学校生活

学校行事

体育祭が行われました

 9月9日(水)に体育祭が行われました。

学年の垣根なく作られた連合チームによって各種目で競い合うこのイベントは、ここ最近の猛暑に負けないほどに熱い戦いとなりました。

A連合・・・1-4/2-1/3-4     B連合・・・1-2/2-4/3-2

C連合・・・1-1/2-2/3-1     D連合・・・1-3/2-3/3-3

 

生徒会を中心とした各競技の係のスムーズな進行により、大きな問題もなく体育祭を終えることができました。

日頃の抑圧された気分を晴らすような、笑顔あふれる一日となりました。

 

【結果】

〇総合優勝 B連合

〇部活動対抗リレー特別賞  男子  バスケットボール部

              女子  バレーボール部

登校指導・朝のあいさつ運動

8月25日(火)に2学期が始まりました。

26日(水)から28日(金)まで登校指導と交通安全街頭指導が行われています。

今日は、生徒会役員の生徒も昇降口に立って、朝のあいさつ運動も行われました。

朝のあいさつ運動は、毎週水曜日に行っている生徒会の自主的な活動で、

今年度は、コロナウイルス対策等の関係で、7月中旬から始まっています。

どの生徒も互いに「おはよう」とあいさつを交わし、一日のよいスタートを切っていました。

会津大学プログラミング講習会が行われました

8月20日(木)に会津大学プログラミング講習会が行われました。

講習会は4回行われ、今回は1回目です。

内容は、コンピューターの仕組みや、簡単なPythonプログラミングについて学びました。

会津大学の学生さんがわかりやすく教えてくれました。NHKの取材も受けました。 

今後、Pepperを動かしたり、アニメーションを作っていく予定です。

球技大会を行いました

7月21日(火)・22日(水)に球技大会を行いました。

天候も大きく崩れることなく、最後まで競技を終えることができました。

応援をする際の感染症対策もしっかりと行いながら、

今年度初の学校行事を楽しむことができました。

各種目の優勝クラス

 バレーボール男子・・・2年2組

 バレーボール女子・・・2年4組A

 バドミントン・・・・・3年2組

 卓    球・・・・・1年3組B

 ソフトボール・・・・・3年3組

 サッカー・・・・・・・3年2組

総合成績

 優勝・・・3年2組

 2位・・・3年4組

 3位・・・2年1組

   

   

水中ドローンの操縦訓練を行いました

7月14日(火)に、数科学部の生徒を中心に10名が参加して、

福島ロボットテストフィールドの大水槽において水中ドローンの操縦訓練を行いました。

併せて、東京海洋大学の田原教授から、電子制御回路や海中機器などに関する最新の研究について

リモートで講義を受けました。

今後の数科学部の研究や総合的な探究の時間におけるテーマ設定の大きな参考になりました。