水)に教育実習生との座談会を行いました。

4名の教育実習生を囲んで、生徒たちは活発に質問をしていました。

 

   教育実習生の自己紹介の様子

 

 

            各ブースに分かれた後の質問の様子

避難訓練、壮行会が行われました。

令和4年5月26日(木)に避難訓練と壮行会が行われました。

 

避難訓練では、災害を想定して避難経路、避難方法等について確認しました。

 

避難訓練の後には壮行会が行われました。

県大会に出場する選手の皆さん、原高魂で頑張ってきてください!

第1回福大・会津大探究指導が行われました。

 5月18日(水)の6・7時間目と放課後を使って、第1回福大・会津大探究指導が行われました。

 「福大・会津大探究指導」は、今年度から本校で始まったプログラムで、2年生の総合的な探究の時間に、福島大学と会津大学の先生と大学生が参加して、生徒の探究学習をサポートするという内容になっています。

 今回は福島大学から先生1名・大学生7名、会津大学から先生2名・サポートスタッフ2名・留学生3名に来ていただきました。普段なかなか接することのできない人たちと接して、大いに刺激を受けたようです。

 

時程(内容)  6時間目(福大と会津大の先生による探究学習についての講義)

        7時間目(個別指導)

        放 課 後(個別指導)

会津大学中村准教授による講義(6時間目)

福島大学前川准教授による講義(6時間目)

各ゼミでの個別指導(7時間目)

放課後の個別指導

祝 入学式

4月8日(金)

令和4年度福島県立原町高等学校入学式が挙行され、141名の入学が許可されました。

新入生の皆さんがこれからの原高高校の生活が実りあるものであることを教職員一同願っております。

おめでとうございます。

 

令和3年度 離任式が行われました。

令和3年度離任式が3月29日(火)に行われました。

本校からは8名の先生方が退職、移動されました。

新天地でも活躍されることをお祈りしています。

  

 

 

南相馬市長選挙の期日前投票を行いました

1月19日(水)に南相馬市長選挙に係る移動期日前投票所が本校に設置されました。

南相馬市に選挙権がある3年生が選挙権を行使し、

現代社会や政治・経済の授業での学びを実感し、主権者としての自覚を高めていた様子でした。

 

福島県立医大医療講演会を行いました

12月21日(火)に、福島県立医科大学の先生をお招きして医療講演会を行いました。

医療に関心のある生徒が数多く参加して、普段なかなか耳にすることのない「家庭医療学」の話をお聞きし、自分の進路について改めて深く考えることができたようです。

講師:福島県立医科大学医学部 地域・家庭医療学講座 主任教授 葛西龍樹 先生

演題:医療で何を学ぶのか ~プライマリ・ヘルス・ケアの観点から~

社会人の話を聞く会を行いました

12月9日(木)7時間目に、1年生を対象として社会人の話を聞く会が行われ、相双地区で活躍されている社会人の先輩方に話をお聞きしました。

「今のうちから様々な物事に触れて、知識や経験を蓄えることが大切」「自分と異なる意見や価値観を知ることは重要」「勉強や自己分析を今のうちに行いたい」等、生徒からは多くの感想が挙がり、講演を自分事として捉えている様子が見受けられました。

 

      市役所の方からの講演を聞く様子

福島ロボットテストフィールドを訪問しました

福島イノベーションコースト構想の実現に係る人材育成事業の一環として、11月18日(木)に1学年が福島ロボットテストフィールドを訪問しました。

最先端の技術が揃った施設を見学させていただくとともに、福島ロボットテストフィールドにおいて研究・開発を行っている大学や企業の方から、その取り組みについて有意義な講演をしていただきました。

お忙しいなか、御対応いただいた福島ロボットテストフィールドの皆様および講演をいただいた大学・企業の皆様、ありがとうございました。

修学旅行3日目

早くも修学旅行の最終日になりました。

今日は、秋晴れの下、那須ハイランドパークをエンジョイしました。

  

  

  

3日間の修学旅行をとおして、大切な思い出ができました。

修学旅行2日目

11月10日(水)修学旅行2日目です。

昨日の雨も上がり、秋の日差しに恵まれました。

紅葉もちょうど見頃を迎えていて、絶好の修学旅行日和の1日になりました。

午前中は日光東照宮、午後はりんどう湖ファミリー牧場などでクラス別研修を行いました。

  

予定どおりにホテルに到着し、明日への英気を養います。

修学旅行1日目

2学年の生徒が11月9日(火)から11日(木)まで修学旅行に行っています。

1日目は、つくばエキスポセンターと筑波宇宙センターを見学しました。

     

宿舎に到着しました。体調を崩す生徒もおらず、元気に1日目の日程を終えました。

 

1学年レクリエーション大会を開催しました

11月9日(火)の4~7校時に、1学年レクリエーション大会を行いました。

バレーボール、バドミントン、卓球の3競技を実施しました。

クラス対抗リレーとサッカーも予定していましたが、雨のため実施できませんでした。

競技種目の決定から当日の取りまとめまで、各クラス役員が主体となって本番に向けて一生懸命取り組んでくれました。

そのおかげで学年全体で盛り上がり、楽しむことができました。

楽しかったねぇ

FIC国際理解プレゼンテーションを実施しました

10月28日(木)の6・7校時に「南相馬のよいところを探そう!」をテーマに、1学年各クラスが8つの班に分かれ、ポスターを作成してプレゼンテーションを行いました。

南相馬市の自然や歴史、農産物、産業など、班ごとに決めたテーマのもとに調べ、英訳してポスターを作り、発表も英語で行いました。

本番が近づくと放課後残って協力して準備に当たる班が多く見られ、「やるときはやる原高生」の能力の高さを垣間見ることができました。

本番では各班が4回発表を行いましたが、慣れるにつれ身振り手振りを交えたり上手に間を取ったりして、素晴らしいプレゼンテーションを行うことができました。

移動期日前投票所が設置されました

10月25日(月)の午後3時30分から午後6時までの間、

第49回衆議院議員総選挙に係る移動期日前投票所が本校に設置されました。

高校生が政治や選挙へ関心を向ける機会を創出し、若年層の投票率向上を図るため、

南相馬市選挙管理委員会がバスを使用した投票所を昇降口前に設けました。

南相馬市に選挙権がある3年生が初めての選挙権を行使し、

現代社会や政治・経済の授業での学びを実感し、主権者としての自覚を高めていた様子でした。

 

数科学部の生徒が会津大学の支援を受けました

会津大学の復興知事業の一環として、数科学部の研究支援が行われました。

数科学部では、11月の発表を控え研究も大詰めになっています。

そのような中、会津大学の学生4名からアドバイスをいただく場を設けました。

よりよい発表にするための、追加実験のアドバイスや、効果的なデータ整理の方法を学びました。

今回のアドバイスを活かして、よりよい研究につなげてほしいです。